超簡単な!地植えのバラの寒肥入れ♪(バラの家) | ママの薔薇のブログ

ママの薔薇のブログ

手作りの小さな庭で咲く薔薇♪
DIYの事。
日常の出来事も♫

 

こんにちは(*^_^*)

 

きのうからの冷たい雨も上がり、

午後から、少し時間ができたので、

 

今日は、地植えのバラの

「寒肥入れ・用土替え」を
やりました♪

 

 

何年か前、「バラの家セミナー」で、

木村卓功先生に教わった

 

忙しい人でもやれる、

超簡単なやり方でね(*^^)v

 

 

 

去年の冬も、

同じ話を、書いたと思うのですが、

 

資材が、新しく変わったので、

もう一度、書かせてくださいね♪

 

 

木村さんの、

地植えのバラの元肥入れって、

凄く簡単なやり方なんです。

 

(これは、ほんとうに忙しい人向けの、

やり方だそうですよ)

 

 

木村さんが、おっしゃるには、

 

●バラがたくさんある人など、

株の周りに穴を掘って、肥料を入れて、

また埋め戻すと、たいへんなので、

 

(以前、本に書いたのとは

違っているそうですが)

 

地植えのバラの根は、

株元に近い所より、枝先の下辺りが
一番、根が充実しているので、

 

その辺りの土の表面を、

5センくらい耕して、

 

(うちでは、そのあたりの、

生い茂った草を、抜けば、

耕したことに

なっちゃいます(笑))

 

 

その辺に、元肥の、

「バラの家オーガニック肥料」と、

「極上バラ栽培土のもと」を、

バ~!と撒いて、

 

スコップや、三角ホーなどで、

表面だけ耕す。

 

 

 

 

 

 

 

その後、

あとから水をやれば、

下に浸み込んでいくそうです。

 

土の通気性、通水性を改善。

腐植分を補う。

 

このやり方は、

用土替えしない鉢バラにも

使えるワザだそうです。

 

鉢バラでも、8号以上なら、

(プレミアム培養土などの、良い土を使っていれば)

毎年、用土替えしなくても、

大丈夫なんですって!♪

 

 

何年か前、セミナーで習った時は、

「バラの家堆肥」を使ったのだけど、

 

今は、新しく発売された、

「極上バラ栽培土のもと」かな?

 

 

この、

「極上バラ栽培土のもと」は、

 

剪定を終えた鉢バラの、

マルチング代わりにも使えるそうです♪

 

 

 

●バラの家では、

今まで、地植えのバラには、

「良質なたい肥」を!

って、言われていたけれど、

 

今は、「バラ栽培土のもと」が、

お勧めなんですね♪

 

 

「極上バラ栽培土のもと」には、

堆肥より、

腐植がたくさん入っているそうです。

 

「腐植」って何?ヽ(^0^)ノ

 

って、思うけど、

この「腐植」というワードが

今、熱いんです!

 

その言葉、最近、あちこちで

聞くのよね!

 

「腐植」って、

微生物による土の団粒化を

促したり、保肥力を高めたり、

根張りも良くなるのかな?

 

少し前に行った、

大野耕生先生のセミナーでも、

お聞きしたし、
 

先日、バラの家に行った時も、

 

腐植が入っているという、

花ごころさんから、発売された、

 

「フルボ酸」という、新商品を、

一人一本づつ、

無料で頂いたのですが・・・

 

 

実は、バラの家では、

以前から?

 

「極上バラ栽培土のもと」にも

入っている、腐植分を、

バラの畑に撒いているんだそうです。

 

バラが良く育つそうです♪

 

「腐植」、「腐植酸?」というワード、

今、とっても熱いんですよ!

 

「腐植」って?何って、

気になった方は、検索して、

調べてみてくださいね♪

 

では、今日はこの辺で、

✿ご訪問ありがとうございました♪

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ママの薔薇お勧めの過去記事

(スマホの方は、

 パソコン版で見ると、見やすいかも?)

 

✿鉢バラ・冬の用土替えのやり方(バラの家)→★

 

✿バラの家へ(12月)、肥料と用土替え→★

 

バラの冬剪定・誘引、

      葉はむしる?むしらない?→★

 

✿鉢植えバラの植え替え方・11月(有島先生)

       (ピエール・ド・ロンサール編)→★

✿つるバラ「ピエール・ドゥ・ロンサール」 を、

 鉢植えで小さく 仕立て、たくさん咲かせる →★ 

 

✿頑張らなくても、

       まんべんなく咲くつるバラ品種→★

✿目からウロコ!つるバラ誘引(バラの家→★

 

✿冬剪定の時期(木立性)

       &がんしゅ病予防(バラの家)→★

 

✿つるバラ冬剪定・誘引②

         オベリスク誘引(有島先生)→★               

✿バラの冬剪定の時期と、用土替えの基本

            (バラの家セミナー)→★

 

✿バラの冬剪定、時期とやり方(有島先生)→★

 

✿バラの消毒(薬剤散布)のやり方click→★

✿薔薇の消毒と薬害の話(バラの家)→★

 

✿病気に強いバラの品種はこれ!→★