竜太のカポエイラブログ(東京。新宿区、渋谷区で教室やってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

爽健美茶黒冴CM、おはよう日本、ミスチルPV他多数出演。ブラジル生まれの格闘技カポエイラの先生『須田竜太』。東京都内で教室開講中。カポエィラ歴17年。ブラジル渡航11回。イベント情報、テレビ雑誌によく出るので裏話も。カポエラじゃない話も混ざるヨ。2児の父

はじめて来ていただいた方へ!

このブログはカポエィラに関するいろんな事が書いていますが、多分みなさんが一番興味を持つのはこう言う記事かなーと思ってリストアップしてみました!
【動画アリ】本当に初心者だけのための!「いちばんわかりやすいカポエィラBOOK」DVD付き!
CM出演!【爽健美茶 黒冴】」動画アリ
氣志團綾小路翔さんデザイン【ピーチ・ジョンのパンツモデル】
AKB48 DIVA【エリアK】PVに1秒だけ出演しました。撮影話。動画リンクあり
安田大サーカスのクロちゃんが黄緑帯を取りました!
シド【乱舞のメロディ】PVに出演裏話
MONOBRIGHT【COME TOGETHER】PV
リクルート【L25】森下えみこのご趣味シュラン、カポエイラ体験マンガ掲載
アラサー女子が語る『カポエイラが健康とダイエットにいかに良いか』
3Dカポエィラ!InterBEEでのトムソン・カノープスブースにて新境地
某ディズ○ーダンサー達主催のイベント、DECAOに出演してみました
NHKとカポエィラ カポエイラ カポエィラ
PV出演とかについて。過去のPV映像とか見れます
和風な太鼓とカポエイラをミックスさせた舞台とVENEXリカバリーウェア
2010年ブラジルフェスティバル内カポエィラ・スペース1日目レポート!
テレビ東京【毎日かあさん】に小学生生徒とお母さんがゴリさんと出演撮影話
NHK【おはよう日本】生中継されました。4月10日(土)その話
ブラジル最後の日。子供クリスマスイベントで親子でカポエィラしてみたり
┗・・・2010年ブラジルカポエィラ修行(子連れ)の日記はここからスタート

テーマ:
はい、いよいよ第10回ブラジル・フェスティバルが開催です!
7月18日、19日の土日!


公式サイトはこちらです。場所などご確認下さいー。肉情報とか!
第10回ブラジル・フェスティバル

年々主催者側も人気に気づいて、告知などに名前をどんどん使うようになっているカポエイラ!
最初の頃は扱い軽かった~~~!でも!今では必要とされまくっているカポエイラ!気分いいね。
今年も盛り上げます!


まずは!ブラジル大使館主催のカポエイラ・スペース!!企画運営はなんと俺!とカポエィラ・テンポ!超!大変!
プログラムはこんな感じです!
(公式サイトに書いてあるのから更新されています。こちらが正しいです)

7/18(土)
12:00 Grupo de Capoeira Regional Tempoによるホーダ
13:00 Bloco Barraventoによるサンバヘギパフォーマンス
13:30 メインステージ13:45から開始のため、一旦中止
14:10 Grupo de Capoeira Angola PelourinhoとCapoeira Angola Center Japaoによるカポエィラ・アンゴーラのホーダ、ワークショップ
15:10 Capoeira Batuqueによるホーダ、パフォーマンス
16:10 Capoeira Tempoによるホーダ。Bloco Barravento乱入
17:00 終了予定


7/19(日)
11:40 Associacao de Capoeira Mestre Bimbaによるパフォーマンス
12:00 Bantus Capoeiraによるホーダ、ワークショップ、Troca de Cordas
13:00 Fundacao Internacional de Capoeira Angola、Angola Tokyoによるカポエィラ・アンゴーラのホーダ、ワークショップ
14:30 Associacao de Capoeira Mestre Bimbaによるパフォーマンス
14:50 カポエィラ目黒道場による自由なホーダ
15:50 Grupo de Capoeira Regional Tempoによるホーダ
17:00 終了予定


あのヤバくてヤバい、ブロコ バハヴェントとカポエィラパフォーマンスのコラボは土曜日16:10ぐらいから!
多分!メインステージ側から苦情が出て途中で終わる事になります!
だって客が集まり過ぎちゃうから!必見!


あくまで予定ですが、なるべくこの時間どおりに進みます!
変更がある時などはFacebookのイベントページにリアルタイムに書きますので是非チェックして下さい!
俺のTwitterでもわかります!
https://www.facebook.com/events/1437780559881618/

https://twitter.com/Lyuuta_Capoeira


そしてメインステージでのパフォーマンス!

土曜は13:45!

日曜は12:25!


どちらも、カポエィラ・テンポ仕切りですが色んな団体の先生クラスがパフォーマンスをします!
ヤバい!日本最強に違いない!!!

土曜のメインステージの司会には、おっPサンバの高木あずささん!日曜の司会にはアマンダがいます!
なんか色々おもしろいね!!!!


雨もなさそうですしサイコーです!

カポエィラ・テンポの新作CDとパンデイロ、欲しい人には個人的に売るので是非声かけて下さい!


とにかくみなさん、お待ちしていますーでも俺いっぱいいっぱいでお話あまりできないかも。ごめんなさい。
日曜17時になったら、全てから解放されてビールを飲んでいる俺に会えます!

いいね!(20)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
(既に観た人はこちらも観た方がいいです。ショートフィルムの方。映画とまるで同じ!)

パンフレットで斎藤工さんが書いてたけど、主役のアンドリューにとってのドラムを自分にとっての何かに置き換えたりとかして観れる人にとってはヤバイ。

それと同時に、先生のフレッチャーにとってのジャズを自分の何かに置き換えられる人にとってもヤバイ。
俺はどっちにも感情移入してしまい非常にマズイ感じになった(て言うかドラマの撮影で斎藤工さんと師弟関係に一時的になったから面白い気分。彼は実は不器用で、そして凄い真面目。あらゆる物に尊敬の念を持てる人)。

2回観たんだけど、2回ともラストで鳥肌が立ち、数分間体が動かなくなった。
体に悪い映画だ…。是非映画館で観て欲しい。

観た人には引かれそうだけど、俺はどちらに対しても羨ましいと思ってしまった。
あと、何人かの知り合いの姿が何度も重なって見えてしまった。
アンドリュー側にも、フレッチャー側にも。


ちなみに自分はなぜかレコーディングに立ち会ったり、スイングジャーナル編集部に営業に行ったりとジャズ仕事をした事があるけど、全くの素人です。
でも勝手に書きます。


この映画、ジャズの人からは酷評されていて、こんな物をジャズだと思われたら困るとか言われているけど、でもここからジャズにハマって
「ジャズ実はもっとヤバかった。でもあの映画がなければジャズのヤバさまで辿りつけなかった」
とか言う人が出てくるしいいんじゃないかなあ。

確かにあまりにもなパワハラの嵐だけど、スポ根もどきだけど、でもソレで「ジャズ怖い」とか、嫌いになる人はいないと思う。
はじめて全員が最後までセッションしている所とか、
「こう言う物を生で観たい!」
と誰しも思っちゃうし、そもそも観てる人はジャズを知らない人間の方が多いんだしいいんじゃんかね。
悪いきっかけにはならないでしょう。

ギャガ (2015-10-21)
売り上げランキング: 73


最初から最高レベルのとっかかりを得られてそのジャンルにハマる人なんて世界にどれだけいる事やら。


だって俺らにとってのオンリー・ザ・ストロングと同じじゃない。

当時バリバリのカポエィリスタだった人はあの映画を観て、

「だせ~~~!ホーダ・パラフーゾで人倒せるかよ!」

とか「なんでカポエィリスタにスペイン語圏の奴らが盛りだくさんなんだよ!」

とか「呪いの儀式か!」

とか「ビリンバウしょぼ!もっといい奴あげなよ!」

とか「そこでパラナ エーかよ!意味は!?」

とかソレはもう罵詈雑言で

「これがカポエィラだと思われたら困る!」とか言ってたと思うけど、
でもあの映画がなければ今のカポエイラ人口は何分の一だっただろうか。
(なぜ俺はメストゥレ アメインが来日中にコレを書いてしまうのだろうかすみません。彼は被害者だと思う)
(しかもマーク・ダカスコス関係者がIPCワールドにいるのに)

今の俺はあの映画の良くない所がたくさんわかるけど、でも今でも大好きだし、全員観ろと思うし、多分いつまでも人生で一番たくさん観た映画のままだと思う。
そんな奴たくさんいるって言うか今これを読んでいる人の中にもたくさんいるよね。

ちなみにニコニコ動画で全部観れます。ダメ~~~!!

オンリーザストロング / マーク・ダカスコス ① ‐ ニコニコ動画



しかし歌舞伎町のゴジラのTOHOシネマズ、超混んでた。
そして隣の奴が猛烈にクチャ男で本当に本当にまいった。集中したいのに。
途中文句言ったら

「それ無理でしょ!」って言われてビビった。

そうか、口を開けて物を食う人って、口を閉じて食う能力がないと言うか何言われているのかわからない程なのか。
おめえアンドリューみたいに特訓しろよと思った。

ビンタするしかないのか。

まあそこからは食うのやめてくれたからいいけど…。
食うのやめてくれたんじゃなくて、映画に釘付けでソレどころじゃなかっただけかもね。


追記

映画「セッション」のブルーレイが届いて幸せな日々なんですがとにかく好きすぎる。
映画館で2回見たけど、買って本当に良かった。特典映像も半端なくヤバかった。
有名なドラマー達のインタビューもあるんだけど贅沢すぎでしょ。42分と長いし。

セッションを見ると松尾を思い出す。松尾が持っていないならプレゼントするから住所教えて。
あともちろん俺にとって一番厳しい師匠だった良さんを思い出す。俺も泣かされてたし。
そして「あの頃みたいにもっと練習したい」と思う。
あと、俺らって音楽を適当にやってるなごめんなさいと思う。
カポエィリスタは音楽家にもなろうとしないと…。頑張ろう。
頑張ろうじゃなくてやろう。
行動や思考に影響を与える映画に出会えると本当に嬉しい。
今年の始めはフューリーを見て何故か息子を許せるようになったり(観る時の状況によるよな)。
ちなみにマッドマックス怒りのデス・ロードも届いたんだけどまだ見てない。
なんてこった幸せすぎる。(このクソ文章はサントラ聴きながら書きました)



ギャガ (2015-10-21)
売り上げランキング: 73
いいね!(12)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

俺は女装じゃなくて女になった事があります。
と言ってもゲームの中ですけど。DEAD OR ALIVEのラ・マリポーサって言うキャラです。


DOA4の時にモーションキャプチャーしたんですけど、5でも使われているんですねー。




この動画を見ると、エリコーピテロ(0:50など)、
アウー・バチードゥ(1:18、2:22)、
メイア ルーア ジ コンパッソ(1:34)、
エンヴェルガード(2:32)が少なくとも俺です。
4の映像でケィシャーダも使われてるのあったから5でも出てるんだろうけど、とにかく俺Xbox持ってないから確認できないのよね~誰かくれー。
もしくは誰かんちでやらせてくれー。

クレジット出てるのかも見てみたい…。


しかし俺の師匠の良さんの方がもっと凄い。
TOBAL2のマークってボスキャラは全部良さんの動きだった。
アレはテンション上がったなあ~。
自慢だよなあ。

いいね!(12)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
俺が半年間、定期的に個人レッスンをしている40代男性の成果…

※その方は俺のこのポスターを見てカポエイラに興味持ったんですって!

★体重6kg減。
だけど食事量は増えている(仕事柄かなり食べる必要がある)。


★平均体温が35度ぐらいで麻酔が効きづらく(酒は飲まない)医者が困っていたのがいつの間にか普通レベルに近づく。
医者も不思議がる。


立ったまま靴を履けないぐらい身体が固くてバランス力なかったけどいつの間にかできるように。


★寝ても1時間ぐらいで目が冷めてしまうのが悩みだったけど連続で2倍の時間は寝られるように。


他にもあった気がするけどとりあえず思いつくのはこんな物かな。


ちなみに細かく体脂肪とかのチェックを是非しましょうと言う事で早速タニタの体重計を購入されていました。



今こんなに安くて高性能なのか!乗るだけでいいんですよ。家族何人かいてもすぐ識別してくれる。


さあ~、みんなもカポエィラやろう!!!楽しく体質改善ができるのよねー。
ちなみに身長が伸びた!って人も多いです。
彼の様に個人レッスン希望の方もどうぞー。


東京<<新宿・渋谷・洗足池>>のカポエイラ(カポエラ)スクール ~カポエイラ(カポエラ)超初級教室 カポエイラ(カポエラ)初心者の方大歓迎~

いいね!(9)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

子供の時、国を跨いだ引っ越しの多かった人生だったからか、カポエィラ・テンポの子供生徒を見ててたまに思う事…


学校の友達はいつか別れる。
例え幼稚園から大学まで一貫でも、その後普通は別れる。

地元の野球団とかサッカーチームでの友達も、中学入ったら、高校入ったら別れる。
(キャプテン翼の連中は特例すぎる)

でもカポエイラの友達は、学校変わっても、大人になっても別れない。
遠い県とかに引っ越さない限り別れない。
いや、遠くに引っ越したとしてもこのカポエイラ団体が続いている限り、そこに寄れば友達は何人もいてカポエイラしてる。

ブラジル行けばそこでもマブダチができる。
ヘタしたら何年もしばらく会えなくなるけどまた行ければお互いカポエィラしてる限りそこで一緒にやれる。
極端な話、頑張ればそいつを日本に先生として呼べる(先生になってくれてればだけど)。

て言うかブラジルで見ててスゲーと思うけど、町道場ってのは素晴らしい家なんだよ。
何年も辞めてたやつが戻ってきて、年取ったとかブランクとか関係ナシに楽しくやれる。
家じゃんソレ。

ちゅう事で団体の先生達って、色々背負ってるけどこんな事、

『場を作って維持する』

って事も背負ってるよなみんな頑張ろうとか思った様な気がする。



まあ空手道場とかもそうだと思いますけどね!すみません(あ、でも俺が通ってた骨法の東中野の道場はまだあるけど同期はもはや誰もいねえ…)。

って事でそんな例も含めて、国関係なく格闘技の世界を知らないでカポエィラしてる人はカポエィラに対する理解が一個遅れるよなとか思う。
「いや、それカポエィラに限らず格闘技の世界なら誰でもわかるし良くある事だし別にカポエィラ固有の素晴らしい事じゃないよ。超普通!」
と突っ込みたくなる時がたまにある。

なんか最後は話が変な方向に飛んですみません。
あと、キャプテン翼の作者の高橋陽一先生にはカポエィラ見てもらったことあります。

いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)