文月(ふづき)~7月です。(6月のブログ整理) | 片耳日記 〜 Acoustic neuroma 〜

片耳日記 〜 Acoustic neuroma 〜

2017年の11月に聴神経腫瘍が見つかり、2018年の5月に摘出手術を受けました。現在は年1回の経過観察通院中。手術により右耳の聴力を喪失。
そんな”片耳生活”のアレコレをブログにしたためています。
試しにgoogleで、「片耳日記」と検索してみてください(^^)

7月に入りました。
旧暦7月はなぜ「文月(ふづき/ふみつき)なのか?
「7月7日の七夕に詩歌を献じたり、書物を夜風に曝す風習があるからというのが定説 (Wikipediaより)」ということですが...。
 
ここのところ雨が多くて(梅雨ですから)、困るのは電車が止まってしまうことです。
田舎なので代替ルートが限られて...というか、唯一ある路線のバスを利用するしかないのですが、バスだと電車の3~4倍の時間がかかります。しかも夜はあまり遅い時間までは運行していないので、仕事帰りの夜間に電車が止まると大問題です(^^;
 
先日も、残業を終えて午後9時過ぎに帰宅すべくJRの駅まで行くと、雨のため上下線の運転見合わせ。案の定、最終バスにもギリギリ間に合わず。止まっている車両の中で長い時間を過ごすことになりました。自宅の最寄りの駅までは20Km弱、約20分程度の距離なのですが、着いたのは午前O時を回っていました...(^^;
 
私の住む地方の梅雨明けは、今月の下旬ぐらいという気象庁の予想が出ていました。もうしばらくリスクのある日々が続きます。
 

さて、私のブログも今回で207編目!!

またまた終了のタイミングを逃してしまいました(笑)

 

今回も先月までと同様に6月中に書いた

14編の記事へのリンクを整理しました。

 

ブログの記事一覧でもご覧いただけますが、こちらも参考にどうぞ。

 

 

 

 

 

☆☆ランキングを確認できます☆☆

↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

(お読みになりたい記事をタップ又はクリックしてください。)

 

タイトル
(193) 水無月(みなづき)~6月です。(5月のブログ整理)
(194) 水のまち〜郡上八幡
(195) バッコウ記念日
(196) 食品サンプル作り体験〜プチ旅行②
(197) 再考 ”大切なモノ”
(198) 小さな”野望”
(199) 梅雨の頃
(200) チタニウム製の花びら
(201) 退院1周年!!
(202) 「半分、青い。」と一側性難聴
(203) 音が聴こえることと...
(204) 片耳サポートあれこれ
(205) 片耳難聴者のこと
(206) ”振り返り”を振り返る
 

◇記事の参照 〜 以下からも過去記事を探せます 〜

5月のブログ整理

4月のブログ整理

3月のブログ整理

2月のブログ整理

1月のブログ整理

 

<2018年>

12月のブログ整理

11月のブログ整理

10月のブログ整理

9月のブログ整理

8月のブログ整理

7月のブログ整理

4〜6月のブログ整理

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村