デカイショッピングモールへ。夜は最後のホーダ 2019/12/12木 | 竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

大久保GENスポーツパレスに道場を持つ。鉄拳7エディ・ゴルド、爽健美茶黒冴CM、ミスチルPV他多数出演。ブラジル生まれの格闘技カポエイラの先生『須田竜太』。カポエィラ歴21年。ブラジル渡航13回。イベント情報、テレビ雑誌によく出るので裏話も。小学生男子2児の父

晴れ


朝練習に青帯のブルーノが来てるよってので無理矢理起きてアカデミーアに行く。

やっと会えた〜。



まあピンタがずっと話して、俺はトニーに捕まる。

朝からハードやで。


夜のホーダにも来ると言ってた。
去年こいつとは楽しいジョーゴをしたもんだ。
良かったー。


ウーゴが昨日誕生日だったピンタのためにって飯に連れ出してくれる。

サルヴァドール ショッピンギって言う新しいショッピングモール。


とにかくでかかった。






ピンタはテンションがあがり、一人で周っていいかと。

どーぞどーぞ。

俺とウーゴは男デート。


ウーゴって名前がつくブランドはもう一個あった。

マカハォン(あだ名)がついてるブランドはないけどね〜と言いながら。



これは日本のアカデミーアに置いておこう。


目的のレストランはウーゴの嫁さんがバイトしている、カマラーダ カマラォン。


訳すと海老仲間達?

通称カマカマ(誰も言ってない)。


ウーゴもはじめて行くんだってさ〜。
すげえ混んでて待たされるので隣のバーみたいな所で待機。男子は。


とても興味深い話をたくさん聞けたけどプライベートすぎて書けない。

エロ話とか。

一つとても興味深かったのは、バーハにあるウーゴ家からここまで結構遠いので、嫁さんはどうやって通ってるの?大変だけどバスなの?
と聞いたとき、

「そうねーたまにUberも使うかな。
俺が送迎すると言っても断られるんだよね」って。

嫁がバイトしてるのは調理補助で、まだ下っ端なのでウーゴの三菱の高そうな車で送迎される自分を見られたくない。

同僚達が好きなので、そのみんなに格差を感じて自分と距離を取られたくないんだって。

日本では聞かないような話だった。



なかなかレストランに入れないので合流したピンタも含めてまた飲んだり。

嫁さんとショッピングモール来た時に、入り口すぐの1軒目の店、2軒目の店と立て続けに入って行かれて、まさかないだろと思ってたら3軒目のただの薬局にも入って行かれて驚愕した話とかしてた。

目を覚ませ!ただの薬局だぞ!
って。

買い物あるある的な。


やっとカマカマに入る。

まずはプレゼントを渡してたって言うか月末に誕生日のウーゴにもお返ししてた。


犬?



意外と悩んで悩んで、そして頼みすぎてた。うまかったけど。
持ち帰りした。

俺もウーゴも腹いっぱいで眠くなってしまう。

パスポート忘れたのでピンタは祝って貰えなかったけど、他の客たちが店員バンドに誕生日を祝ってもらってるのを聞いて、祝って貰わなくて良かったと思った。

いいですか、ブラジル人でもリズム感ない人はたくさんいます。


ピンタはまたショッピングモールの中に吸い込まれて行った。
すげえな。


そう言えばATMでクレジットキャッシングをこっちではするんだけど、使えないATMが多すぎて困る。

はじめてブラジル来る人は超焦るだろうなと思った。
隣のATMは大丈夫だったり、翌日大丈夫だったり…。

他人同士でそっちどう?とか聞きあったりしてる。


昼寝をして夜は今回最後のホーダ。



マテウスが来たー。
準備運動を子供達にさせていた。
17歳。素敵ねー。



残念ながら人数は少なかった。




でも途中からアソシアサォン ジ カポエィラ メストゥレ ビンバの、カベサォンとペザダォンが来た。

メストゥレ ルーカスは来なかった…歌覚えたのに…。






最後はピンタの誕生日ホーダ。





帰国のタイミング的にお別れホーダはないけど、同じぐらいたくさんジョーゴできてていいね。

最後はケーキ。




さあケーキを切ろうって時にブルーノがやっと登場。

無理矢理またホーダが始まる。



みんな優しいなあ。

俺も彼とやれて良かった。

別に生徒レベルの日本人がアカデミーアに訪れても、こっちのみんなには関係ないとか思うかもしれないけど意外とこうやってそれがきっかけとなって久しぶりの奴が顔を出したりとかある。

「あいつはどうしてる?」とか良く色んな人に聞かれるしね。




トニーが、集合写真撮るぞ!って。



こっちは誕生日の人がケーキを切り分ける。


一刀目は下から上に。


ギブミーギブミーしてんか





目つき。


トニーやさしーい。



トニーチョイスのケーキは普通にうまかった。甘すぎず。



アニー、エレナ、ジョアォンガブリエルの分を切ってくれと頼むトニー。
お父ちゃんひたすら優しい。
泣ける。

日本と同じで、2周目する子供がいたり。
こらー。


そしてウーゴとトニー、カベサォンとペザダォンと一緒にバーハのショッピングセンター近くのガソリンスタンドにあるレストランへ。


串焼きがめちゃうまい。
なんか和風。



なんなのこの手巻き寿司………。



ピカーニャ串焼き。
ちょっと塩強かったけどうまいわ。



ガソリンスタンドに飲み屋あるなんて日本ではありえないでしょーと言われた。

…そりゃ飲酒運転絶えないわ。