シド【乱舞のメロディ】PVにカポエィラ・テンポの竜太とカポエィラ・バトゥーキの純くんが出演裏話 | 竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

大久保GENスポーツパレスに道場を持つ。鉄拳7エディ・ゴルド、爽健美茶黒冴CM、ミスチルPV他多数出演。ブラジル生まれの格闘技カポエイラの先生『須田竜太』。カポエィラ歴21年。ブラジル渡航13回。イベント情報、テレビ雑誌によく出るので裏話も。小学生男子2児の父

なんかあまりにメディア出演が多岐に渡って豊富なので、カテゴリ分けを
「メディア話」だけじゃなくてジャンルごとに分ければ良かったと後悔している竜太です。

って言うか今年の仕事量は異常。かと言ってこう言う仕事、そんな儲かるわけではないですけどね。

でもやりがいのある楽しい仕事、自慢できるような仕事がたくさんあるのですー。


そして、多分それよりもある意味大事なのは、仕事の現場で『プロ』と出会える事だと思います。

こちらのプロ意識を刺激しまくってくれる、プロとの出会いはある意味何よりも大きい収穫ですよマジで。
気合入ります!

俺も多くの人を刺激できる超イケてるプロでありたいモノです。
って言うか何のプロだろう。カポエィラのプロ?パフォーマーのプロ?あれ、なんか最近パフォーマーのプロとして動く事が多いな。

って事で24日(水)から1ヶ月間、ブラジルに修行の旅に行ってきますー。
純粋なカポエィラの方を本気で頑張ってきます!

ほぼ毎日ブラジル日記書くのでお楽しみに。日本にいる時より更新すると言う…



で、そんなステキなプロの一人、キャスティング&現場のさりげないコーディネートのプロ、oi-chanが紹介してくれた仕事、
シド【乱舞のメロディ】PV撮影話ですー。

(って言うかオフィシャルサイトのイメージがこのPVのイメージになってるじゃんすげー!)

動画を見たい方はこちらをクリックして下さい!


まず、oi-chanとは7月にあったMetis【My Love】のPV撮影からのお付き合いです。

で、それからたった2ヶ月ぐらいで、
「こんなイメージでカポエィラを使いたい」
って依頼をシドPV制作の人から受けたoi-chan、そのイメージ写真の中に、俺が出てる爽健美茶 黒冴の写真があるじゃないですか。

「あ、この本人達紹介できますよ」

って事で、CMに出演していた俺と純くんがシド【乱舞のメロディ】PVに出演する事になったのですー。

いやー繋がるものですね。

ちなみに黒冴を見て、InterBEE3Dカポエィラライブパフォーマンスの仕事も来たのです。
まああのCM見たら誰でも印象残るよなー本当に凄い仕事だった。


で、シドはおろかビジュアル系には全く無縁の俺、ちょっと予習をして撮影に挑みました。
っていうかすげえ人気あるんですねー。
ビジュアル系で一番歌が上手いと、ファンの知り合いに言われたりしました。



現場では全員と軽く挨拶はできましたが、うちらの撮影はメンバーのみなさんのが終わった後だったので、
結局カポエィラ撮影を生で見てもらえたのはベースの明希さんだけでした。

いい人だなーって感じ。カポエィラに感動してくれてましたねー。
ライブでも使ってください!


で、俺らについてですが…

こんな感じで撮影していましたー。

シドPV

初の「土」!!!!

砂、水に続き土です。
次は火ですかね…

筋肉膨らましている
筋肉膨らましている

蹴り合い

この後、足のアップとか撮った
この後、足のアップとか撮った

映像チェック中
毎回映像チェックをする

いやーいい感じに進んでいますねー。

純くんはグループが違うし、そもそも一緒に練習した事すらないのですが、
いろんなダンスイベントやPV、そして黒冴CMで相手役として仕事しています。

って言うか久しぶりに合っても速攻で動きが噛み合うんだよなー。
なので仕事早い早い。

PVメイキングビデオにも俺らの撮影の様子が少し流れていますー。ほんと噛み合っているんだよなー。




と、かなーりいい感じにドンドン撮影自体は進んで、その結果であるPV自体も超、超イイ感じになったのですが、



撮影の前段階に問題があったのです…



最初に用意された衣装が





皮の鎧!!
皮の鎧!!!!



これにはビビりました。
どうやらグラディエーターや300をイメージしてたらしいのですが、

まず全然体が動かない!

肩が上がらない!って言うか手が上がらない!足あがらない!胴体が動かない!

もしこれでパフォーマンスをするとしたら、槍を持って突撃する以外何もできないと思いました。

なので急遽衣装を作る事に!!!


oi-chanがジーンズメイトまでダッシュして買ってきたスウェットや革ジャンを改造してみんなのアイデアを盛りこんで、
oi-chan頑張る
なんとか奴隷っぽい衣装ができました。

奴隷

グラディエーター、剣闘士も奴隷だからいいのかも。


いやーoi-chanがキャスティングだけで投げっぱなしする人だったらこの撮影、マジでカポエィラシーン流れていたと思います。

ほんとプロです。超安心できる。


で、俺らは衣装待ちしてる間、ひたすらメイクです。
メイクと言っても要するに日焼けメイクです。
体全体塗られまくりました。

時間かかる

変な光景

いやー日焼けしておけば良かった。
って言うかこう言う事があるので、普段から俺らは日焼けしておいた方がいいんだよなー。
あと筋トレ。しとけば良かった。

ブラジル帰りすぐにまたこう言う仕事来るといいな。


黒冴ポーズ失敗

撮影最後に、せっかく黒冴CM3人のうち2人がいるので黒冴と同じポーズで写真撮ろうとしたけどうまくいかなかった。

$竜太のカポエイラブログ(イベントやメディア出演、ブラジル話など)-爽健美茶 黒冴 カポエィラ

ちなみにこれは編集してないですよ。3人本当に同時に技を出しているのですよー。
水しぶきも本物です。

おまけ



最近は乱舞のメロディ聴きまくっています。

やばい、歌も良いけど音も良いじゃないか。
12月1日に発売されたら買おう。

乱舞のメロディ(初回生産限定盤A)(DVD付)
シド
KRE (2010-12-01)
売り上げランキング: 76


乱舞のメロディ(初回生産限定盤B)(DVD付)
シド
KRE (2010-12-01)
売り上げランキング: 103


グラディエーター 【ブルーレイ&DVDセット 2500円】 [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2010-11-26)
売り上げランキング: 634


300<スリーハンドレッド>特別版(2枚組) [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2007-09-26)
売り上げランキング: 6954