超簡単!鉢バラの植え替えができない時は? | ママの薔薇のブログ

ママの薔薇のブログ

手作りの小さな庭で咲く薔薇♪
DIYの事。
日常の出来事も♫

 

こんにちは(*^^*)

私のブログにようこそ!

 

前回書いたブログも、

読んでくださって、有難うございました♫

 

前回の記事はこちらです↓

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

今朝は寒かったですね~!

 

午前中は、家の大掃除と、

断捨離を少しだけやって、

 

少しづつでも、進めなきゃ、と、

バラの植え替えを、

何鉢かやりました。

 

 

庭では、まだ咲いているバラもあって、

バラの香りにも

癒されますね~(#^.^#)♪

 

イングリッシュローズの、

「ウイリアム・モリス」は、

 

枝が長く伸びていて、

花は、2つ咲いているんですよ♫

 

 

最初に載せた写真のように、

まだ、つぼみもあるんです♪

 

イングリッシュローズの中では、

花もちも良いバラだと思います。

 

春は、ピンクか、アプリコットピンクで、

秋とは、また違うお顔で咲くのよ♫↓

 

春の花も、可愛いでしょう?♫

 

中~大輪、

けっこう大きな花なんですよ~!

香りもあります♪

 

 

とてもかわいいバラなので、

みんなにも、育ててほしいから、

 

デビッドオースティンの、カタログに、

是非、復活してほしいバラです!♪

 

そう思っている人は多いんじゃないかな~?

 

 

 

他に、庭で咲いているのは、

「レッド・レオナルドダビンチ」です♫

 

何年か前、秋に、京成バラ園に

行った時、

 

このバラが、たくさん咲いていて、

とても素敵だったので、お迎えしました(*^^)v

 

 

このブルーのバラは何?、

かというと、「レイニーブルー」なんですよ。

 

なんだか、開き過ぎちゃってるけど、

光が透けて見えて、

ブルーがきれいでしょ♫

 

 

今日の「クロード・モネ」は、

こんな色♫

 

 

普段は、絞りのバラなんだけど、

 

 

ピンクで咲いたり、クリームになったり、

春も秋も、たくさん咲くし、

育てていて、楽しいバラですね!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      2月に届く予約苗

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

薔薇の写真が長く続いて、

ごめんなさいm(__)m

 

今日のブログは、

超簡単な

「鉢バラの植え替え方」です。

 

(バラの剪定や誘引は、

また、違う時に書こうと思います)

 

これは、何年か前に、

バラの家のバラ塾で、

木村先生に習ったものなのですが、

 

前にも、書いた事があるので、

もう、読んだ方、ごめんなさ~い( *´艸`)

 

 

●1月のセミナーだったので、

木村先生は、

冬剪定を済ませた後で

植え替えをやっていました。

 

 

↑(剪定後の、アミロマンティカ)

 

 

私が、ぼ~と聞いていた中で、

 

「このやり方、是非、真似した~い!」

って思った、お話です!ヾ(●’∀’●)ノ

 

 

●『バラの用土替えは、

必ず、毎年

やらなければいけないですか?』

 

『大きな鉢の用土替えは、

どうしたら良いですか?』

 

という、質問を、どなたかがされたのですが、

 

木村さん流の簡単なやり方、

忙しい人の用土替えは、

 

 

■10号鉢の場合なら、2~3年に一回。

■8号鉢は、2年に一回。

■6号鉢は、一年に一回。

 

■12~13号の大きな鉢は、

用土替えせず、5年位もたすそうです。

 

バラの家、培養土やバラの土は、

2年以上、用土替えしなくても

いいように、設計されているんですって♪

 

(*^-^*)私が思うに、

「バイオゴールドの土」や、

「有島先生の土」、「大野耕生氏監修の土」

その他の土でも、良い土なら、

2年間は使える物も多いかも?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

●用土替えをやらないかわりに、

どうするのか?というと、

 

①鉢の上に、そのまま、

有機肥料(バラの家オーガニック肥料)

を規定量撒いて(量は袋に書いてあります)。

 

 

(私のように臭いが気になる方は、

同じく有機肥料の「バイオゴールドの

元肥」や、

有機も入っている

「住友化学園芸の肥料」なら、臭わないかも?)

 

 

②その上から、「バラの家堆肥」を,

バァ~!と撒いて、

(今は、「バラの家堆肥」ではなく、

発売された「極上バラ栽培土のもと」を撒く)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

③水をやっておけば、

有機分.微生物が下に浸み込んで行く。

 

 

上に載せても、しばらく経つと、

沈んでくるので、大丈夫なんだそうです。

 

もし、鉢のぎりぎりまで、

土が入っている場合は、

少しだけ土を取ってから、載せても良い♪

 

 

●地植えの場合と違って

そのあと、混ぜ込んだり、中耕は、

やらなくても、大丈夫。

 

やってもいいそうですが、

木村さんは、忙しいので中耕はしてないそうです。

 

 

 

でも、私が思うには、バラ( ゚∀゚; )ノ゙

 

時間の余裕があるなら、

一年間植えっぱなしの鉢は、

 

寒くなって来た頃、

一度、根を鉢から抜いて、

根の様子を見た方がいいかとは思います。

 

コガネムシ幼虫がいるかもしれないし、

 

根詰まりしていたら、出来れば、

植え替えて、

フレッシュな土に替えてあげた方が、

いいしね。

 

 

でもね、

「必ず、毎年、新しい土に替えてください!」

って、言われたら、

 

それぞれ、体調の良くない時や、

仕事が、忙しい年もあるので、

 

バラを育てるのって、

かなりハードル高くなっちゃいますよねヽ(;´Д`)ノ

 

 

みんなが、手軽に、

楽しんで、ばらを育てられる様に、

 

木村さんは、この、簡単なやり方も、

教えてくださったのかな?

と思いました♫

 

 

でもこれは、忙しい人用のやり方なので、

 

もし、時間がある人は、

先日、習った、基本の用土替えのやり方で、

土替えしてくださいね♪

 

 「木村さんの用土替えのやり方」はこちら→★

 

 

それにしても、

このやり方,簡単ですよね!

試してみようと思います♪ヾ(●’∀’●)ノ♪

 

 

では、今日はこの辺で。

*:..。o○☆゚・読んでくださった方

      ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆

ママの薔薇 お勧めの過去記事

 (スマホの方は、

  パソコン版で見ると、見やすいかも?)

 

✿鉢バラの植え替え方(有島先生)→★

✿鉢バラの植え替え方(木村先生)→★

 

✿11月から冬までにやるバラ作業click→★

✿10月からのバラの肥料click→★

✿秋バラの花後剪定のやり方→★

 

✿バラの薬剤散布は、11月が最後です→★

✿地植えのバラを鉢植えに→★

 

 

✿バラの黒点病・予防薬と治療薬→★

✿バラの害虫の予防や駆除→★

✿バラの消毒(薬剤散布)のやり方→★

 

✿病気に強いバラの品種はこれ!→★

✿アーチに向いているバラと育て方→★

✿頑張らなくてもまんべんなく咲くつるバラ→★

 

✿冬剪定の時期(木立性)

       &がんしゅ病予防(バラの家)→★

✿つるバラの冬剪定誘引・

         葉はむしる?むしらない?→★

✿目からウロコ!つるバラ誘引(バラの家→★