よき理解者 | mahaloakua本音のつぶやき♾身口意で生きる♪

mahaloakua本音のつぶやき♾身口意で生きる♪

子供が1歳のとき夫と死別/経験・学び・家族や義実家との関わりを綴っています。子供は社会人おひとりさまの老後の過ごし方を模索中,゚.:。+゚旅行好きな繊細さんアラフィフ,゚.:。+゚
【アメンバーは何度かやり取りのある方で共感してくださる人】メッセージにて申請下さい

みなさん こんにちはスター

 

店頭に老眼鏡のお試しが置いてあったの

ちょっとかけてみた

 

面白いことに

年齢別の度数表の目安が書いてあって

 

 

よく覚えてないけど

 

40〜48まで 1.0

〜53まで 1.5

〜58 2.0

 

こんな感じ

 

 

 

度数の低いのかけてみて

近くで小さな文字見たら

 

なんと

はっきり見えるやん目

 

 

 

本が読めなくなったら

デビューかなグラサン

 

 

初期ならまだ回復の見込みあるかな

 

ギリギリまで頑張る!!

 

 

 

 

 

良き理解者

 

辛いとき

 

苦しいとき

 

悩んでいるとき

 

悲しいとき

 

切羽詰まってるとき

 

 

 

それらを

 

1人で抱え込んでると

 

 

 

 

胸の内を誰かに話したい

 

 

って思うことがある

 

 

 

 

決して同調して欲しいんじゃない

 

 

 

 

 

他人の意見を聞いてみたい

相手ならどう思うかどうするか

 

他に解決策がないだろうか

 

私が間違ってるんだろうか

 

似た経験はないだろうか

 

 

 

そんなところだ

 

 

 

 

 

うわべだけの慰めじゃなくて

 

 

相手の立場に立ったらどうする?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ 現実は

 

 

苦労してないと

相手の立場に立って考えるなんて

 

 

とうてい無理なのは知っている

 

 

 

 

 

でもね

 

 

 

やっぱ

 

 

少しでもわかってくれてる存在がいたら

 

 

それだけで

 

心強いものです

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は

 

叔母なんだけど

 

予想外に

わたしの立場をよく理解してくれていた

 

 

 

 

それでいい

 

と色々先のことを想定して

アドバイスもくれる

 

 

 

とてもありがたく

 

理解してくれてるだけで

心強いもの

 

 

 

 

 

これまで

誰かに話しても(知り合い)

 

あなたなら大丈夫

 

とか

 

大変ね

 

 

 

くらいの返事で

 

 

 

表面を撫でるだけって感じで

 

 

 

よくもまあ知らない土地に引っ越すね

とも言われた

 

 

 

そりゃそうだよね

 

 

 

 

 

私のようなあちらもこちらも

何重にも重なって問題を抱えているケースは

とても珍しいと言われ

 

今まで見たことないってよく言われた史

 

 

 

 

また

似たような経験をしている人だからこそ

分かり合えることもあるよね

 

 

 

 

 

全くそういった問題と無縁の人には

 

意味がわからないのもわかる

 

 

 

 

50代になって

他人はわからないんだな

 

って諦めた

 

 

 

 

 

 

こちらの背景を含め

 

理解してくれてる人がいる

 

というだけで

 

ほっとする

 

 

 

ありがたいものです

 

 

 

 

 

表面の話だけじゃなく

 

相手の環境や周りの人のことも見てきたから

わかることがある

 

 

 

 

良き理解者の言葉に

 

 

 

そんなふうに見てくれてたんだ悲しい

うれしくなる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただし

 

 

話す相手は選ばないと

 

逆にもっと落ち込むことになる

 

 

 

 

1番いいのは

 

自分の中で消化すること

 

 

 

これができたら最強ですね

 

 

 

 

 

 

でも

 

他人を頼ってもいいと思う

 

 

なんでも抱え込むと

 

周りが見えなくなるから

 

 

心折れそうになったら

 

胸の内を打ち明けるのもいい

 

 

 

 

 

一つ一つクリアしていくと

 

 

前より

 

強くなるチョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

旗アメトピ掲載記事 

 

宝石赤誰にでも訪れる人生の転機

 

宝石赤死別して辛かったこと

 

宝石赤アラフィフの友達作り

 

宝石赤ひとりごと【シングルマザーは困ると思う場面】

 

宝石赤集合住宅の騒音って

 

宝石赤ほぼ おひとりさま

 

宝石赤人のイメージに寄せてない?

 

宝石赤こんなご近所さんて

 

宝石赤心にモヤモヤが残る友達

 

宝石赤命日とメリークリスマス

 

宝石赤年賀状

 

 

2024年

宝石赤ひとりで過ごす

 

宝石赤別れが人を強くする

 

宝石赤2年続いた喪中はがきの影響

 

宝石赤もう遅いわ

 

宝石赤重なる時は重なる

 

宝石赤残りの人生やってみたいこと

 

宝石赤夫が建てた家のこと

 

 

 

 

 

 

 

旗よく読まれている記事 

 

宝石赤死別から立ち直るには

 

宝石赤起きることは鏡の法則と言うけれど

 

宝石赤亡くなった人の念い

 

宝石赤寿命について

 

宝石赤死別子連れの大竹しのぶさんと再婚した明石家さんまさんてすごい