地植えのバラを鉢植えに*時期とやり方♪ | ママの薔薇のブログ

ママの薔薇のブログ

手作りの小さな庭で咲く薔薇♪
DIYの事。
日常の出来事も♫

 

こんにちは♪

 

先日から、鉢バラ達の、

鉢増し、植え替え、土替え(用土替え)

頑張っています(*^▽^*)

 

百均で買った、ひしゃくも写ってますね~ヽ(;´Д`)ノ

ダサくてごめんなさい(笑)

 

 

鉢からバラを抜く時、

鉢の周りを、トントン叩いても、

なかなか抜けない時は、

 

私は、以前、チェルシーガーデンで購入した、

これを、使っています。

株の周りを一周、ギコギコすれば、

すんなり抜けちゃいますよ↓

 

クリスマスローズの植え替えの時にも、

大活躍です♪

(もう、みんな使っていますよね)

 

 

 

 

バラの植え替えって、

寒波が来る、真冬に、

凍えながらやるよりは、

 

楽しんでできる、11月にやる法が、

人間も楽だし、

 

植え替えられたバラは、

白根を切られても、

 

まだこの時期なら、葉で光合成をして、

真冬までに、、また、白根を伸ばす事が、

出来るんです♪

 

・・・ということを、先日の、

有島先生のバラの講座で、

習ってきたばかりなので、

 

 

庭のバラ達に、なるべく陽が当たるよう、

きのうは、庭木の剪定も頑張りました。

 

 

「カエデ」が、凄く伸びてしまって、

バラを日蔭にしています(;´Д`)ノ

 

このカエデは、

綺麗に紅葉する「もみじ」ではないので、

茶色になったあと、

凄く汚い色の落ち葉になっちゃうんです。

 

大量の落ち葉は、

お隣にもご迷惑がかかるので、

切り倒してしまえば、いいのだけれど、

 

春のバラの季節には、

この木陰でのティータイムが、

楽しみでもあるんですよ♪

 

 

 

剪定した枝の量は、大量ですよ!

これを縛ったり、細かく切ったり、

ゴミに出すまでが大仕事ですね(;´▽`A``

 

あとは、梅の木、月桂樹、あんず、

カリン、枇杷も剪定しなければいけません。

バラの植え替えの合間に、

やることはたくさんあります!(´Д`υ)

 

 

それとね、もう一つ、

やろうか?どうしようか?

考え中の庭仕事があるんですヽ(*´∀`)ノ

 

それはね、庭植え(地植え)になっている、

イングリッシュローズ「ジェームズ・ギャルウェイ」の

鉢上げ、なんです。

 

ピンクの線で囲ったバラ。

 

 

 

 

四季咲きのバラです。

夏に一回、低く剪定したけれど、

また伸びて、

今朝も、まだ2輪咲いていますよ♫

 

花弁数が130枚もあって、

バレーの衣装、チュチュのように、

幾重にも重なる素敵なバラなのですが、

 

なにしろステム(花首)が長いんですよ~(。>0<。)

なので、アーチには向かないバラなのね。

 

 

春は、もっとたくさん咲くけれど、

アーチから、長くはみ出して咲いて、

 

私の育て方が悪いせいだとも、

思うけれど・・・

毎年、まとまりが、なくなっちゃってます汗

 

なので、とりあえず掘り取って、

鉢植えにしてから、考えることにしようかな♪

 

 

 

今の時期、鉢上げして、

大丈夫なの?って、

心配になるけど、

 

休眠期の、寒い真冬ではなく、

鉢上げは、11月が一番いいみたいですよ。

 

今日、有島先生の書いているブログを、

見ていたら、

鉢上げした様子が載っていましたね♪

 

「地植えバラを鉢植えに」

     ↓ click ↓     ↓

http://arisima.blog10.fc2.com/blog-date-20171121.html

 

 

私は、以前、有島薫先生のバラの講座でも、

鉢上げの、やり方を教えて頂いたのですが、

 

その時、習ったお話でも、

地植えから、鉢植えにする時期は、

11月が一番お勧めだそうです♪

 

でもね!その前、10月に、

スコップなどを使って、

まず、根の周りを一周、切っておくと良い.

(根切りっていうのかな?)

と、習いました!!

 

(!私、忘れていて、やっておかなかったけど、

大丈夫かな?)

 

それと、地上部は、切る?切らない?

 

鉢上げのやり方は、以前、ブログ記事に、

書いた事がありました。

今が、鉢上げの季節なので、

もう一度、簡単に書いておきますね♪

 

有島先生の「10月の季節のバラの講座」、

質問コーナーの時のお話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(秋のディスタント・ドラムス)

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。

 

 

●地植えのバラを、冬に、掘り上げて、

鉢植えで育てようと思うのですが、

掘り上げる時は、やっぱり地上部を、

小さくした方が良いのですか?という質問でした。

 

 

✿薔薇を他に移す時、根を小さくするのなら、

地上部も、半分くらいにカットする。

根を小さくするのなら、それに合わせる。

 

質問なさった方は、10号鉢に、

植え替える、とおっしゃっていたかな?、


寒くなってから植え替えるのなら、

もう、今から(10月に)鉢に合わせて根を切っておく。

 

(鉢の大きさに合わせてですが)

30cm位の円を描いて、スコップ等で根を切っておく、

 

そこから、細根が出るので、

出た細根は、なるべく切らないように。

 

寒くなってきたころ、掘り上げる時は、

根を、一回り大きく掘り取って、

それごと(細根ごと)、植え替える。

 

鉢に植える時は、

地上部(茎)がまっすぐになるように。

根の方は、鉢の中で、斜めになっていても、

曲っていても大丈夫です。

 

丈夫なバラなら、地上部は50cmくらいでカット。

と、おっしゃったかな?

 

 

10月には、根を切っておいた方が良い、

というのは、しっかりメモってありました。

でも、すっかり忘れていましたよ~!!

 

もし、お時間ありましたら、

(まだ、読んだ事が無い方)

以前書いた、ママの薔薇お勧めの記事

    「地植えのバラを鉢植えに・・・」を、

     読んでみてくださいね。

          ↓ click ↓    ↓

https://ameblo.jp/mamanobara/entry-12086110912.html

 

 

✿今日も、ご訪問ありがとうございました♪

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ママの薔薇お勧めの過去記事

(スマホの方は、

 パソコン版で見ると、見やすいかも?)

 

 

✿購入した大苗の、植え付け方(12月)→★

✿11月からの肥料とバラ管理&

  鉢バラの植え替え方→★

 

✿鉢バラの植え替え方(使う資材とやり方)→★

 

✿鉢バラの植え替え方[バラ講座](人気記事)

     ↓click  ↓   ↓

https://ameblo.jp/mamanobara/entry-11948659343.html

 

✿秋のバラの、鉢増しのやり方→★

✿地植えのバラを鉢植えにする時期は?→★

 

✿バラの冬剪定の時期とやり方(木立性)→★

✿つるばら、冬剪定・誘引の時期とやり方→★

✿冬剪定後の肥料・薬剤散布(1月)→★

 

✿狭い庭でのつるバラの伸ばし方(7月)→★  

✿アーチに向いているバラと育て方→★

 

✿バラの「カイガラムシ」予防と駆除→★

✿バラの枝が、枯れてくるのは枝枯れ病?

 

✿つるバラ「ピエール・ドゥ・ロンサール」 を、

    鉢植えで小さく 仕立て、たくさん咲かせる →★

 

✿ばらの消毒(薬剤散布)のやり方→★

✿病気・害虫を無農薬で(オーガニックで)→★

 

✿紫陽花のドライフラワーの作り方 →★