竜太のカポエイラブログ(東京。新宿区、渋谷区で教室やってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

大久保GENスポーツパレスに道場を持つ。爽健美茶黒冴CM、おはよう日本、ミスチルPV他多数出演。ブラジル生まれの格闘技カポエイラの先生『須田竜太』。カポエィラ歴19年。ブラジル渡航12回。イベント情報、テレビ雑誌によく出るので裏話も。2児の父


テーマ:
はい、やっと公開できるようになりました。



$竜太のカポエイラブログ(イベントやメディア出演、ブラジル話など)-AKB48 DIVA エリアK PV
後ろで見てるのはAKBの子たちです!




上がダメならこちら。
中国?のYoutubeみたいなのに誰かが動画をアップしました。
写真はもしゲットできたら後ほどアップします。

http://v.youku.com/v_show/id_XMjQzMzIyOTI0.html
こっちがダメなら
こっち
http://www.tudou.com/programs/view/l9iABHQ3Uvc/
※ダウンロードにエライ時間かかりますので注意。

さあ、俺の出演はどこでしょう(答えは一番下に書きます)。

~~~って今回のPV出演はたったの1秒だけ!せつね~。
でも20人近いダンサー(世界大会優勝者とか大御所とか)を集めた豪華撮影で、半分ぐらいの人がカットされちゃってたらしいので、1秒でも出れただけヨシです。

上半身裸なの俺だけだしスロー再生されてるのでまあそこそこ印象には残るんじゃないですかね?
(自分への慰めみたいだけど)


それより何より、AKBのPVに出たってちゃんと言えるようになったから良かったです。
カットされてたら言えないですからね。




では撮影話。


今回の話はかなり急に来ました。
正月早々突然。

とにかく実力あるダンサー、パフォーマーがたくさん必要との事なので、俺で良ければーって感じでちょうど休みだったし参加を決定。

なんか某アイドルのPVとだけしか聞いてなかったので、全然どんな仕事か想像つかなかったです。

とりあえずアンダーグラウンドな感じのクラブでの危険なダンスバトルみたいなのを撮りたいみたいなのぐらいしか情報なし。
なので悪人キャラが必要とか。
服装は黒系で。みたいな。


で、当日もちろん朝入りし、現場について大勢のダンサー達と挨拶。
すごーい。
ブレイキン、ポールダンス、ビバップ、義足、いろんな人がいる。
カポエィラは俺だけ。

あとはエキストラ的な強面の人たち。

さらに別枠で普通のエキストラもいたけど。


現場ついてしばらく寒さに耐えながらって言うかブラジルから帰ってきて10日ぐらいしか経ってないからしんどいのうーと思いつつ、台本みたいなの(香盤表)があったので勝手に見てみたら

AKB48 DIVA

って書いててビックリ。


えー俺今度はAKB48と仕事すんの!?


メイン4名 増田有華 倉持明日香 秋元才加 梅田彩佳

???俺、AKB全然わからない。秋元才加さんはわかるけど。

って事で早速デビュー時からAKBを追っかけている筋金入りのAKBファンにメールで質問。
その相手は






クロちゃん

$竜太のカポエイラブログ(イベントやメディア出演、ブラジル話など)-クロちゃんカポエィラ

そうです安田大サーカスのクロちゃん。
うちのメンバーです。
いつかクロちゃんカポエィラ超うまくなったら俺の代わりにAKBのPV出演すればいいと思います。


で、この4人についての質問メールをしたら、いつもよりも速く、速攻で返事が帰ってきた。
恐るべしクロちゃん。



まあそんな事をしながら、やがて撮影がはじまり、強面の人たちに囲まれてDIVAの子達が登場したり歌ったりのシーンを撮りながら、時間は流れて結局夕方…やっとダンサー組の撮影です。

あまりに待ったのでみんなウォーミングアップしすぎで逆に休憩モードになっていた。

っていうかウォーミングアップしながら互いに技を教えあったりしててとても良い雰囲気だったなあー。


あと、ブレイキンの世界チャンピオンの人たちの方がどう考えても俺より凄いんだけど、世の中にはカポエィラのしなやか系な動きが好きな人ってのはたくさんいるらしく、いろんな人に話しかけてもらえて嬉しかったですね。
基本的にダンサーにですけど。同業者?だからこそなのか。

ああ~俺、ここにいていいんだと思いました。

だってブレイキンのALL AREA CREWのタカシくんとかマジ基地外ですよアレ。
いきなりヒジで滑る滑る滑る滑ったと思ったら今度は回るのかよまだ終わらないのかよみたいな。



で、ウォーミングアップの時点でもそんな人達が暴れまわってておもしれ~と思ってたんですけど、撮影始まったらもっと面白かった!!!


とにかくダンスバトルと言う設定なんだけど、次々にダンサーがステージの右と左にスタンバイして、交互にパフォーマンスをする。

PVでは基本カメラに向かってパフォーマンスしてる映像ばかりが使われていますけど、撮影中は横でスタンバイしてるダンサーに対してほんとにダンスバトル的に挑発したり絡んだりする人たち。

周りの観客はエキストラとして出演している「わかってる」強面な人たちと、そしてAKB48(って言うかDIVA)!!
(普通のエキストラもいたけど)


なんかやるたびにAKB48の子たちの黄色い歓声が飛ぶのですねー。
すご~いとかやば~いとかきも~いとか

あと強面たちの歓声も。



ダンサー達もどんどんテンションが上がり、しかもそれぞれ現場慣れしてる人が多いので監督やカメラマンさんにもどんどん口出しする!

自分のパフォーマンスを上手に使ってもらうためには口出し必要です。


ちなみに俺はこのダンスバトル、トップバッターで入場させられました。
当然のように「上半身裸で」と指示が出ます。
さむーい。

とりあえずステージの感触を確かめるためと、ウォーミングアップを兼ねていきなりエンヴェルガードをしてみた(両足揃える回転飛び蹴りみたいなの)ら、みんなすげえ反応してくれて気持よかったなあ~。

AKBの子たちが反応してるのももちろん嬉しいけど、ダンサー達がなんかソレ見てそれぞれいろんな反応をしてるのが面白かった。
テンション上がるきっかけになったらしい??
(ちなみに本番中のエンヴェルガードはうまくいかなかった。ダメじゃん)


俺が脱いだのを見て俺の次にやるおかだっちさんも負けじと衣装崩してきたり。



その後の次から次へと繰り広げられる様々なジャンルのトップレベルのパフォーマンスを観客気分でヤジ飛ばしながら楽しむみんな。

ブレイカーとかも凄いけど、変態ダンス的な人たちも凄かった。

このPVはAKBの雰囲気から逸脱しすぎなんじゃねえかあああ?と思った。
って言うか逸脱してますよね?
変態ダンスしてる人の後ろのAKBのメンバーの顔が笑いすぎでどうかと思ったり。(笑)
現場ではもっと阿鼻叫喚なダンスパフォーマンスがあったけど。


どうやらAKBのみんなも刺激を受けたっぽいですよ。
この場にいた一人がひょっとしたらうちに体験取材に来るらしい。
まだ詳細未定だけど。

たくさんのパフォーマンスの中からカポエィラに興味持ってくれたなんて嬉しすぎますね。
もし本当に来てくれたら色々教えたいですねー。


盛り上げようが気に入られようが、結局出演は1秒だけだけど、それより何よりこんな楽しい仕事ができて本当に良かったです。
ありがとうございます。
この日から仲良くなった人もいるし、いい物をたくさん見れたし、こんな凄いパフォーマンスの中にあってもカポエィラは評価されるものなんだなあと再認識したし。


今年早々気合入りました。

でもその後風邪ひいたり別のPV撮影で膝怪我したりで気合はあまり爆発させられていないけど。
早く暖かくならないかな。花粉はいやだけど。


あ、その別のPV撮影の話はもうちょいで書けるかも?
こっちは俺ある意味メインで出演です。ある意味。




※俺の出演は3分47秒からの1秒間です!
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

竜太(カポエィラ・テンポ日本支部代表)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります