安田大サーカスのクロちゃんが黄緑帯を取りました!カポエィラの世界でのあだ名も貰いましたよ! | 竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

大久保GENスポーツパレスに道場を持つ。鉄拳7エディ・ゴルド、爽健美茶黒冴CM、ミスチルPV他多数出演。ブラジル生まれの格闘技カポエイラの先生『須田竜太』。カポエィラ歴21年。ブラジル渡航13回。イベント情報、テレビ雑誌によく出るので裏話も。小学生男子2児の父

去年の11月ぐらいから、真面目にコツコツと練習した結果、6月には無事メンバー入りしたクロちゃん。

7/18のバチザード(昇段式)当日には仕事で来れなかったのですが、
今日やっと練習に来られて、特別にクロちゃんのためだけにバチザード(カポエィラ洗礼式)を行ないました!

洗礼と言っても、先生相手に闘って転ばされて(転ぶ事がカポエィラでの洗礼みたいな)、
はじめての帯を巻いて貰って(カポエィラ・テンポでは黄緑帯)、カポエィラの世界でのあだ名(アペリード)を貰う、カポエィラのイベントです!



10日ぶりぐらいに練習に来て、しかも仕事で遅れて来たクロちゃん。
すでにあったまっているフラカォン先生の、ブラジル直輸入のレッスンに途中から参加。


竜太のカポエイラブログ(イベントやメディア出演、ブラジル話など)-蹴り合い中

竜太のカポエイラブログ(イベントやメディア出演、ブラジル話など)-右はじにいる



そして間もなくホーダが始まります。

ホーダとは、楽器と手拍子、歌で盛り上げる中で2人ずつ闘ったり、カッコイイ技を出し合う場です。

竜太のカポエイラブログ(イベントやメディア出演、ブラジル話など)-ホーダの様子

竜太のカポエイラブログ(イベントやメディア出演、ブラジル話など)-クロちゃんの様子

一通りみんながジョーゴ(組み手)をした後、クロちゃんにバチザード記念のTシャツを着て貰って、
フラカォン先生とジョーゴです。

竜太のカポエイラブログ(イベントやメディア出演、ブラジル話など)-この後避けたはず
この後避けたはず

竜太のカポエイラブログ(イベントやメディア出演、ブラジル話など)-蹴った後
クロちゃん蹴った後

竜太のカポエイラブログ(イベントやメディア出演、ブラジル話など)-転ばされた!
転ばされた!

竜太のカポエイラブログ(イベントやメディア出演、ブラジル話など)-先生と三点倒立対決
先生と三転倒立対決

竜太のカポエイラブログ(イベントやメディア出演、ブラジル話など)-ずっこける
ずっこける



見事に転ばされた後、帯を巻いて貰い、晴れてカポエィリスタ クロちゃんの誕生ですー。



$竜太のカポエイラブログ(イベントやメディア出演、ブラジル話など)-おめでとうー的な

長さ足りて良かった!!!



クロちゃんがずっと気になっていた、カポエィラの世界でのあだ名(アペリード)は・・・
(なぜか芸人さん仲間にその話は良くしてたらしく、よゐこ濱口さんにすぐに報告していた)













Baiacu(バイアクー)






です!!!
なんかカッコイイ名前!
カポエィラ・テンポの代表のトニー先生は元漁師なので生徒に良く魚の名前をつけるんですが、
バイアクーも魚の名前!どの魚かと言うと
















ハリセンボン



でした!



「後輩の芸名やし!!!!!」


と叫んでいました。


が、名前の感じがカッコイイし、「普段は大人しいけど本気になると怖いぜ」、と言う
アペリード特有のナイスなダブルミーニングもいい感じで、本人かなり喜んでいましたー。


いやあ良かった良かった・・・。


クロちゃんの、なんだかんだ言いながら真面目に練習やり遂げる姿を是非もっと多くの人に見て欲しいですねー。

竜太のカポエイラブログ(イベントやメディア出演、ブラジル話など)-3人でバイアクー!!
3人でバイアクー!!

竜太のカポエイラブログ(イベントやメディア出演、ブラジル話など)-みんなでバイアクー!!
みんなでバイアクー!!


来年は緑帯取れる様に頑張りましょう!


そんなクロちゃんが書いた今日のブログの記事はこちらから見れますー。