バラの冬剪定後*カイガラムシ駆除と消毒は順番が大事(^^)V | ママの薔薇のブログ

ママの薔薇のブログ

手作りの小さな庭で咲く薔薇♪
DIYの事。
日常の出来事も♫

 

 

こんにちは♪

私のブログにようこそ(*^-^*)

 

いつも読んで下さり、有難うございます♪

いいね!や、フォローも

とても嬉しいです♫

 

前回書いた、モニター記事も、

読んでくださって有難うございました(^^)/

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

最近、ほとんど毎日、

バラの冬剪定・誘引・

用土替えをやっています♪

 

 

でも、うちの庭、とても狭いので、

 

バラやら、作業資材やら、

落ち葉など、バラバラに散らばっていて、

足の踏み場もないくらいなんです。

 

なので、終わったバラから順番に、

隅の方に、どんどん移動して、

 

手前の、作業空間を

空けるようにしているの(*^-^*)

 

 

以前、バラの家の木村先生に、

 

「冬の間、バラ鉢は、

日が当たらないところに

置いておいても大丈夫です」。

って、習ったしね♪(*^^)V

 

 

 

冬剪定が終わったバラは、

「クリスティアーナ」、「シャリマー」

「レッド・レオナルド・ダビンチ」、

「エブリン」「メルヘンツアウバー」・・・などなど。

 

 

写真に写っているオベリスクのバラは、

ドイツ「コルデス」のバラ、

「クリスティアーナ」なんですが、

 

中輪の品種なので、

割りばしくらいの枝を残して~、

て思っていたのに、

 

こうして、写真で見ると、

もっと細い枝も残っていますねぇ!

 

有島先生に、一度剪定したあと、

3歩下がって、見直して、

 

って言われていたのに、

気持ちが焦っているから、

ぜんぜん、見てない!(ノД`)・゜・。

 

去年の、剪定もこんな風だったかな?

毎年、おんなじ事してます( *´艸`)

 

 

上の写真は、

春に咲いた「クリスティアーナ」です♪

(手前の白っぽいバラ)

 

 

真っ白に写っているけど、

花の真ん中は、ほんのりピンクですよ♪

 

陽当たり悪いうちの庭でも

けっこう咲いていて、

とても丈夫なバラだと思います!

 

秋に咲いた花は、コロンとした花、

ちらほら咲きました♫

 

(こちらは、10月7日に咲いた花です♫)

 

 

黒点病、うどんこ病にも強くて、

忘れた頃の、薬剤散布でも、

病気になった事がありません♪

 

中香だけど、フルーツ系の良い香りです(#^.^#)

お勧めのバラですよ~

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ところで、

剪定・誘引を済ませたあと、

 

●黒点病を、越冬させないよう

殺菌剤を散布します。

 

(株元の皮がめくれかかっていたら、

剥がしてしまいます。

皮の下に隠れて、ハダニやその他の

病害虫が越冬しています)

 

 

私は、殺菌剤は「ダコニール」を散布。

(ついでにダントツも混ぜているけど,

これ、カイガラムシに効くらしいので)

 

ダコニールは、普段、1000倍希釈だけど、

少し濃いめに散布。

冬は葉がないので、薬害になりません♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

そのあと、

●カイガラ虫を、越冬させないよう、

 

枝や株元に、「マシン油」50倍希釈を散布、

場所によっては刷毛で塗っています。

(油で窒息死させる)

 

これって、順番が大事なんですって!

先に「殺菌剤」、

そのあと「マシン油」を使った方が、

効果が大きいそうなんです!

 

マシン油は油なので、

あとからの、水分を弾いちゃうから。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

「もう、マシン油を先に散布しちゃった場合は

どうするの?」 というと、

 

1週間くらい間を空ければ、

あとから殺菌剤を散布でも、大丈夫です、

と、バラの家のやす店長にお聞きしました。

 

この、「散布の順番」の話は、

何年か前だけど、バラの貴公子、

大野耕生(こうしょう)先生のセミナーで

習ったことなんですよ!♪

 

気になる方は、下記を

読んでみてね♫

 

 

パソナのセミナーは、

もう終了しているのですが、

 

大野耕生先生に習いたい方は、

下記で習えます♪

 

〈日本橋三越カルチャーサロン・一日講座〉↓

 

 

ではでは、遅くなるので、

今日は、この辺で♪

 

💚お勧めアイテムも

  見て行ってくださいね(#^^#)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 全身に使えるクリーム

  10%オフクーポン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 抗菌だから安心 

  10%オフクーポン

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バラの誘引に・

手袋をしていても使いやすいです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

✿ご訪問ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆

ママの薔薇 お勧めの過去記事

 (スマホの方は、パソコン版で見ると、

  カテゴリーが見やすいかも?)

 

✿バラの冬剪定(木立性)バラのセミナー→★

✿シュラブ(半つる)のバラの冬剪定→★

✿オベリスクのつるバラ・冬剪定・誘引→★

✿アーチのピエール・ド・ロンサールの

                 冬剪定・誘引→★

 

✿冬剪定の時期とやり方(木立性)

       &がんしゅ病予防(バラの家)→★

✿つるバラの冬剪定誘引・

         葉はむしる?むしらない?→★

 

✿目からウロコ!つるバラ誘引(バラの家→★

✿超強剪定(げんこつ剪定)の

          適期です(12月・1月)→★

✿冬剪定後の肥料、薬剤散布(1月講座)→★

 

✿ピエール・ドロンサールを鉢植えで

         コンパクトに育てるには→★

✿半日蔭(日照時間が少ない環境)でも

               咲くバラの品種→★

✿超簡単な!地植えのバラの寒肥入れ→★

✿超簡単!鉢バラの

   植え替え(土替え)ができない時は→★

✿鉢バラの植え替え方(有島先生)click→★

✿鉢バラの植え替え方(木村先生)→★

 

✿地植えのバラを鉢植えに→★

 

✿バラの黒点病・予防薬と治療薬→★

✿バラの害虫の予防や駆除→★

 

✿病気に強いバラの品種はこれ!→★

✿アーチに向いているバラと育て方→★

✿頑張らなくてもまんべんなく咲くつるバラ→★