イングリッシュローズの冬剪定と肥料入れ(*^^)v | ママの薔薇のブログ

ママの薔薇のブログ

手作りの小さな庭で咲く薔薇♪
DIYの事。
日常の出来事も♫

 

こんにちは♪

私のブログにようこそ(*^-^*)

 

いつも、見に来てくださって

有難うございます。

イイネ!や、フォローも嬉しいです♫

 

前回、書いたブログも

読んでいただき、有難うございました♪↓

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

今日は、先週やったバラ作業、

イングリッシュローズの剪定の事など、

書こうと思います。

 

ブログは、毎日書けないので、

終わった作業なのに、

 

相変わらず、

遅れて書いています(;´∀`)

 

💚まずは、「アブラハム・ダービー」♪

 

 

大輪、華やかな咲き方で、

レモンのような、フルーツ香が

素敵なバラです。

 

このバラは、ピンクのような、

アプリコットのような、

とても複雑な色をしています♪

 

(道路沿いの花壇)

 

 

💜初めて、このバラに出会ったのはね、

何年か前に行った、

「国際バラとガーデニングショウ」

なんですよ。

 

楽しくて、毎年、行っていたのに、

今は、もう開催してないのが、

とても、残念です(ノД`)・゜・。

 

私にとって、

西武ドームの「国バラ」は、

 

たくさんのバラや、

イングリッシュローズ達に出会えた、

思い出のイベントなんです!♪

 

どういうものだったか?

というと、皆が知っている通り、

 

バラもお花も、あふれる様に

たくさん咲いていて、凄~く楽しい、

夢のようなイベントでした(#^.^#)♪

 

フフ♪新しくバラを始めた方の為、

秘蔵写真を、出しちゃおうかな?↓

 

 

 

 

💚次のバラは、「アンブリッジローズ」♪

 

 

道路沿い、フロントガーデンに

地植えにしています♪

明るい、アプリコットピンク色かな?

 

咲いていると、とても目立つバラで、

道行く人を、

立ち止まらせる魔力を持っています♪

 

お顔は、アブラハムダービーと、

ちょっとだけ、似ているけど、

 

香りは、また違う感じで

強香です♪(#^.^#)

 

剪定後は、この写真だったかしら?

イングリッシュローズは、

割りばし位の太さのところでカット。

(少し細いのもあるけど)

 

左が「アブラハムダービー」

右の緑の枝がアンブリッジローズ。

 

奥に見えている鉢は?

ロサ・オリの「ダフネ」です。

 

一番左の枝は、白っぽくなっているけど、

どうなの?

 

カットしちゃおうと思ったけど、

上の方に、芽があったので、

一応、残しました。

 

私、優柔不断な性格です(笑)

様子を見て、

もしかしたら、あとからカットするかも?

 

 

💚ピンクのバラは、

「ウイリアム・モリス」♪

今年の剪定・誘引は、

 

アーチの天井部分を、

少し控えて、剪定。

上の方の枝を少なくしてみました♪

 

だって、毎年、上ばかり、モリモリに

なっちゃうからね!

 

 

💚黄色~クリームで、可愛い

「クラウン・プリンセス・マルガリータ」は、

ちょっと濃い色に写ってます♫

 

オベリスク仕立てだけど、

鉢植えなんですよ♪

 

うちでは、少し早咲きで、

うどんこ病に強いです♫

 

 

・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・

 

 

剪定後の写真はこれかな?

あらあら、お隣の窓が写っちゃってる!

💜のモザイクで消して~

 

 

 

最後まで残っていた、

鉢植えの「グレイス」も、

先週、剪定が終わりました!

 

 

エブリンの剪定は、

先日、書いたかな?

 

他に、ジュビリーセレブレーション、

ジュード・ジ・オブスキュア、

ジ・アレンウィックローズなども

剪定や、土替え、肥料をやりました♪

 

 

💜気になる

バラ達の肥料は、どうしたの?

かというと、

 

超簡単な方法でやったので、

昨日で、すべて終わりましたよ♪

 

地植えのバラの肥料(寒肥)、

去年から、

木村先生に習った

やり方でやっています♪↓

 

 

💚まずは、株廻りの雑草を取って、


枝先の下辺りに、有機肥料と、

「極上バラ栽培土のもと」を

バァ~!と撒いて、

 

クマデで少し耕します。

そして、水をやったら、

もう完成で~す♪(笑)

 

 

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

 

これね、去年もやってみたけど、

ちゃんと、咲いたので、

簡単で、良い方法かも♪

 

忙しい人は、試してみてね(#^.^#)↓

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 バラの家の有機肥料

・・・・・・・・・・・・

臭いが気になる方は、

臭わないこちらを。

根に触れても根痛みしません↓

・・・・・・・・・・・・

こちらも、臭いはきつくないです↓

・・・・・・・・・・・・

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

💚鉢植えのバラの場合、

肥料はどうしたの?

かというと、

 

まだ、

根が廻っていない鉢バラは、

地植えのバラと同じ

簡単なやり方でやって、♪

 

根詰まりしている鉢バラは、

今年、根が伸びるスペースを

作る為、

鉢増しや、土替えをしました。

 

 

これ以上、鉢を大きくしないで

元の鉢に植える時は、

 

有島先生に習った、やり方で

植え替えたのも多かったです♫

 

 

 

 

根を一回り小さくし、

(暖かい時期は、根を崩してはだめですよ)

 

根に、ミネラル分の、

「ハイフレッシュ」を振りかけて、

 

 

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

 

 

ミリオンを混ぜた、新しい土に、

有機の、元肥を入れて、

植え替えました♪(*^^)v

 

あれば、「バイオポスト」も

振りかけましたよ。

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

💚ちょっと、元気が無いバラには?

 

有機肥料と一緒に、

バラの家「根を育てる肥料」も

使っちゃいました♪

 

梅雨時に使って良かったからね。

 

 

これ、

上に載せるだけでも

良いみたいです♪

 

 

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

今年のバラのシーズンも、

もうすぐですね!

たくさん咲いてくれるかしら?

 

どうなるか、

心配でもあるけど楽しみですよね~!
(*^^)v

 

咲いた姿を想像すると、

バラ作業にも、力が入ってしまいます♪

ブログも長々書いちゃった!( *´艸`)

 

でも、天気予報では、

また寒さがぶり返すそうです!。

 

風邪など惹かないよう、

お互い、無理せず、頑張りましょう♪

春のバラを想像しながらね( *´艸`)

 

✿今日も、ご訪問

ありがとうございました♪

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆

ママの薔薇 お勧めの過去記事

 (スマホの方は、パソコン版で見ると、

  カテゴリーが見やすいかも?)

 

 

✿繊細で難しいバラの剪定と肥料→★

✿冬剪定の時期とやり方(木立性)&

     がんしゅ病予防・ハサミの消毒→★

 

✿アーチとフェンス・シュラブのバラ剪定・誘引

          やる気が上がるのはこれ→★

✿冬剪定後のバラ、カイガラムシ駆除と、

  殺菌剤の消毒は、順番が大事click→★

 

✿バラの冬剪定のやり方click→★

✿シュラブ(半つる)のバラの冬剪定→★

✿オベリスクのつるバラ・冬剪定・誘引→★

✿アーチのピエール・ド・ロンサールの

                 冬剪定・誘引→★

✿つるバラの冬剪定誘引・

         葉はむしる?むしらない?→★

✿超簡単!鉢バラの

   植え替え(土替え)ができない時は→★

 

✿目からウロコ!つるバラ誘引(バラの家→★

✿超強剪定(げんこつ剪定)の

          適期です(12月・1月)→★

✿冬剪定後の肥料、薬剤散布(1月講座)→★

 

✿半日蔭(日照時間が少ない環境)でも

               咲くバラの品種→★

 

✿鉢バラの植え替え方(有島先生)click→★

✿鉢バラの植え替え方(木村先生)→★

 

✿バラの黒点病・予防薬と治療薬→★

 

✿病気に強いバラの品種はこれ!→★

✿アーチに向いているバラと育て方→★

✿頑張らなくてもまんべんなく咲くつるバラ→★