小さいとても素敵なバチザードでブラジル膝兄貴と再会 2019/12/14土 | 竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

大久保GENスポーツパレスに道場を持つ。鉄拳7エディ・ゴルド、爽健美茶黒冴CM、ミスチルPV他多数出演。ブラジル生まれの格闘技カポエイラの先生『須田竜太』。カポエィラ歴21年。ブラジル渡航13回。イベント情報、テレビ雑誌によく出るので裏話も。小学生男子2児の父

晴れ一時雨



つ、ついに俺の滞在中、日中に雨降った。

アニーの甥のジエゴが来たよ〜


5年前はタメのうちの長男と友情を築いてたのよね。
覚えてるかなあ。

アカデミーア1階の裏の崖にアニーが頑張って土台を作ってた。
凄い。
これがなかったら俺が来る前の雨でどうなってたか…

写真撮りたかったけど洗濯物あったのでまた今度…。

あとここに置いておく荷物の写真撮ったり荷造りしたり。


トニー、ビルー、ピンタと俺でバチザードに行く。

会場は高級マンションの中にあるバスケコートみたいな所なんだけど、この敷地のマンションの一つの名前がトーキョーって名前でびっくり。

よく、ここらへんのマンションには地名がつくんだけど、トーキョーははじめてだ。




会場についたらまさかのかなりのミニバチザード。

まず、俺とビルーはメストゥレ オレーリャに昇段の証明書にサインをしてもらう。やっと。




とりあえずこのために来た。

そして息子のダニーロもいたー!



こいつも今年の1月、左前十字靭帯断裂してる。

アルマーダ プランドの着地の時に。

膝仲間だ〜。

と思ったら5年前に右前十字靭帯も切ってた。
膝兄貴やん。

「膝自体良くなってきても、頭が追いつかないんだよね」

とか言ってた。わかる。

さすが兄貴。

て言うかサポーターしないでカポエィラしてるし。
すげえ〜!

俺が飛び蹴りとかしてるの見て驚いてたけど。

お互い褒め合う。

膝仲間最高。

この世の中、全員前十字靭帯再建してたらいいのにとかわけわからん妄想をした。




どうやら昔アソシアサォン ジ カポエィラ メストゥレ ビンバにいた、ゼー シウヴァ(当時のあだ名は、国語教師なので"プロフェソール")がここの敷地でやってるカポエィラ イウーナと言うグループのカポエィラ教室。


しかも最初の年らしく、生徒達ははじめての帯を貰う。

参加者はここの子供達と、メストゥレ オレーリャとダニーロと子供生徒2人とあとはうちらだけ!

こんなに小規模だとは思ってなかった。
(途中で気づいたけど、俺らいなかったらどうなってたの?)


そして周りを囲む保護者達。


最初は「うーん、この後ヴェフメーリョの嫁のホベルタにまた飯誘われてるから途中で帰ろうかな」

とか思ってたけど、

なんか雰囲気がとても良くて。

見守る保護者達がとても温かくて。

子供達もできないなりに一生懸命。
先生の人柄が彼らを通して見える。

オレーリャの子供生徒達がしっかり立場をわかって仕事をこなしてるのに感心して。

そして何より膝仲間のダニーロがいるー。

って事で最後までここで過ごしたくなった。










トニーも楽しそうやんけーー。

オレーリャとトニーはとにかく仲良すぎ。

オレーリャは歌いながら喋ったりしてておもしろおじさんすぎ。

俺がいると必ず歌の中で俺の事を言うし。

何故かまたセクエンスィア(型)やらされるし。
俺、41歳のプロフェソールやで。


しかもオレーリャの子供生徒と。

なんで俺なん。

気に入られてるんか。

でもその後、遠い日本で俺達のカポエイラをアホみたいに練習してる奴がこうやっているんだよとか、俺を使って生徒や保護者にカポエイラの素晴らしさとかトニーの素晴らしさをオレーリャは伝えるのよね。

まあ使って下さい。俺がブラジルに来る意味の1つだ。

君たちのカポエイラは素晴らしいんだぜ!

来年家族で来たらうちの子供達を是非使って下さい。



最初のホーダがやたら長くて困った。



ピンタは木曜のホーダで首痛めてジョーゴはできず。

ダニーロとやれた!






良かった〜来て良かったよ〜。


ダニーロとは何気に付き合い長いのよね。

俺の存在が、一時期カポエィラ辞めてた彼をまたカポエィラに戻した事もある。
(俺何もしてないけど)

5年前は到着初日のホーダで思い切り倒されて腰をずっと痛めたり…。
到着初日なのに。

そしてこれからは膝仲間じゃー。

 
そしてバチザードが始まる。
おーい、暗くなるよ〜。




ルーア(月)ちゃん

わいももちろん相手する。
みんなあだ名が既にあったから良かった〜。
なかったらジョーゴの相手した俺が付けなきゃ。

でもいつか俺、誰かにつけたいあだ名があるんだよな〜。
ぴったりな奴に出会いたい。



チグリ(虎)くん


暗くなり、足の裏は黒くなる。


結構順調に進み(トニーが相手するジョーゴだけ、ことごとく長すぎたけど)、全員帯を貰い終わる。

そして保護者代表からゼー シウヴィオに感謝の言葉。



ガチ泣きする親父。



そして1人1人のトークタイム。

オレーリャは無茶ぶりおじさんなのでゲスト全員に喋らせる。

自分の子供生徒にも喋らせる。



「今日は頭痛かったのですが僕は来ました」

みたいな事を言ってた。
ウケる。
 
トニーがとても素敵な事を言ってた。
何気に。

君達がブラジルの文化を守ってるんだぜとか。


なんとピンタにも喋らせようとしてた。

拒否ってた。
拒否るよね。


もちろん俺にも。


東京からトーキョーマンションに来ましたと言ったら大ウケしてたからよし。


あとは、このグループがとても気に入った。
まるで大きい家族みたいに本当に感じて素敵だったとか言ったら、みんな「その通りだよ」と反応してた。


いや、ほんと雰囲気良かったの。
特に保護者が。

良かった〜〜〜来れて良かった。


その後は親父たちのBLトーク。
昔話とか。
オレーリャはSUP(スタンドアップパドルボード)のせいで脚痛くて今日は動けなかったとか言ってた。

そしたらゼーシウヴィオが、それは嘘だね!俺とジョーゴするのが怖かったんだろ〜。
昔俺達は〜〜〜〜
とか。




たのしそ〜親父たち。

いいもん見たわ。

俺は俺でダニーロと膝トークで仲を深め合う。


お互い頑張ろうぜ〜。



撮影係?のピンタも呼ばれちゃったのでちゃんと集合写真撮れず。


トニーは置いといて3人で帰る。

Uberのおっちゃんはトニーばりにずっとビルーに話しかけてた。

まあ昨日のUber殺人事件のせいで喋っていたいのだろう。


途中、事故現場みたいなのもありつつ。

あれは遺体だよな〜とか思いながら。


そんでまたもお呼ばれでヴェフメーリョの家に。

昨日飯を作れなかった嫁のホベルタが改めてご馳走したいと。



息子のマテウスとたくさん話せて良かった。

本人はMMAやりたいらしいけどホベルタはぜーったい駄目だって。

何にせよ、17歳でカポエイラ、柔術、ヒップホップと3つの道で活躍していて、将来の夢もちゃんとあるのは素晴らしすぎる。

彼の柔術の道場はEdson Carvalho。
中国にも支部ある。
日本にはまだない。

マテウスが作ればいいじゃんと言っとく。

あと、来年は野菜食うよとか。


あと、サンダルでムカデを殺してた。

今日ムカデ良く出る……。

あ、また雨だ。
窓閉めなきゃ……