NHK「おはよう日本」生中継されました。4月10日(土)その話 | 竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

大久保GENスポーツパレスに道場を持つ。鉄拳7エディ・ゴルド、爽健美茶黒冴CM、ミスチルPV他多数出演。ブラジル生まれの格闘技カポエイラの先生『須田竜太』。カポエィラ歴21年。ブラジル渡航13回。イベント情報、テレビ雑誌によく出るので裏話も。小学生男子2児の父

相変わらず何故かメディアからの問い合わせ、出演が多いカポエィラ・テンポの代表をやっている俺なんですが、今まで生放送は1回しかやったことないんですねー。

$竜太のカポエイラブログ(イベントやメディア出演、ブラジル話など)-おはよう日本

TBS「はなまるマーケット」でした。
ヤックンとキャイーンの天野くんにジンガ教えたりしました。
その時の日記はこちら。
旧竜太のカポエィラブログ 生放送出演しました「はなまるマーケット」

そして今回はNHK「おはよう日本」!なんか視聴率10%とか行くとレポーターの方が言っていました。
こわい。


俺にとっては2回目の生放送だけど、俺以外のみんなは初ですからいつものテレビ出演とはやっぱり違う意識でのぞんだのではないでしょうか。

とりあえず朝クソ早いところが問題でしたが!ちなみに俺の到着は朝5時。

で、人集まるかなーと心配してましたがなんと35人ぐらい集まりましたねー。凄いですねカポエィラ・テンポ。

そのうち半分は子供ですけど。
なんと今回、こんな朝からうちの生徒たちが通っている柏木小学校が体育館を貸してくれたのですー。
すごーい。NHKの威力!管理のおじいさんが朝5時前に開けてくれてた・・・。ありがとうございます。

って事で子供出席率は凄い高かったです。

そもそも今回の企画、ディレクターの方が念入りな方でうちに通いつめているうちにうちの色んな魅力、カポエィラの魅力を見出して行って、その魅力に合わせた形で台本を作っていってくれたのですねー。

なんと11日間のうち10回も会いました。日曜以外。
でも生中継ですからねー取り直しとかカットとかないのでしっかり練って間違いないように作らないといけないからそれぐらい入念になるんでしょうね。

それともただうちを気に入りまくってくれたからかも?ですが。

$竜太のカポエイラブログ(イベントやメディア出演、ブラジル話など)-収録の様子

で、うちの子供達の魅力、カポエィラのエクササイズとしての側面の魅力、ダンスとしての魅力、の3つを柱に構成してくれたのです。

最初に軽くホーダ(音楽に乗って組み手しまくる)を見せて、楽器の説明をして、

竜太のカポエイラブログ(イベントやメディア出演、ブラジル話など)-楽器説明

その間にダンスチーム、エクササイズチーム、子供チームが持ち場にスタンバイして、
楽器の説明と俺の登場シーン終わったら(レポーターの入田さんがどんどん近づいてくるので俺は後ろにのけぞっていた)

$竜太のカポエイラブログ(イベントやメディア出演、ブラジル話など)-引いてる・・・

まずはダンスチームのところに移動してダンス的な技(アウー・バチードゥとマカーコとアルマーダの蹴り合い)を見せて、

竜太のカポエイラブログ(イベントやメディア出演、ブラジル話など)-アウー・バチードゥ

次は隣のビジターさん達で構成されたエクササイズチームでレポーターの人が実際にジンガとか体験しながらエクササイズ効果を解説、ビジターさんにインタビューしたり。
60歳のゴトウさんが大活躍していました。
ジンガしっぱなしでインタビューされていた・・・。超笑顔で。

$竜太のカポエイラブログ(イベントやメディア出演、ブラジル話など)-エクササイズ

そして隣でやってる子どもたちにカメラが移動、そこで新宿区の小学校でボランティアで教えたり、新宿区在住在勤在学の人に月に2回無料で教えたりしている(淀橋Katクラブ)の説明を入れてくれたり。

余すことなく魅力を7分の生中継の中に効率よく詰め込んでくれました!!

そして最後は子どもたちと一緒に最初のホーダに走って行ってフロレイオ(ショー的なカポエィラ)のシーンへ・・・。

うーん、完璧。
格闘技部分の説明はなかったけど、それでもこれだけやれれば充分でしょう。


たまに取材の時とかで、カポエィラの一面のみしか取り上げてもらえなくて、と言うか
「こう言うものが欲しい」と決まった状態で来てるから扱いが向こうの言う通りになる事とかあるんですが、
今回の取材はディレクターの方がカポエィラの事を本気で知ろうとして、時間をかけて、実際に通っている人たちに初心者上級者関わらずガンガン話聞いたりして、カポエィラを好きになってくれて、
そしてカポエィラのために、カポエィラ・テンポのためになるように頑張ってくれました。

あまりに短期間に顔合わせすぎてなんか変に仲良くなってしまって軽いノリで話すようになっちゃっていましたが、「プロ」を感じるいい仕事人と一緒に仕事できたなーって喜びが実はありました。
まあでもまた会ったら軽いノリで会話するんだと思いますが・・・。

こう言う人たちに選んでもらえて、良く知ってもらって、一緒に仕事できるって幸せだなーと思います。

選んで貰えるようにずっとよいモノを提供していかないとですねー。

ちなみにうちのみんなも今日の日記を書いています。
「NHKおはよう日本生放送話その1」4/10(土) マツオ、アンドウ

「NHKおはよう日本生放送話その2」4/10(土) ダンス部門のそのさん


関係ないけど、今年は日本のカポエィラ界にちょっとしたプレゼントがありますよ。多分今年。でも相手はブラジルだからな~いつになるやら・・・。