「テッド・バンディ」 ★★☆~単なる嘘つきで終わる映画 | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」は、映画鑑賞後の率直な感想を伝えるため、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれる場合があります。

 これから観ようと思っている方は、本報告書の趣旨についてご理解のうえ十分注意してお読みくださるようご了承願います。

『シネマ報告書2020』の掲載にあたって

 
単なる嘘つきで終わる映画
★★☆

(C)2018 Wicked Nevada, LLC

 

(2019年/アメリカ/109分/Extremely Wicked, Shockingly Evil and Vile
 
【 監督 】
ジョー・バーリンジャー
 
【 原作 】
エリザベス・ケンドール
 
【 出演 】

ザック・エフロン
リリー・コリンズ
カヤ・スコデラリオ
ジョン・マルコヴィッチ

 

 

【あらすじ】

 

 シングルマザーのエリザベスはバーでテッド・バンディと名乗る容姿端麗で優しい男と知り合い、二人はあっという間に恋に落ちる。

 幸せな毎日を送る中、テッドは女性誘拐殺人の容疑で逮捕されてしまう。無実を訴え続けるテッドだったが、リズの心は次第に離れていってしまう―

 

 

【コメント】

 

 6月からの映画館再開を心待ちにしている今日この頃、この日も行きつけのTSUTAYAで映画を物色し、手に取ったのが本作。

 本作は、日本でも有名なシリアルキラー、テッド・バンディの半生を映画化したものですが、内容うんぬんはおいといて僕が本作を手に取った理由として、大好きなヘヴィメタルバンドMETALLICAのフロントマンであるジェームズ・ヘットフィールドがカメオ出演しているというところが大きなところ。ジェームズがどこに登場しているか楽しみにしながら鑑賞してみた次第です。

 

(C)2018 Wicked Nevada, LLC

 

 うーん、なんかシリアルキラーものと謳う割にイマイチパンチに欠けるなー。結局のところ、何十人もの女性を誘拐・強姦・殺人して山奥に埋めまくった狂気のシリアルキラーという表情は本編では一切登場せず、自分の無実を証明するため言葉巧みに女性を味方につけたり、法廷で大弁論を繰り広げたりといったシーンに終始しているので、テッド・バンディがなる人物が単なる嘘つき野郎で終わってしまう映画なんですよね。せっかくの実在したシリアルキラーなのに、なぜこんな大人しい作品に仕上げてしまったのか。

 おそらく、テッド・バンディとリズという愛した女性との関係を中心に描きたい、いわゆるラブ・ストーリーものにしようという作り手側の意図は理解できたんですが、それにしちゃああまりにも展開が退屈過ぎる。相手はシリアルキラーだぞ?女性を誘拐強姦した挙句首をノコギリで切り刻んだり、ケツを噛みちぎったり、顔面潰れるまで鈍器で殴りまくるような狂人だぞ?そんな顔を持つ殺人鬼の一面を映像化しないでどうするの?つまり何が言いたいのかというと、もっと映像的に刺激的なシーンを入れても良かったんじゃないかと思うわけですよ。もちろん無意味にグロに偏り過ぎてはいけないですが、女性にモテモテの容姿端麗な表情とシリアルキラーの表情を対比させながら描くことこそ、テッド・バンディというタイトルが生きてくると思うんですね。

 せっかくの題材を無駄にしてしまっているなと感じましたね。

 

(C)2018 Wicked Nevada, LLC

 

 さて、冒頭でも書いたMETALLICAジェームズ・ヘットフィールドの出演ですが、割と序盤に警察官役で登場してましたね。セリフもきちんとあるし、声色あのまんまなのでファンならこのシーンだけでも本作を観る価値はあるかと思います。

 

 

【2020年度 Myランキング】(5/30時点)

 

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。

 久しぶりのジムで筋肉痛ハンパなし。

 

(ベスト)… ★★★☆以上が基準

 

  1位:1917 命をかけた伝令 ★★★★★

  2位:ミッドサマー ★★★★

  3位:Fukushima 50 ★★★★

  4位:パラサイト 半地下の家族 ★★★☆

  5位:AI崩壊 ★★★☆

  6位:フォードvsフェラーリ ★★★☆

  7位:リチャード・ジュエル ★★★☆

  8位:

  9位:

 10位:

  次点:

      

 

 (ワースト)… ★★☆以下が基準

 

  1位:エスケイプ・ゲーム ★★

  2位:ジェイコブス・ラダー ★★☆

  3位:ドローン ★★☆

 

<その他ランク外一覧>

カイジ ファイナルゲームナイト・オブ・シャドー 魔法拳9人の翻訳家 囚われたベストセラーナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密前田建設ファンタジー営業部バッドボーイズ フォー・ライフドアロックスマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼初恋レ・ミゼラブル仮面病棟カット/オフインビジブル・ウィットネス 見えない目撃者リトル・モンスターズハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREYジュマンジ ネクスト・レベルハード・ナイト霊幻道士X 最強妖怪キョンシー現る侵入する男(未)ミッション:60ミニッツ(未)チャーリーズ・エンジェルKILLERS キラーズ 10人の殺し屋たち野獣処刑人 ザ・ブロンソンサイバー・ゴースト・セキュリティガール・コップス(未)ブレイキング・イン(未)男たちの挽歌 REBORN(未)ペット・セメタリー2019スピード・スクワッド ひき逃げ専門捜査班テッド・バンディ

 


 
 
『テッド・バンディ』の公式サイトはこちら

 

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
 
映画 ブログランキングへ