竜太のカポエイラブログ(東京で教室やってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

竜太のカポエイラブログ(東京で教室やってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

大久保GENスポーツパレスに道場を持つ。鉄拳7エディ・ゴルド、爽健美茶黒冴CM、ミスチルPV他多数出演。ブラジル生まれの格闘技カポエイラの先生『須田竜太』。カポエィラ歴21年。ブラジル渡航12回。イベント情報、テレビ雑誌によく出るので裏話も。小学生男子2児の父

はじめて来ていただいた方へ!

このブログはカポエィラに関するいろんな事が書いていますが、多分みなさんが一番興味を持つのはこう言う記事かなーと思ってリストアップしてみました!
【動画アリ】本当に初心者だけのための!「いちばんわかりやすいカポエィラBOOK」DVD付き!
CM出演!【爽健美茶 黒冴】」動画アリ
氣志團綾小路翔さんデザイン【ピーチ・ジョンのパンツモデル】
AKB48 DIVA【エリアK】PVに1秒だけ出演しました。撮影話。動画リンクあり
安田大サーカスのクロちゃんが黄緑帯を取りました!
シド【乱舞のメロディ】PVに出演裏話
MONOBRIGHT【COME TOGETHER】PV
リクルート【L25】森下えみこのご趣味シュラン、カポエイラ体験マンガ掲載
アラサー女子が語る『カポエイラが健康とダイエットにいかに良いか』
3Dカポエィラ!InterBEEでのトムソン・カノープスブースにて新境地
某ディズ○ーダンサー達主催のイベント、DECAOに出演してみました
NHKとカポエィラ カポエイラ カポエィラ
PV出演とかについて。過去のPV映像とか見れます
和風な太鼓とカポエイラをミックスさせた舞台とVENEXリカバリーウェア
2010年ブラジルフェスティバル内カポエィラ・スペース1日目レポート!
テレビ東京【毎日かあさん】に小学生生徒とお母さんがゴリさんと出演撮影話
NHK【おはよう日本】生中継されました。4月10日(土)その話
ブラジル最後の日。子供クリスマスイベントで親子でカポエィラしてみたり
┗・・・2010年ブラジルカポエィラ修行(子連れ)の日記はここからスタート

テーマ:

いよいよ明日から代々木公園ブラジル・フェスティバル!(7月14日,15日)

熱中症対策をしっかりしていらして下さい!!

カポエィラ・テンポはブラジルから来日中の先生達と共に参加!
http://www.festivalbrasil.jp/
 

 

メインステージでの各団体の先生達が出る贅沢なパフォーマンスは日曜17:30!!

 

 

 

 

ブラジル大使館主催のカポエイラ・スペースのプログラムはこちらです!

場所はイベントステージ近くの並木通りです!!

 

7/14土曜
12:30 サムライ カポエイラ
13:00 カポエィラ・テンポ
13:40 カポエイラ ナラハリ
14:30 フィーリョス ジ アンゴーラ
15:20 アンゴーラ トーキョー キッズ体験ワークショップとパフォーマンス
16:10 カポエィラ・テンポ
16:30 ブロコ バハヴェントによるパーカッションライヴの下、カポエィラのパフォーマンス
17:00 終了予定

 

7/15日曜
12:30 カポエィラ・テンポ
13:00 カポエィラ ヘジョナル ジャパォン
13:20 コハダォン ジ コンタス
14:10 カポエイラ バトゥーキ
15:00 カポエィラ ヘジョナル ジャパォン
15:20 カポエィラ アライエ
16:10 カポエィラ・テンポ
16:30 ブロコ バハヴェントによるパーカッションライヴの下、カポエィラのパフォーマンス
17:00 終了予定


テーマ:

巌流島で見事にカポエイラ使いのマーカス・レロ・アウレリオ選手(アシェー・カポエィラ)に勝ってしまった菊野克紀さん!

 

試合前は怖かったと言っていたが冷静沈着に試合をコントロールして相手を自滅させてしまった。

あの冷静さを俺も少しは与える手助けをしてしまったのだろうか…。

 

 

 

菊野さんは8月半ば頃、カポエイラ対策のためにうちの道場に出稽古に来たのです。

巌流島でカポエイラが注目を浴びた瞬間から、いつかこの時が来るとは思っていたけど。

もし来たらそのお願いは受けるべきかどうか、嘘でも教えるべきかとか色々考えていたんだけど。

 

でも、この最高に素晴らしい漢の頼みを断れないです。会えばわかります。

 

 

カポエイラ対策をしに来ながらもカポエィラに対する尊敬の念をずっと持っていたのを凄く感じました。

いや、だからこそ強いんだよなーきっと。

 

まあしかし菊野さんに教えるのは楽しかった。

カポエイラ対策を教えるカポエイラ先生である自分はその時どう思っていたかと言うと…、

 

・前回の巌流島での空手対カポエィラ対決が、あまりにもカポエィラ対策をしていなかったんだなと思えるような内容だった。

 

・その結果カポエィラの良さが全然出ないで終わってしまったと言うカポエィラ界的にはなんとも微妙な物だった。

 

・思いっきりカポエィラの蹴りを出させまくる(対応できる)選手に菊野さんを仕上げてしまえば面白い試合をしてくれるだろう。

 

・その結果もし相手のレロ選手が負けたとしても、カポエィラの良さをきっと出し切ってくれるはず。カポエィラ界的には美味しいはず。

 

みたいに思っていました。

 

結果、レロ選手の体重コントロールのせいで(体重増やしすぎた)自滅したのはあるけど、自滅するほど焦らせた菊野選手の力、凄すぎました。蹴りを良く見ていたし。

カポエィラ教える必要なかったんじゃねーの?とちょっと思った。

 

まあ、カポエイラが負けたのは悔しいけど、カポエイラ的にも美味しい次のストーリーを巌流島はきっといずれ作ってくれるでしょう。その時はまたうちの道場の門を叩いて下さい。

 


 

出稽古後、

「試合終わったら相手とカポエィラしちゃって下さいよ!」

と笑って言ってたんだけど、実際閉会後に兄のマーカス・ヴィニシウス選手に誘われてカポエイラをしちゃった!

俺のビリンバウの下…。

 

って言うか自分の弟を倒した奴を笑顔でジョーゴに誘う兄貴…!

この画の素晴らしさ、どれだけの人が感じて貰えたかなあ。
 

息子2人を連れて行けて良かった。
応援の意味、大切さ。
菊野さんが見せてくれた勇気を持つ事。
ヴィニシウス選手が見せてくれた最後は笑顔で握手のカポエィラの良さ。
がある程度伝わったっぽい。

 

あー、カポエイラの楽器持って行って良かった。

道中、長男に「ビリンバウなんで持っていくの?弾くの?恥ずかしいからやめて欲しい」

と言われながら。

 

結局長男もパンデイロ叩いて応援しまくっていたけど。

 

うちの団体、カポエィラ・テンポはこの2選手が所属しているアシェー・カポエィラとは繋がりないんですけどね。

でもカポエィリスタが闘うんだったらビリンバウ弾いて応援しなきゃいかんでしょう。

同じカポエィリスタとして。

 

って事で入場の時とかタイミング見て応援してたんだけど速攻気づいて喜んでいた。

良かったー。彼らの親父のメストゥレ バハォンも喜んでいた。

 

最後の記念撮影の時にはビリンバウ貸してくれ!と言って超目立つポーズで写るヴィニシウス選手。

おもしれーなこの人。

隣には対戦した喧嘩フットボールのミケーレ・ベルギネリ選手。

 

 

 

ちなみに弟のレロ選手のカポエィラの世界でのあだ名はバハォンズィーニョと言います。

兄貴のヴィニシウス選手はオッソ ドゥーロと言います。

カポエィラの世界では基本的にあだ名で呼ぶ事が多いです。
 

 

ヴィニシウス選手に、今度試合に来る時はうちの道場に来なよと言っておいた。

隣にはMMAのプロ選手達がトレーニングしているGENスポーツアカデミーあるしと。

最高の調整できる環境でしょ。

 


 

そして外に出たら色んな人に「カポエイラもっと見たかった!」と言われた。俺、関係者じゃないけどね。

 

巌流島関係者の皆さん、宜しければ連絡下さい。解説でもカポエイラ楽器隊でも入場曲作りでもなんでもやります。
自前の道場を大久保に持っているので撮影もできます。


テーマ:

自分の子供時代、何かで一位になったりヒエラルキーの中で上位にいた記憶のない、並以下の人間の俺ですが息子達はどうにも違う。

俺は遺伝の力を結構信じるんだけど特に運動にはあまりソレが当てはまらない。

 

 

特に保育園年長さんの次男はオールマイティーにトップにいるらしく、今日の運動会でその姿を改めて見せてくれた。ちょっと怖いぐらい。モテるし。そのうち挫折するべきだけど。

 


ああー、俺も子供の時からカポエイラやれてたらなあー…。羨ましい。
長男はいつでもどこでもバク転できる様になってるし。

 

 

と、言う結局いつもの「カポエイラやればいいじゃん話」です。

うーん、カポエィラさいこー。

 

カポエイラ習ってた体の弱い子が、カポエイラやらなくなった途端学校で何度も貧血で倒れる様になったり、来なくなった子に久しぶりに会ったら太ってたり、って話も良くあります。

カポエィラやろうぜ!!

 


あと、「竜太さんも今凄いじゃないですか遺伝ですよ!」

と言う人いるかもですが、俺が大人になってカポエィラ始めてからどれだけ努力と工夫したかを知らないだけです。

高校時代、骨法やってた時はド底辺でした。存在感ゼロ。
まあカポエィラが好きすぎただけとも言えます。

 

俺の中学の体育の成績は5段階中、大体ほとんど2です。

 


この通知表は俺が中2の時の物。

だから子供に可能性を与えたかったら是非カポエイラやらせましょう。

成功例がここにあります。

 


カポエィラ・テンポじゃなくてもたくさん成功例ありますのでどこのグループでも是非カポエィラを!


テーマ:

様々な雑誌やテレビでも資料として提供しているこのカポエイラ写真達。

 

 


宝島社「SmartMax」のナイキタイアップ企画。

 


俺がヴァリグブラジル航空のタイアップも取ってダモさんタケハルさん達とタダでブラジル行った唯一の仕事。
11年経つけど未だにこれらを超えられる写真は手に入らない。

 

これを撮った超有名カメラマンの半沢健さんに先日うちの嫁が仕事で会って、この撮影の時の事覚えてるかと聞いたら超覚えてるって。
楽しかったって。

改めて「あの時の写真どんどん使っていいよ」と言ってくれた。

ありがたいです。

もちろんクレジット載せてまだまだ使わせて貰います!
第二弾も撮りたいです…!またアサイー食いましょう。


テーマ:

約10万人が来る!
日本最大の!
ブラジルイベント!

代々木公園ブラジル・フェスティバル!

http://www.festivalbrasil.jp/

7月16日(土)と17日(日)の2日間!

ブラジルの食い物や飲み物、様々なバンド、と言うかサンバとかなんとかもうブラジルが全部ある2日間!

もちろんカポエイラもあります!!!


今年もブラジル大使館が主催する、カポエイラ・スペースが並木通りに!

そこを管理するのはカポエィラ・テンポ!と言う事でこのブログでタイムスケジュールを告知しますよー。


日曜は11:20から色んな団体の先生も参加するパフォーマンスをメインステージでやります!

ちなみにカポエィラ・スペースは16時ぐらいから、すさまじいお客さんに囲まれて、後ろの方からは全然カポエィラが観れなくなります。

まあ、ちょいちょいバク宙してる人とか飛び蹴りしてる人は見えるでしょうが…


ってレベルです!
皆さん出遅れないように!!!!!

あ、雨降ったら一時的に中止しますので…。止んだら再開!

土曜

13:30 カポエィラ・テンポによるホーダ
14:00 Assosiacao de Capoeira Mestre Bimbaによるパフォーマンス
14:30 FICAとANGOLA TOKYOによるキッズワークショップとホーダ
15:00 Assosiacao de Capoeira Mestre Bimbaによるパフォーマンス
15:30 カポエィラ・テンポ主催ホーダ
16:00 Bloco Barraventoによるパーカッションライヴの下、カポエイラとトリボカンパニーによるアフロダンスのパフォーマンス
17:00 終了予定

日曜

11:20 様々な団体のカポエィラ指導者メインステージでパフォーマンス
13:00 Capoeira Batuque主催ホーダ、パフォーマンス
14:00 カポエイラ目黒道場主催のホーダ
14:50 Associacao de Capoeira Cordao de Contas主催のホーダ
15:40 Bantus Capoeira主催のホーダ、ワークショップ
16:10 カポエィラ・テンポ主催ホーダ
17:00 終了予定

両日共に17時からは俺も飲みますのでみんなおごって下さい。頑張るから。
ブラジルから来日中の21歳、レウって奴もよろしく!