「ぼくらの7日間戦争」 ★★★~こどもVS大人の構図はもう古いのでは? | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」は、映画鑑賞後の率直な感想を伝えるため、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれる場合があります。

 これから観ようと思っている方は、本報告書の趣旨についてご理解のうえ十分注意してお読みくださるようご了承願います。

『シネマ報告書2020』の掲載にあたって

 
こどもVS大人の構図はもう古いのでは?
★★★

(C)2019 宗田理・KADOKAWA/ぼくらの7日間戦争製作委員会

 

(2019年/日本/88分
 
【 監督 】
村野佑太
 
【 原作 】
宗田理
 
【 声の出演 】

北村匠海
芳根京子
潘めぐみ
鈴木達央
大塚剛央
道井悠
小市眞琴
櫻井孝宏

宮沢りえ

 


 

【あらすじ】

 

 高校2年生の鈴原守は、歴史好きの読書家で陰キャ。幼なじみの千代野綾に片想いするも告白できずにいた。

 そんな中、綾は家庭の都合で東京に引っ越すことに。東京に行きたくないという綾の気持ちに、守をはじめとした友人たちは、一週間、山中の古びた石炭工場に身を隠す家出計画を立てる。

 しかしそこには、予定外の“客”が潜んでおり、大人たちと攻防戦を繰り広げることとなる―

 

 

【コメント】

 

 『ぼくらの七日間戦争』といえば、我々オッサン世代が真っ先に思い出すのが宮沢りえ主演の映画。まだ中学生の初々しい人気絶頂期の宮沢りえをオッサンなら誰もが思い出すことでしょう。TMネットワークの主題歌も売れましたしね。ちなみに、続編には宮沢りえのかわりに具志堅ティナというこれまた懐かしいアイドルが出演していましたね。

 そんな懐かしの映画がアニメーションとして公開されたのが年末。劇場鑑賞はスルーしましたが、行きつけのTSUTAYAでレンタルされていたので、懐かしさもあり手に取ってみた次第です。

 

(C)2019 宗田理・KADOKAWA/ぼくらの7日間戦争製作委員会

 

 うん、まあ可もなく不可もなく、こんなもんでしょう。大人の理不尽な都合に振り回されるこどもたちが廃墟に立てこもり、お店に七日間だけの抵抗をする。ドタバタあり青春ありドラマあり、アニメにする理由があったかどうかは微妙なところですが、まあまあといったところでしょうか。

 本作は、1988年の宮沢りえ主演の映画の30年後という設定で、宮沢りえ本人もラストに声で登場するというサービスがあり、前作とのリンクを作っているようです。大人に反旗を翻し抵抗する少年少女、大いに結構と言いたいところですが、個人的に感じたのは、この“こどもVS大人”といった対決構図はもう古いんじゃねーの?ということなんですね。

 当時はそりゃあいっぱいあったんです、大人に対する不平不満。不良や暴走族、家庭内暴力。校舎の窓をたたき割ったり盗んだバイクで走りだしたりという少年少女の必死の抵抗が、映画やドラマや歌に込められているものが実に多かった。今がどうだろう。ブラック校則なんてまだあるし、理不尽な大人への不満が決して無くなったとは言わないが、当時ほど荒れまくっているわけじゃない。ヤンキーや暴走族なんて絶滅危惧種でしょ。思うに、当時暴れてた少年少女が大人になって、そんな大人にはならんぞという気持ちが今の世の中を作ったんじゃないかと思いますね。いろんな問題は数あれど、現代は様々な理不尽に対し声を上げることができるし、大人もこどもの声を聞く耳を持っている。そんな現代の背景があるからこそ“こどもVS大人”の構図は一昔前のネタだと僕は感じます。

 

(C)2019 宗田理・KADOKAWA/ぼくらの7日間戦争製作委員会

 

 なんだかんだと僕のヘンな考えを書き綴ってしまいましたが、ぶっちゃけて言うと本作は印象に残らない凡作。個人的に見どころだったのは、やっぱりラスト、宮沢りえ(の声)が登場するところでしょうか。結局何者かは分かりませんでしたが。

 

 

【2020年度 Myランキング】(8/29時点)

 

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。

 8月終わりか早いな。

 

(ベスト)… ★★★☆以上が基準

 

  1位:1917 命をかけた伝令 ★★★★★

  2位:ミッドサマー ★★★★

  3位:透明人間 ★★★★

  4位:Fukushima 50 ★★★★

  5位:パラサイト 半地下の家族 ★★★☆

  6位:イップ・マン 完結 ★★★☆

  7位:AI崩壊 ★★★☆

  8位:ジョジョ・ラビット ★★★☆

  9位:フォードvsフェラーリ ★★★☆

 10位:リチャード・ジュエル ★★★☆

  次点:ランボー ラスト・ブラッド ★★★☆

     海底47m 古代マヤの死の迷宮 ★★★☆

 

 

 (ワースト)… ★★☆以下が基準

 

  1位:キャッツ ★

  2位:囚われた国家 ★★

  3位:ヲタクに恋は難しい ★★

 

<その他ランク外一覧>

カイジ ファイナルゲームナイト・オブ・シャドー 魔法拳9人の翻訳家 囚われたベストセラーナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密前田建設ファンタジー営業部バッドボーイズ フォー・ライフドアロックスマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼初恋レ・ミゼラブル仮面病棟カット/オフインビジブル・ウィットネス 見えない目撃者リトル・モンスターズハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREYエスケイプ・ゲームジュマンジ ネクスト・レベルハード・ナイト霊幻道士X 最強妖怪キョンシー現る侵入する男(未)ドローンミッション:60ミニッツ(未)ジェイコブス・ラダーチャーリーズ・エンジェルKILLERS キラーズ 10人の殺し屋たち野獣処刑人 ザ・ブロンソンサイバー・ゴースト・セキュリティガール・コップス(未)ブレイキング・イン(未)男たちの挽歌 REBORN(未)ペット・セメタリー2019スピード・スクワッド ひき逃げ専門捜査班テッド・バンディエスケープ・ルームANNA アナデッド・ドント・ダイプロジェクト・グーテンベルク 贋札王水曜日が消えたグッドライアー 偽りのゲームスケアリーストーリーズ 怖い本アントラム 史上最も呪われた映画シグナル100今日から俺は!!劇場版シライサン悪人伝男はつらいよ50 お帰り 寅さん新喜劇王ぐらんぶる犬鳴村ぼくらの7日間戦争

 


 
『ぼくらの7日間戦争』の公式サイトはこちら

 

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
 
映画 ブログランキングへ