クリアな暮らし 〜洗面所収納〜 収納は柔軟に考えてみる! | 子供と暮らすウィーン便り 〜美しいもの探し&文化の違いに思いを巡らせて〜

子供と暮らすウィーン便り 〜美しいもの探し&文化の違いに思いを巡らせて〜

イギリス、パリ、東京、現在ウィーンに暮らす駐在妻です。
「美しき青きドナウ」を見ながら子供とドタバタ暮らす
「忙しきクスミBBA」(笑)がウィーンで美しいものを探し、
新たなる価値観や文化の違いに興味を持ちながら暮らしています。
英仏回顧録、旅行記、収納等も♡

こんばんは。

連休もこれでおしまい。

さみしいですね。

 

初めましての方は、お読み頂く前に

こちら(およみ頂く前に♡)をどうぞ♫

 

***

 

週に一度の「クリアな暮らし」

ブログ更新の日です。

1週間はあっという間です。

 

さて、我が家のキッチンの収納は

そんなに広くないので、

あらゆるところにキッチングッズを

置いています。

 

使用頻度や使用場所によって

置く位置を決めています。

 

例えば、キッチンからすぐに

入れる洗面所。

洗濯機上の収納スペースには

こんなものを入れています。

 

右の段に入れているのは製菓グッズです。

 

 

お菓子を作るのは時々なので、

キッチンから4歩ほど歩く必要のある

洗面所においても全く困りません。


洗濯機の上においても

湿ったりする心配のない

ケーキの型や粉ふるいなどを

入れています。

 

洗濯に使うグッズはそこまで多くないので

右の段が空き、製菓材料を

入れることができました。

 

 

この収納棚はオーダーで作ったのですが、

ハンガーをかける棒を

作ったことでとても便利になりましたよおねがい

 

 

洗剤はセリアの白い容器に詰め替えて

使っています。

見た目がスッキリすると気持ちまで

スッキリしてくるので

とても気に入っていますラブ

 


そして、左の段の空いている箇所には

普段は角ハンガーを入れています。

 

 

開閉する際、ピンチ絡まるのが

毎回ストレスだったので、

絡まないハンガーを購入しました。

 

これが大正解!

もちろん時々絡みますが、

今までとは違い、すぐに取れて

段違いにストレスがなくなりました。

 

これも洗濯革命の一つです。

買ってよかった道具!

 

 

 

私はニトリで買いましたが、

楽天などでも売っていますね。

 

そして、化粧台の右下には

こんなものを入れています。

 

マンションの初期設備として

入っていた洗濯かご。

 

そして洗濯ネット。

重曹水とクエン酸水。

そして無印のホコリ取りワイパー?

 

 

 

そして、でっかいのが・・漂白剤デスタラー

 

余談になりますが。

 

帰国後のあれこれで疲れ切った頭で

作業をしながら

なんとはなしにテレビをみると

テレビショッピングが・・

私としたことが、

テレビショッピングにまんまと影響を受け

「え〜?本当に〜?すごーい!」

と独りごちながらいつの間にか電話をしていたという

私の人生で希なる一品・・。

 

 

うーん、よかったのか悪かったのか、

よくわかりません。

場所を取るのものが好きでないのに

よくもこんなものを買ったなぁと

思ってしまいます。

大容量ではありますが

なんとこのお品4000円近くしたのです。

何を思っていたのでしょう・・・

帰国後の疲れで血迷ったに違いありません。

 

悪くはないと思うんですが、

普通の漂白剤でよかったのでは?

と思ってしまいます・・。

 

こういうお買い物は

二度としないように気をつけないとあせる

 

最近、お化粧品やお薬のCMを見て、

「ほんと〜?え〜?

あら〜、すごい!

いいわ〜ラブ

などと独りごちる自分に

「年」を感じますえーんあせる

 

昔だったら絶対に反応しなかったのに、

最近は危うくすぐに買いそうに

なるのが自分でも怖くもあり

面白いです。

 

シミやシワに効く!

そういうキャッチフレーズや、

 

旅行などをして歩きすぎると膝も痛くなる時もあって

(ばあちゃんかいあせる

時には間違いなく60歳以上の方用の

膝の痛みに!ギク!アイタタタター系の

CMにも反応してしまう私・・。

 

自分でもちょっとかわいいな、と思いますぶちゅー

これが年をとるってことなのかしらねぇ?笑

 

 

最近はTVショッピングがつくと

夫が私の反応をチラチラ気にしてくるので

「あら〜、いいわ〜、

あら、そうなの〜?」

 

というのをわざとオバサンぽく

いうのがもはやネタになっている我が家です。

 

 

 

話は戻り。この引き出しには

洗剤やシャンプーが

なくなりそうになった時に

買ってきたストックも入れます。

 

 

ストックはあまり持たないようにしており、

なくなりそうになった時に買いに行くので

普段はあまり入っていませんが、柔軟剤など

比較的早く無くなる品については、

お気に入りの品が安くなっていた時等は

多くても二本まで、と決めて

買うこともありますドキドキ

 

 

 

とはいえ、例外的に多くストック

しているものもあります。

 

それはトイレットペーパーとティッシュペーパー。

そして缶詰類と水です。

 

災害に備えて、

それらは常時多くストックするように

心がけていますウインク

 

 

話は戻り、洗面所にキッチングッズを、

というのに抵抗がある方もおられるかも

しれませんが、

使用頻度や物によっては

柔軟に配置してみると、

暮らしが格段に便利に快適に

なることもあるなぁと感じています。

 

少しでも参考になりましたら嬉しいですおねがい

 

***

 

💖最近たくさん読んで頂いた記事です💖

 

 

フランス映画はなぜスッキリとした結末を迎えないか
〜個が確立したフランス人の育ち方〜

 

 

子供のために・・?
PTAのこと&フランスでは絶対に起こらないこんなこと

 

フランスで恥をかかないために
フランスと日本の接客業の違い「お客様は神様!?」
 
「君のお嬢さんは4歳だよ!」
フランスのサービス
 
日本だったらすぐクレーム?
フランスのカフェのギャルソンの態度が悪い理由
 
☆Maman GRACEが黙っていない
〜あなたはどこの国から来たの?〜

 

☆「あなたの好きなようにすれば良いのよ」

日本人を苦しめるメンタリティ

 

ないない尽くしのフランス!

日本の幼稚園ママは大変!と感じた理由

 

パリのママンは母親失格? 

日本とフランスを考える

 

☆「みんなと一緒でなきゃ・・」

そんな日本人はこんな風にして作られる

 
帰国前日の大パニック まさかの事件・・
フランスらしい駐在の〆?
 

マダムの紡ぐ言葉

〜私にできることしかできないし、したくないの〜

 

フランス人がたくさん子供を産める理由

 

駐在妻の暮らし 〜本当のところ〜

 

☆日本と違うフランスの保護者会
出生率の高いフランスの男性のパフォーマンス
 
☆フランスの自由からヒントを得たら・・
 

 

***

 

ドキドキドキドキ応援よろしくお願いいたしますドキドキドキドキ

更新の励みになります。

1日に1回各ボタンを押して頂くと、

ポイントに反映されてランキングが

上がる仕組みになっています。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

 

宝石ブルー宝石ブルークリアな暮らし宝石ブルー宝石ブルー収納について、時々

以下のブログで綴っています。

ご興味がありましたら

お立ち寄りください!

宝石ブルー宝石ブルークリアな暮らし宝石ブルー宝石ブルー