東京、屋上バラ園でバラ剪定を習う♪ | ママの薔薇のブログ

ママの薔薇のブログ

手作りの小さな庭で咲く薔薇♪
DIYの事。
日常の出来事も♫

こんにちは♪

 

また、書くのが遅れましたが、

 

今日は、1月に参加した

「バラ講座」の話です。

 

講師は、バラの貴公子、

大野耕生先生です♪

 

講座があった場所は、

私が今まで知らなかったところ、

天空の、秘密のバラ園?

 

いえ、ビルの屋上のバラ園なんです♪

どんなところか、見たかったのよ(*^_^*)

 

 

この、秘密の?バラ園は、

東京駅、日本橋口、目の前の

パソナという会社のビル、

 

「JOB HUB SQUARE」の

13階屋上にありました♪

 

 

バラ園入口は、

ヤギなどの、動物に会える、

「大手町牧場」の入口の奥なんですよ!

 

 

講座は毎月一回あって、

コーヒーor紅茶付きです♪

 

私は初めて参加したのですが、

講座が無い時も、

バラ園は、見られるのか?どうか?

聞くの、忘れちゃいましたあせる

 

 

 

屋上は、バラや、宿根草などが、

たくさん植えてある

コンテナガーデンでした♪

バラは、100本以上植えてあるそうです。

 

日当たりが、すごく良さそうだけど、

冬なので~。
バラも、他の花も咲いてないけど、

春には、きっとすごく素敵なんでしょう!♪

 

 

 

今回の講座は、

「きれいなバラを咲かせる為の、

冬の手入れアラカルト

(冬の剪定、寒肥、土替え等)」

でした、

 

屋上のばら園で、

誘引なども見ることができて、

とても楽しい講座でしたよ♪

 

 

講座の前半は、

セミナー室で座学です♪

 

そのあと、

「実際に、バラを見ながら、

講座を進めていきましょう!」

 

ということで、エレベーターで、

大野先生と、

13階、屋上へ♪

 

バラの冬剪定や、植え替えなどを

教えて頂きました♪

 

上の写真は、

バラ「ナエマ」を

先生が剪定したところです。

 

植えてから、何年か経っている

苗だそうですが、

 

休眠期の今なら、

こんなに、低く剪定しても大丈夫

なんだそうです♪

 

 

バラの植え替えのポイントは、

今年一年、バラが根を張る

スペースを作る。

 

植え替えに使う土は、

出来れば良い物を。

 

大野先生監修の、

カインズのバラの土でも良いし、

他のでも、水ハケ・水持ち良い物を。

 

 

植え付ける時、

土は、活力剤入りの水で

湿らせてから使うと、

バラにとって良い。

 

根が乾かないので。

土の中の有用菌にも良い。

 

べちゃべちゃじゃなくて、

少し湿らせる程度です♪

 

土が湿っていると、

鉢底から土がこぼれないので、

ベランダで植え替える方には、

とても楽かも♪

 

 

※追記

この日の講座では、
バラの剪定、植え替えを

した後にやる、

 

「カイガラムシ駆除」と、

「剪定後の消毒」の事も習いました♪

 

●冬剪定をしたあと、

殺菌剤を散布する。

 

葉の付け根や、株元で、

黒点病などの菌が越冬しないよう、

剪定後に薬剤を散布。

 

使える薬剤は、

サプロール乳剤、トップジンMゾル、

ベンレート水和剤、サルバトーレME、

(暑い時期には使えないダコニールも、

冬なら使えますね)

 

枝に、「マシン油」を散布。

枝に付いているカイガラ虫が、

越冬しないよう、スプレー、

または、刷毛で塗ります。

 

カイガラムシは、マシン油で、死んでも

まだ、枝にくっついているから、

その前後にブラシで落とします。

 

◆大事な事!

殺菌剤の散布と、

マシン油の散布は、散布の順番が大事!

 

どちらを先にやってもいい訳ではない。

 

必ず、殺菌剤を先に散布して、

そのあと、マシン油の散布。

その方が効果が高いそうです。

 

マシン油は、油なので、

先に塗ってしまうと、

あとからの水分を、弾いてしまうので。

 

順番が大事なんだそうです。

 

(冬に咲くバラ)

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

今回の講座は、

パソナの社員・スタッフ

向けみたいだったけど、

 

パソナの社員以外の、

私のような、一般の人も、

講座には、申し込めたんですよ♪

 

大野先生や、社員の方々、

たいへんお世話になりました(#^^#)

 

では、遅い時間になったので、

今日はこの辺で。

✿ご訪問ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ママの薔薇お勧めの過去記事

(スマホの方は、

 パソコン版で見ると、見やすいかも?)

 

✿(バラの家)バラの肥料と用土替え→★

✿簡単!鉢バラの植え替えが出来ない時は→★

 

バラの家*冬剪定の時期とやり方・がんしゅ病→★

✿バラの家*シュラブ(半つる)の冬剪定誘引→★

✿バラの家バラ塾*つるばら 冬剪定・誘引→★

✿目からウロコ!つるばら 冬剪定誘引click→★

 

✿(有島先生)冬剪定(木立性)時期とやり方→★

✿(有島先生)冬剪定・オベリスク誘引のやり方→★

✿(有島先生)つるばらの冬剪定・誘引①

         *葉はむしる?むしらない?→★

✿鉢植えバラの植え替え方(有島先生)→★

 

✿裸苗の植え付け方(有島先生の講座→★

✿大きくて重たい鉢の用土替え→★

✿げんこつ剪定のやり方(有島先生)→★

 

✿(動画) 鈴木満男氏バラ剪定レッスン⇒★

 

✿アーチに向いているバラと育て方→★

✿元からまんべんなく咲くつるバラ15品種→★

 

✿つるばらは春の花後の剪定が大事→★

✿バラのカイガラムシ予防と駆除→★

 

✿つるバラ「ピエール・ドゥ・ロンサール」 を、

 鉢植えで小さく 仕立て、たくさん咲かせる →★