音が聴こえることと... | 片耳日記 〜 Acoustic neuroma 〜

片耳日記 〜 Acoustic neuroma 〜

2017年の11月に聴神経腫瘍が見つかり、2018年の5月に摘出手術を受けました。現在は年1回の経過観察通院中。手術により右耳の聴力を喪失。
そんな”片耳生活”のアレコレをブログにしたためています。
試しにgoogleで、「片耳日記」と検索してみてください(^^)

片耳になって、早一年が経過しました。

この一年で身に染みて感じていることは、

耳は単に音を集めているだけではないということ。

【はじめて読む方は、こちらからどうぞ】

 

音が聴こえてくる方向や

音の移動を感知したり、

無意識のうちに

いろいろな音の中から

必要な音を拾い出すこと...などなど

 

耳が二つあることで

実現している機能の何と多いことか!!

 

人の声が音として聴こえることと

言葉として理解できることは

どうやら違うみたいです。

 

音を感じることはできても、

人の言葉として理解しにくいのはナゼなのか?

 

謎は深まるばかりです。

出来ればこのナゾをなんとか解明したい...。

 

『失ったものばかりを数えるな、
お前にはあと何が残っているんじゃ?』
(ONE PIECEより、ジンベエのセリフ)

 

 

 

 

 

◇記事の参照 〜 以下からも過去記事を探せます 〜

5月のブログ整理

4月のブログ整理

3月のブログ整理

2月のブログ整理

1月のブログ整理

 

<2018年>

12月のブログ整理

11月のブログ整理

10月のブログ整理

9月のブログ整理

8月のブログ整理

7月のブログ整理

4〜6月のブログ整理