薔薇エブリンやウイリアムモーリスの発売&バラの芽がかわいい(*^^)v | ママの薔薇のブログ

ママの薔薇のブログ

手作りの小さな庭で咲く薔薇♪
DIYの事。
日常の出来事も♫

 

こんにちは♪

私のブログにようこそ!

 

今日は、珍しく、

ブログを、続けて更新です(*^^)v

 

 

いつも見に来てくださって

ありがとうございます。

 

前回書いたブログも

見てくださり、いいね!や、

フォローーも有難うございます♪

 

前回のブログはこちら↓

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

今日は朝から雨なんだけど、

リビングから庭を見ると、

 

半日蔭の私の庭でも、

バラの芽が少しだけ伸びてきて、

 

なんか、

ワクワクしてきちゃいます(#^.^#)♪

 

 

 

♥芽の出方は遅いのですが、

イングリッシュローズの「エブリン」も

 

上の方から、順番に

芽が伸びてきましたよ。

 

お隣の家の陰の

オベリスクなので、

今は、陽当たり悪いんだけど、

 

4月になれば、

何時間かは、陽があたるように

なるので、毎年必ず咲いてくれます♪

 

エブリンの、

5月に咲いた花のご紹介を♪(#^.^#)

 

 

咲き始めの花は、

こんなにかわいい♫

香りがとても良いバラなのよ(*^-^*)

 

早朝が、一番香るかな?

うっとりしますよ♪

 

フランスの香水メーカー

「クラブツリーエブリン」にちなんで、

名付けられたバラなので、

とっても、ステキな香りなんです(#^.^#)

 

秋の花も、

「ロゼット咲き」に咲いてステキです!

うちでは、遅咲きかな?

 

 

 

♥「ウイリアム・モーリス」も

芽が伸びだしてきました。

 

 

イングリッシュローズは、

やっぱり、ステキなお顔で、

香りも良いのよね~♪

 

 

逆光になっちゃったので、

暗く写って、見えにくいけど、

 

小さなアーチに

誘引しています♪

 

 

♥アブラハムダービーの芽も

伸びてきています♪

 

 

バラ友さんのうちのバラの芽が、

もう、ワサワサ

伸びてきているのを見ると、

 

「わ~!早い!」って、

ちょっと焦るけど、

 

うちでは、いつもこんな感じで、

他よりは、遅いから気にしない

気にしな~い(*^-^*)

 

陽当たりと関係しているみたいです。

 

でも、半日しか陽が

当たらなく場所でも、

5月になれば、可愛く咲くから、

大丈夫なんですよ♪(#^.^#)

 

5月に咲いた花のご紹介を♪

 

 

下の写真は、先シーズンじゃないかも?

 

去年のは、先日も、

ブログに載せたので、見た方が

多かったと思います♬

 

 

♥今日、ご紹介ののバラは、もう一種類!

イングリッシュローズの、

「グレイス」です。

 

特徴のある、とがった花びらが素敵なの♪

四季咲きで、樹形はコンパクト。

良く咲くから、お気に入りのバラなんです♬

 

 

自分が育てていて、

香りがよくて、ステキなので、

 

最近、イングリッシュローズの

ご紹介を、良くしているんだけど、

 

イングリッシュローズって、

 

イギリスで作出されたバラ、

全部を、イングリッシュローズって、

呼ぶ訳では無くて、

 

「デビッド・オースティン」で、

作出されたのだけを、

イングリッシュローズって、呼ぶのよね!

 

(クラウン・プリンセス・マルガリータ)

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

デビッドオースティンのバラって、

ちょっと、セレブなバラの

イメージがしないですか?

 

それは、たぶん、

 

イングリッシュローズには、

接ぎ木したばかりの、

「新苗」というのは売って無くて、

 

全部「大苗」だから、

ちょっとだけ、お高く感じるのかも?

 

でも、大苗はしっかり育っていて

初心者でも、上手に育てられるし、

 

お迎えしたその年の春から、

花を咲かせられるから、

 

早く花を見たい方には、

良い苗だと思います(*^^)v

 

(ジ・アレンウィックローズ)
 

 

そんな、イングリッシュローズですが、

 

購入したくて、探しても、

なかなか、売ってない!という話を、

あちこちでお聞きします。

 

バラのお仲間を増やしたい私も、

寂しい思いをしているんだけど、

 

今度、バラの家さんで、

可愛いイングリッシュローズが、

 

3月8日21時から

ネット販売で買えるみたいです!!

 

「エブリン」「アブラハムダービー」など、

何種類かの、

ステキなバラ苗の販売です♪

 

ネット通販なので、

また、早いもの勝ちみたいに

なるかもしれませんね!

 

売り切れていたら

ごめんなさい( ;∀;)

 

3月8日21時から発売開始ですよ~!

 

イングリッシュローズを

買いたい人が、うまく買えますように!♪

 

 

イベントバナー

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うどんこ病・黒星病★4つ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  病気に強い

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   黒点病に強い

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

他にも、多数ありますよ♪

 

バラのご紹介が

長くなってしまいましたね( ;∀;)

今日も、ご訪問有難うございました♬

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆

ママの薔薇 お勧めの過去記事

(スマホの方は、パソコン版で見ると、

 カテゴリーが見やすいかも?)

 

✿3月の作業、バラの芽かき・切り戻し→★

✿2月末・3月の肥料・芽出し肥って?→★

 

✿繊細で難しいバラの剪定と肥料→★

 

✿イングリッシュローズの冬剪定と、

               肥料入れ→★

✿寒いけど、カイガラムシの駆除→★

✿カイガラムシ駆除と消毒は、順番が大事→★

✿冬剪定の時期とやり方(木立性)&

     がんしゅ病予防・ハサミの消毒→★

✿つるバラの誘引、

      いつまでにやらないとだめなの?→★

 

✿バラの冬剪定・良い枝の見分け方→★

✿シュラブ(半つる)のバラの冬剪定→★

✿オベリスクのつるバラ・冬剪定・誘引→★

✿アーチのピエール・ド・ロンサールの

                 冬剪定・誘引→★

✿目からウロコ!つるバラ誘引(バラの家)→★

✿鉢バラの植え替え方(有島先生)→★

✿超簡単!鉢バラの

   植え替え(土替え)ができない時は→★

✿超簡単な!地植えのバラの寒肥入れ→★

 

✿半日蔭(日照時間が少ない環境)でも

               咲くバラの品種→★

 

✿バラの黒点病・予防薬と治療薬→★

✿病気に強いバラの品種はこれ!→★

 

✿アーチに向いているバラと育て方→★

✿頑張らなくてもまんべんなく咲くつるバラ→★

✿ウイリアムモリスの布のセール→★

✿届いたお花が可愛い!イライラも吹き飛んだ→★