お盆なのでお墓について | mahaloakua本音のつぶやき♾身口意で生きる♪

mahaloakua本音のつぶやき♾身口意で生きる♪

子供が1歳のとき夫と死別/経験・学び・家族や義実家との関わりを綴っています。子供は社会人おひとりさまの老後の過ごし方を模索中,゚.:。+゚旅行好きな繊細さんアラフィフ,゚.:。+゚
【アメンバーは何度かやり取りのある方で共感してくださる人】メッセージにて申請下さい

みなさん こんにちはスター

 

世間はお盆休みですね

まわりは帰省してるのか静かです

 

 

 

 

先日は

 

 

名探偵コナンと3coinsの

限定コラボ商品の

 

事前に抽選入場申込みしてあったので

 

子供に付き合って送迎役

 

 

 

その間カフェでモーニングでもして待ってようと思ったら

お盆仕様なのか

モーニングがやってなかったガーン

 

 

 

 

 

特設コーナーに

並んでるのは大人ばっかり

 

コナン人気はすごいですね

 

 

全種類買ってる人もいたとか

 

 

すぐに売り切れてるものもあったようです

 

 

 

 

 

 

 

お盆

 

お盆はこれといった予定もない

 

 

 

実家も

墓じまいしてあるし

 

 

 

 

夫の墓参りは先日帰省した際に行ったので

 

 

お盆はあちらの親戚たちとお墓のあるところが同じ

鉢合うのが嫌

 

 

 

 

 

 

 

私は夫の墓には入らないつもり

 

というかお墓には入らない

 

 

将来 子供が結婚して

どこに住むかわからないし

ひとりっ子

 

 

 

骨は拾わなくていいし

仏壇もお墓は いらない

 

と伝えてあります

 

 

 

 

 

 

これからは

少子化やおひとりさまも増え

 

徐々にそうなって行く家も増えるでしょう

 

 

 

 

 

夫が亡くなってから

いろいろ思うこともあって

 

 

 

亡くなってからお金をかけ

 

供養するより

 

 

 

生きてる時に

 

親孝行したり

夫婦円満でいたりする方が

 

よっぽどいい

 

 

 

と思ったんです

 

 

 

 

 

お墓の関しては

 

親族がそれぞれに持つより

 

みんな同じお墓に入れば

 

墓守もみんなですればいいから

負担も減る

 

 

 

 

地域や宗派によっては

本家のお墓に親族が入るところもあるようですが

 

 

 

 

 

 

うちも

夫が亡くなった時に

 

義実家の代々あるお墓に一緒に入れてと提案したんだけど

 

即却下されました

 

 

 

 

 

 

今思えば

 

当時私は20代

 

この先 再婚する可能性もある

 

子供も1人

 

どこに嫁ぐかわらない

 

 

 

 

 

となると

 

代々先祖が入っているところに

一緒にしてもいいんじゃない?

 

 

 

嫁もそれを反対していないし

 

お金もかからない

 

 

将来ひとりぼっちのお墓になるかもしれん

 

 

なんでダメって言われたのかわからない

 

 

 

 

昔からのしきたりで

跡取り以外は独立したお墓に入る

 

ってことかもしれんけど

 

 

長い目で見て

 

また残された家族の将来を思えば

 

 

一緒に入れてくれればよかったのに

 

と今でも思う

 

 

 

 

 

 

 

 

特に 若い時の死別は

 

様々で

 

親もまだ若く

親が仏壇やお墓を自分たちで管理する

 

という人もいます

 

 

 

 

 

 

 

 

これからはバーチャルお墓参りとかって

実際形は持たず

ネットの時代が来るかもしれませんね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

旗アメトピ掲載記事 

 

宝石赤誰にでも訪れる人生の転機

 

宝石赤死別して辛かったこと

 

宝石赤アラフィフの友達作り

 

宝石赤ひとりごと【シングルマザーは困ると思う場面】

 

宝石赤集合住宅の騒音って

 

宝石赤ほぼ おひとりさま

 

宝石赤人のイメージに寄せてない?

 

宝石赤こんなご近所さんて

 

宝石赤心にモヤモヤが残る友達

 

宝石赤命日とメリークリスマス

 

宝石赤年賀状

 

 

2024年

宝石赤ひとりで過ごす

 

宝石赤別れが人を強くする

 

宝石赤2年続いた喪中はがきの影響

 

宝石赤もう遅いわ

 

宝石赤重なる時は重なる

 

宝石赤残りの人生やってみたいこと

 

宝石赤夫が建てた家のこと

 

 

 

 

 

 

 

旗よく読まれている記事 

 

宝石赤死別から立ち直るには

 

宝石赤起きることは鏡の法則と言うけれど

 

宝石赤亡くなった人の念い

 

宝石赤寿命について

 

宝石赤死別子連れの大竹しのぶさんと再婚した明石家さんまさんてすごい

 

 

 

 

    

 

みなさん こんにちはスター

 

先日は

 

 

 

名探偵コナンと3coinsの

限定コラボ商品の

 

事前に抽選入場申込みしてあったので

 

子供に付き合って送迎役

 

 

 

その間カフェでモーニングでもして待ってようと思ったら

お盆仕様なのか

モーニングがやってなかったガーン

 

 

 

 

 

特設コーナーに

並んでるのは大人ばっかり

 

コナン人気はすごいですね

 

 

全種類買ってる人もいたとか

 

 

すぐに売り切れてるものもあったようです

 

 

 

 

 

 

 

お盆

 

お盆はこれといった予定もない

 

 

 

実家も

墓じまいしてあるし

 

 

 

 

夫の墓参りは先日帰省した際に行ったので

 

 

お盆はあちらの親戚たちとお墓のあるところが同じ

鉢合うのが嫌

 

 

 

 

 

 

 

私は夫の墓には入らないつもり

 

というかお墓には入らない

 

 

将来 子供が結婚して

どこに住むかわからないし

ひとりっ子

 

 

 

骨は拾わなくていいし

仏壇もお墓は いらない

 

と伝えてあります

 

 

 

 

 

 

これからは

少子化やおひとりさまも増え

 

徐々にそうなって行く家も増えるでしょう

 

 

 

 

 

夫が亡くなってから

いろいろ思うこともあって

 

 

 

亡くなってからお金をかけ

 

供養するより

 

 

 

生きてる時に

 

親孝行したり

夫婦円満でいたりする方が

 

よっぽどいい

 

 

 

と思ったんです

 

 

 

 

 

お墓の関しては

 

親族がそれぞれに持つより

 

みんな同じお墓に入れば

 

墓守もみんなですればいいから

負担も減る

 

 

 

 

地域や宗派によっては

本家のお墓に親族が入るところもあるようですが

 

 

 

 

 

 

うちも

夫が亡くなった時に

 

義実家の代々あるお墓に一緒に入れてと提案したんだけど

 

即却下されました

 

 

 

 

 

 

今思えば

 

当時私は20代

 

この先 再婚する可能性もある

 

子供も1人

 

どこに嫁ぐかわらない

 

 

 

 

 

となると

 

代々先祖が入っているところに

一緒にしてもいいんじゃない?

 

 

 

嫁もそれを反対していないし

 

お金もかからない

 

 

将来ひとりぼっちのお墓になるかもしれん

 

 

なんでダメって言われたのかわからない

 

 

 

 

昔からのしきたりで

跡取り以外は独立したお墓に入る

 

ってことかもしれんけど

 

 

長い目で見て

 

また残された家族の将来を思えば

 

 

一緒に入れてくれればよかったのに

 

と今でも思う

 

 

 

 

 

 

 

 

特に 若い時の死別は

 

様々で

 

親もまだ若く

親が仏壇やお墓を自分たちで管理する

 

という人もいます

 

 

 

 

 

 

 

 

これからはバーチャルお墓参りとかって

実際形は持たず

ネットの時代が来るかもしれませんね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

旗アメトピ掲載記事 

 

宝石赤誰にでも訪れる人生の転機

 

宝石赤死別して辛かったこと

 

宝石赤アラフィフの友達作り

 

宝石赤ひとりごと【シングルマザーは困ると思う場面】

 

宝石赤集合住宅の騒音って

 

宝石赤ほぼ おひとりさま

 

宝石赤人のイメージに寄せてない?

 

宝石赤こんなご近所さんて

 

宝石赤心にモヤモヤが残る友達

 

宝石赤命日とメリークリスマス

 

宝石赤年賀状

 

 

2024年

宝石赤ひとりで過ごす

 

宝石赤別れが人を強くする

 

宝石赤2年続いた喪中はがきの影響

 

宝石赤もう遅いわ

 

宝石赤重なる時は重なる

 

宝石赤残りの人生やってみたいこと

 

宝石赤夫が建てた家のこと

 

 

 

 

 

 

 

旗よく読まれている記事 

 

宝石赤死別から立ち直るには

 

宝石赤起きることは鏡の法則と言うけれど

 

宝石赤亡くなった人の念い

 

宝石赤寿命について

 

宝石赤死別子連れの大竹しのぶさんと再婚した明石家さんまさんてすごい