竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

竜太のカポエイラブログ(東京で道場持ってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

大久保GENスポーツパレスに道場を持つ。鉄拳7エディ・ゴルド、爽健美茶黒冴CM、ミスチルPV他多数出演。ブラジル生まれの格闘技カポエイラの先生『須田竜太』。カポエィラ歴21年。ブラジル渡航13回。イベント情報、テレビ雑誌によく出るので裏話も。小学生男子2児の父

はじめて来ていただいた方へ!

このブログはカポエィラに関するいろんな事が書いていますが、多分みなさんが一番興味を持つのはこう言う記事かなーと思ってリストアップしてみました!
【動画アリ】本当に初心者だけのための!「いちばんわかりやすいカポエィラBOOK」DVD付き!
CM出演!【爽健美茶 黒冴】」動画アリ
氣志團綾小路翔さんデザイン【ピーチ・ジョンのパンツモデル】
AKB48 DIVA【エリアK】PVに1秒だけ出演しました。撮影話。動画リンクあり
安田大サーカスのクロちゃんが黄緑帯を取りました!
シド【乱舞のメロディ】PVに出演裏話
MONOBRIGHT【COME TOGETHER】PV
リクルート【L25】森下えみこのご趣味シュラン、カポエイラ体験マンガ掲載
アラサー女子が語る『カポエイラが健康とダイエットにいかに良いか』
3Dカポエィラ!InterBEEでのトムソン・カノープスブースにて新境地
某ディズ○ーダンサー達主催のイベント、DECAOに出演してみました
NHKとカポエィラ カポエイラ カポエィラ
PV出演とかについて。過去のPV映像とか見れます
和風な太鼓とカポエイラをミックスさせた舞台とVENEXリカバリーウェア
2010年ブラジルフェスティバル内カポエィラ・スペース1日目レポート!
テレビ東京【毎日かあさん】に小学生生徒とお母さんがゴリさんと出演撮影話
NHK【おはよう日本】生中継されました。4月10日(土)その話
ブラジル最後の日。子供クリスマスイベントで親子でカポエィラしてみたり
┗・・・2010年ブラジルカポエィラ修行(子連れ)の日記はここからスタート

お久しぶりです。前十字靭帯再建手術後のリハビリ日記を全然書かなくなった人です。すみません。

ひたすらリハビリですよ。

と思ったら忙しすぎて週に2、3回しかリハビリできていない歯がゆい日々でした。

 

そんな中で術後6ヶ月を迎え、主治医からは「カボなんだっけ。まあやっていいと思うよ」と言われました。

 

まあ前からやってますけどね。

 

術後2ヶ月で片側だけ蹴り

 

 

 

クロちゃんとカポエイラやらせ写真を撮り

 

 

 

術後4ヶ月で人を投げ

 

 
 
アクロバットを少しやり(アウー・ヘヴェルサォン)
 
 
 
術後5ヶ月で側宙(アウー・セン・マォン)をやり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Lyuuta Ligeirinho Sudaさん(@lyuutacapoeira)がシェアした投稿 -

 
 
術後6ヶ月でブラジルから来た先生と少しジョーゴをしました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Lyuuta Ligeirinho Sudaさん(@lyuutacapoeira)がシェアした投稿 -


 
でも相当色々と気をつけながらやっています。
みんな無茶させないでね。
 
 
でもちょっと無茶しないといけないイベントが待っています。
 
カポエィラ・テンポ第17回バチザード&トロッカ・ジ・コルダス
カポエイラ昇段式です!!
 
 
ブラジルから先生を4人無理矢理呼んで、うちの生徒たちの日頃の練習の成果を世に見せるイベントです。
 
帯を貰う人がいたり、他団体の先生とバチバチに闘う人がいたり。
みんなでこの年に一度の大人の文化祭を頑張って作り上げたり!
 
そんな自分たちにとって大事な大事なイベントが今週日曜にあるので、是非観に来てください。
俺もある程度動きます。
 
ずっと一緒にやってきている笹森と林が昇段するし(空手で言うと三段かな)、
自分の小5の長男と、2人の女の子が上級者の帯を取ります(空手で言うと一級かな)。
 
ブラジルの先生や日本各地から来てくれる他団体の先生達とジョーゴ(組手)をして、実力を認められて最後に帯を巻いてもらうのですが、俺もまあジョーゴに出たいなと。
 
前十字靭帯再建手術をする時に自分で決めた目標の一つです。
「手術から6ヶ月ちょっと経ったこの日、帯を貰う生徒たちの相手をできるだけする」
 
 
次の目標は
「11月末にまたブラジルに行って、俺が昇段する(空手で言うと五段かな)」
です。
 
 
そのためにはまあ~、この日曜の昇段式で再断裂しないように気をつけなきゃね。
みなさん、やさしくしてね。
 
 
と、言う事で色んな人達の人生を抱え込んでいるカポエィラ・テンポ第17回バチザード&トロッカ・ジ・コルダス、詳細はこちらです!待っています。
 
自分みたいに前十字靭帯断裂をした膝仲間も、是非来て下さい。
なんつうか、励まし合いたいのです。そしてもし俺を見て元気が貰える人がいたらブログ書いててほんとに良かったと思えるのです。
 
Facebookイベントページも是非見て下さい!
 
 
来日ゲストは
Mestre Tony, Contra Mestre Furacão, Contra Mestre Vermelho29, Estagiário nível1 Aleluia(Leo) da Bahia!!!

今年は笹森と林が昇段予定。竜太の長男も青帯になる予定です(テスト受かれば)。
※新作CDはありません。ビリンバウ、パンデイロは売ります!

入退場自由。もちろん無料!アクロバットしまくりのカポエイラも、本気で倒しに行く、闘うカポエイラも観れます!
本場ブラジルから達人を4人呼びました。新宿に!

ブラジル大使館、新宿区後援
CAPOEIRAイベント
公開昇段式&ショーによる
カポエィラ・テンポ日本・ブラジル国際交流事業
第17回バチザード&トロッカ ジ コルダス

17°Batizado e Troca de Cordas

2019/7/7(日)13:00~17:30

大久保GENスポーツパレス4F体育館
※エレベーターはありません

※19時からは高田馬場HUBで恒例の激しいブラジル流打ち上げをします!

ブラジルが生んだダンス、格闘技、音楽が融合した文化カポエィラ!近年映画やCM、フィットネス業界、プロモーションビデオの世界などでも注目を浴びていますが、実際に本物のカポエィラを見たことがある人はまだ少ないはず!?このイベントでは本場ブラジルから先生を招いてのショーを交えながら、日頃鍛練した成果を生徒達が披露します。ブラジリアンインターナショナルプレスアワードも受賞!国内のブラジル系企業、コミュニティーからも認めれる、16年目を迎えたカポエィラ・テンポ。ブラジルイベントから引っ張りだこの、どんな場所でパフォーマンスをしても人を集めるパワー、見逃せません!

今回ご紹介するのはその全ての要素をご覧になれるカポエィラ公開昇段式です。ブラジルの、カポエィラの本場であるバイーア州サルヴァドールより師範4名を招き、更に日本全国のカポエィラ団体が集まり、当団体カポエィラ・テンポの生徒達の昇段を大声で歌い、技を出し合い、時に厳しく蹴りを当てたり(カポエィラも当てる時があります)、転ばせたりする事で全身で祝います。カポエィラ・テンポの生徒、下は6歳から上は66歳まで、力の限り闘い、歌い、魅せますので是非ご来場下さい。

もちろんショーも見られます
カポエィラをはじめて見る人でも楽しめるブラジリアンダンスのショーやサンバ、カポエィラの楽器や型の説明もありますのでこの1日でカポエィラと言う文化の何から何まで見られます。ブラジルの楽器、カポエィラCD、Tシャツ販売も行います。


プログラム
12:30 開場
13:00 開会
13:05 カポエィラ・テンポメンバー子供たちと先生達によるカポエィラ
13:20 カポエィラ・ヘジォナウの型の披露
13:25 ビリンバウの演奏、説明
13:35 他団体からのゲスト紹介
13:40 指導者達によるカポエィラ
14:10 休憩
14:40 カポエィラの帯の説明。以降昇段式
14:45 子供の最初の帯
15:05 子供の2番目の帯
15:15 子供の上級者の帯
15:25 子供集合写真
15:30 大人の最初の帯
15:40 大人の2番目の帯
15:55 大人の3番目の帯
16:15 大人の上級者の帯
16:20 先生2人の昇段
16:30 集合写真
16:35 ホーダ・アベルタ(3箇所で同時に他団体の人も一緒にカポエィラ)
17:20 サンバ・ジ・ホーダ。最後に少しカポエィラ
17:30 閉会


協賛 IPCワールド株式会社
協力 ブラジル旅行社 大塚製薬株式会社
後援 ブラジル大使館 新宿区
 
長男貫太が初のK-1アマチュアの試合に出場、2連勝しました!


カポエイラの技使ったらボーナスやると言ってたので無理矢理出してた!


手術後13週と1日
膝屈曲150度 伸展0度

リハビリ内容追加
装具を外してトレーニングする
ジョギングは時速7キロで10分×2に
腸腰筋トレーニング
スミスマシン使って片足スクワット
デッドリフトは膝伸ばしてやる


膝仲間がTwitterで勧めてた膝の本買う。
絵が多くていい感じ。

前回から解禁されたジョギング、うちの道場の上のランニングトラックでやってみる。


下では女子プロレスの練習をしておる。

全然膝周りが痛いなあ…。




レッグエクステンションがマジ辛い。



レッグカールはマシーンがないのでエクステンションのを利用してこんな感じ。


大会場のイベントは膝的に怖いけど、さいたまスーパーアリーナでのK-1の大会に行く。


うちで相手の変則的な蹴り対策をたくさんやった璃明武くんが無事勝利。

こんな感じで特訓してました。


俺が元気だったら、俺がやりたかったー。

ちなみに彼は勝ったけど拳を骨折!ハードパンチャーの悩みだな…凄すぎる。


しかし酔ってる他人がたくさんいる所はほんと怖い…。
俺の場合、寒がりなので下は2枚履き。
装具はその2枚の間に装着してるので、パッと見普通に見えるから厄介。

杖はもう使うのはどうかと思って使ってないし。



クロちゃんマスクがドン・キホーテで販売開始されたので当然買う。
クロちゃんはカポエィラ・テンポの生徒です。






取りあえず使いまくる。

キモいキモいと言いながらもきっとみんなクロちゃん大好きだしん。






やっぱキモい



 久しぶりに屈曲測ってみたら


いつの間にか150度以上曲がるようになってたしん!

特に曲げるリハビリしてないのに。
なかなか嬉しいね。



うちの道場から徒歩一分に桜美林大学新宿キャンパスができた。
学生は学割で通えるから是非カポエィラ・テンポへ!!

とか言う前に最近は大学生の体験希望増えてるけどね。

いい感じ。





ブラジル料理教室やったり(俺は料理しません)。



とかして過ごしてたらまた膝調子悪くなる。
久しぶりに膝が腫れている。
装具つけてると結構平気だけど外すと膝下がダルい。

音がなったりもするし…。

ジョギングで膝上内側痛くなったのに無理して続けたのが悪いのか?

段差を後ろ向きに降りた時に軽く膝伸ばし切って着地した時か?

筋トレし過ぎか?

まだこんな不安が新たに現れるのかー。


そんな日を数日過ごした中での中野のまにわ整骨院。
現状を話したら、まにわ院長が装具を外させて

「歩いてみて下さい」

「膝軽く曲げたまま歩いてみて下さい(ニーベントウォーク)」

「ランジしてみて下さい」

「ホップしてみて下さい」

言われる通りやってみる。
全部装具なしでやった事ないので怖いけど。


で、思いっきり膝が内側に入ってると指摘される。

えー、気をつけてるつもりだったのに。

わかったのは、
トレーニングの時は装具なしでもうやるべき。じゃないと姿勢を制御する細かい筋肉が使えない。

ジョギング解禁する前にさっきやらせた様なトレーニングを膝が入らないように完璧にできるようにしないとダメ。

ジョギングも装具なしの方が良い。

とにかく左脚が筋肉なさすぎ。
特に腿の内側の中の筋肉。


だってさ〜〜〜


今の状態なら、痛いところ的にとにかく筋トレをフォーム正しくするべきと。
フォーム正しければ大丈夫だから今日も筋トレ休まずして下さい。みたいな。


マジかよ痛いのに筋トレ!?
と思いながら、職場に行き装具を外し、左膝見えるようにカウサ(カポエイラパンツ)をまくって鏡をずっと見ながら全てのトレーニングをしてみたら、



案外できた。今朝まで不安でしょうがないぐらい痛かったのに。


なんなの〜

ある程度経ったら装具外した方がいいんだ!
トレーニング中は気をつけまくるから変な角度にいかないしな。

調子こいてジョギングもする。
膝を出して、鏡見ながらトレッドミルで。

そしたら走りきれた!
痛みも少ない。


装具をしない事によって使うべき筋肉を意識できているのか。

頼りすぎてた…。


今朝までの数日間の落ち込みは何だったんだみたいな感じ。


ここから巻き返すぞ。


しかし前十字靭帯再建仲間はみんなこう言う壁をたくさん味わうんだろうなあ…。


安心してK-1ジム総本部(うちの道場の隣の部屋)でミット打ち再開。

パンチだけです。

難しすぎる。俺はパンチのセンスないな〜。
でも根気よく同じことを何度も指摘してくれてありがたい。
学ぶことにより自分の仕事にも良い影響がある。

自分も根気よく教えるんだ。


ジョギングも順調に10分×2までレベルアップ。

いつの間にか、せっかく10%超えてた体脂肪が9%台に。

え〜。

痩せるの簡単だな。


そして長男がK-1アマチュアの試合に、K-1歴10ヶ月にして初挑戦。



2回戦やってもいいですか?と言うチェック欄に確かにチェック入れたけど、まさか本当にデビュー戦で2回やる事になるとは。
そして2連勝してた。まあ相手もデビュー戦だろうけど。


YouTubeで公式に見れるので、対戦相手には悪いけど2回戦目の1ラウンドだけ動画載せます。

一応カポエイラの蹴りを当ててるよ!
技あり取れなかったけど。

セコンドにいる親父(俺)がうるさすぎ。
ヤジみたい。
リングに手を乗せちゃって乗り出すから注意何回もされたり。

恥ずかしいわこんな親。




梶原龍児先生はマジ漢。
俊さんはいつも俺にアドバイスくれる。




素晴らしい先生と仲間達。
親として習い事に求める物の中の一番は「そこにいる人達」。
ここに入れて良かった。
カポエィラ・テンポもそんな環境を作っています!


まあ親父もリハビリ頑張ります。


取りあえず2回戦やって勝ったり約束通りカポエイラの技使ったからボーナスあげないといかん。


そして今日、まずはまにわ整骨院へ。

装具外して筋トレの成果は出てるようで良かった。
でも蹴り出す時にまだ少し膝が内側はいると。

むー。

あとハムストリングが弱いと。

この野郎ー。

はい、頑張ります。


ハムストリング弱い分、ふくらはぎの上の方の筋肉に頼りすぎてた。

あかん〜。

毎回ダメ出しだわ。

まあおかげでバージョンアップできてるわけで。

次の課題ができたぜ。


そして3週間ぶりの外来で逓信病院へ。

靭帯良い感じと言ってもらえた。
どんどん走れと。筋トレしろと。

まだダッシュ、ジャンプ、サイドステップは駄目だけどねと。

日常生活で装具外しても良いよと!!
いいんですか〜〜〜!!
明日生徒同士の結婚式行くから丁度良かったわ〜〜〜。


そして予告通り、正座のトレーニング開始しろと。

来たわー。

リハビリ室にて早速正座トレーニング。

えー、風呂でやれと先生は言ってましたよ!
怖い…。


…枕を挟んでまずは土下座みたいな姿勢から…。

いたーいです。


のんびりやりたいわこれは…


そして階段降りるの苦手なのでそれもみてもらう。

全然ガクガクですねと言われる。

腿の前も後ろも筋肉足りてない。

はい、これもやります。

次の外来までにはクソ完璧にしますけどね!


上がっては下がっての繰り返しだわ〜〜〜ちくしょー


明日はまた膝の会が新宿であるけど、仕事のため行けず。残念!

同じ時間、大久保でカポエィラ・テンポのホーダをやってます。

カポエィラパフォーマンスみたいなのが見れますよ!


詳細はこちら。2019年3月30日(土)20時から!





クロちゃんに指導する俺です!


やらせ写真じゃないしん!

手術後10週と2日
膝屈曲140度 伸展0度

リハビリ内容追加
左脚だけ鍛える日を作る
ジョギング。まずは1分走って1分歩くを合計20分
軽いサイドステップ
軽いピボットターン
レッグエクステンション(マシーンでOK)


ツイッターとインスタグラムで交流している、俺より1ヶ月膝の先輩のちーさん(せんさん)が企画する膝の会が新宿で開催されたので行ってきました。

そこに集まったのはほぼ全員初対面の膝仲間達9人。

俺と前十字靭帯再建手術が1日違いの人、
先日退院したばかりの人など、まあ大体術後2ヶ月の俺とそれほど変わらない日数の皆さん。

それなのに病院によってこんなに方針違うの!?
と言う驚きの連続。

ドンジョイなどの装具を知らない人、
術後2ヶ月で走ったり片足ジャンプの許可出てる人、
翌日から荷重始まった人、
など…。

まあ半月板もやってるかどうかの違いもあるけど。
 
まずは
右脚の人ー!
とか半月板もやってる人ー!
とか言って手を上げてて楽しかったな。

STの人ー!
BTBの人ー!
とか。


受傷理由は9人中3人がボルダリングなのが驚き。
落ちた時の着地でやっちゃうんだって…。

是非3人で落ち方の指導をしまくるボルダリング教室を作って欲しいとか思った。

何人か受傷時の動画を見せてくれたけど、もうーこっち側の人間としては見るだけで痛くてたまらん。

なんでこんなゾンビみたいに膝が変な方向に曲がってるのに半月板大丈夫だったの!?
とか。

おーこわ。俺よりひどく見える。

ちなみに俺以外は全員自爆。
前十字靭帯断裂する人は基本的に自爆の方が多い。


傷の違いとかボルトを抜くとか抜かないとか、まだ痛いとか全然術後から痛くないとか、千差万別。

でもその違いを楽しみながらみんな同じ方向向いてて素敵。
早くみんながスポーツ復帰してる報告を見たいな。


帰りに、足腰にご加護がある亀有香取神社のお守りをKさんがみんなにくれた!


なんて素敵な膝の仲間達。

次行けるのはいつかなあ。
その時は人数もっと増えてそう…!
膝新人には救いの場になりそう。


長男はサッカーでぶつかって外側側副靭帯を痛める。
まじ怖いな〜膝は。


数日前にはK-1の練習でローキック喰らいすぎて打撲。


コンプレフロスでケアする。


ヤングジャンプ「バトゥーキ」「嘘喰い」の迫稔雄先生がカポエィラ・テンポ大久保アカデミーアに挨拶に来て下さり、サイン色紙をプレゼントしてくれた。



驚き〜〜〜。
かなり嬉しいものですね。
ありがとうございました。



変なレッグカール











子供達はクソ元気。


膝下のボルトのあたりを触ると激痛が走るようになる。

「これは溶ける糸」と先生が言っていた小さい膨らみが原因だろうか。

術後数週間痛くて、装具をゆるめてた場所。

でもその時より遥かに痛いよ。

なんだろう…範囲もちょい広いし。

あと、右膝も負担来てて痛い。
リハビリ全体的に負荷減らさないとか?


そんな中、中野のまにわ整骨院へ。

院長が触診した結果、骨膜炎じゃないかと。
前腿の筋肉に引っ張られてピンポイントに手術でいじったところに負担が来てるみたいな。

でも筋肉の左右差が大きいので筋トレは止められない。

しんどー。

とりあえず超音波治療だ。
骨膜炎の部位にLIPUSだ。

そしてテーピング。


これでおさまりますように。

とにかくジョギング許可出る前に筋肉の左右差を減らさないと半月板への負担も心配とのこと。

腿の太さが4cm違ったし…。

左脚だけの筋トレを増やさないと…。

しかも右脚が頑張りすぎてるのでこちらももっと労らないといけない。


1日の中で自分の脚に使う時間半端ない。


でも自分で予想して勝手にリハビリ減らす事にしなくてよかった。
とりあえずプロの意見を聞かないとだよなあと再認識した。


て言うか膝下痛いと言いながら隣のK-1ジム総本部でパンチだけさせてもらう。

足は動かさずにですよ!
ほとんど。

運動しないとー。筋トレ以外の。


翌日背中がすげえ筋肉痛…。
うーん、パンチって凄い。

でも気づいたら骨膜炎の痛みは減ってた。
さすがです。


クロちゃんが久しぶりに練習に来た。



久しぶりに来たとは言え、プロレスでも活躍したクロちゃん。
ちゃんと動けてましたよ!


そして10週目の外来で逓信病院へ。
まずはMRI。

この日までマジで毎日怖かった。
再断裂の恐怖を良く聞かされたり見てた。
12週目でキャッチボール中に10cmジャンプしただけで再断裂した人の話とか…。


実は筋トレしすぎで靭帯やられてるんじゃないかとか、膝下が痛む度に思ってた。



でも結果は良好との事でほんとに安心。
ハードルを一個越えられた気がする。


顔に見えるとの噂の俺の膝を断面図。
真ん中の黒い二本の線みたいなのが再建靭帯。

これが切れてたり白く写ってると駄目なんだって。


しかしブラジルで撮った時とは全然違った。


写真撮れなかった。
溶鉱炉に親指立てながら沈む写真をまた撮りたかった。

そもそもブラジルでは着替えてすらいない。

でも結果出るのがクソ早くて驚いた。

撮ってそのまま診察回ったらすぐ呼ばれて慌てて診察室へ。


半月板も問題なかったな。


ジョギング開始の許可を貰い、
次回外来では正座のトレーニング開始とのこと。

マジですか…できるのか??


次回が先生の都合で3週間後になっちゃったけど、病院目の前のお堀の桜はどうなってるだろうか…。
今はまだつぼみのみ。


そのまま病院リハビリでジョギングの指導。

一分走って一分歩く。
それを連続で合計20分。
きっつー。

そして想像以上にジョギングはきつかった。

走り方を忘れてると言うか衝撃が何気にキツイと言うか…。

リハビリ室で一人すげえ汗かいてたわ…。


更に軽くステップ開始許可。

かるーくサイドステップ。
膝が外に出ないように。
拇指球意識かな。

目指せジンガ復活だな。


あとはピボットターン。
膝を捻らないように。
難しい…!

そして怖い。


会計待ちの間に併設のカフェ・ド・クリエでメシ食ってたら明らかに前十字靭帯再建直後の松葉杖の子がいたので、食器下げてあげがてらSNSで膝仲間を探すといいですよ!
とアドバイス。

きっと俺の膝を兄貴のちーさんを発見するでしょう。
君は2ヶ月前の俺だ。仲間を探すのじゃ。

うーん、いい事した。
今日は良い膝の日だ。

と思って会計見たら8000円超えてた…。
MRIきっつー。



職場でリハビリ。
解禁になったマシーンでのレッグエクステンション。

…滅茶苦茶膝の上側が痛い。

そして全然上がらない。


なんじゃこりゃーーー。



GENスポーツパレスの体育館でプロレスの撮影してたのでアカデミーア内でジョギング。

隣のK-1ジム総本部にも顔出す。
ジョギングOKと言う事はジャブ打つときの踏み込みぐらいはいいのね。

左足の爪先は前向いてるわけだからね。
よかったー。

長男はバリバリK-1中。


ローキックなんてとんでもないわ…。
一発で再断裂だわ。


中野のまにわ整骨院に行く。

院長まにわはりねずみに子供産まれてた。おめでとうございます。

MRI画像を見せたらめちゃくちゃ靭帯キレイですね!
と褒められた。

照れるわ。

MRIが高性能なんじゃなくて??


サイドステップとピボットターンを軽くやっても良いとリハビリで言われたと伝えたらビビられた。

ほんと軽くだけにして下さいね!と。

裸足で、滑る床でやって下さいねと。

言う事聞きます!!


アイソメトリックな筋トレをさせられるんだけど、全く彼の腕力に押し返せなくて悔しい。
ちくしょー。
おぼえてろ。

体脂肪はまだ10%超えてる。
でもジョギングで減らすぞー。
いや、減らしたくないんだった。




国技館まで、クロちゃんのプロレスデビューを観に行ってきました!


クロちゃんが出した技をリアルタイムにクロちゃんの部屋で出し合うプロレスラー達を画面で見て衝撃クロちゃん。

テレビ壊されたりしてた。
うちの長男はマジギレしてた。クロちゃんはカポエィラ・テンポの仲間なので…。


手術後8週と1日
膝屈曲135度 伸展0度

リハビリ内容追加(自分で勝手に)
デッドリフト
加圧
すげえゆっくりカポエイラの動き


前回の記事翌日、筋トレしすぎなせいか新たに加わったリハビリのせいか膝の内側が痛い。
痛すぎる。

怖くなる。

アスリートミニでマイクロカレントしながら寝る。

でもついネットで膝の事を色々調べてしまったりで全然寝れない。

寝て起きて良くなっていたら安心と思ってなんとか寝たけど、起きてもなかなか痛い。

昼過ぎになってうちが開催するブラジル料理教室中(俺は料理しません)になんとなく痛みがやわらいできて、ああこれは深刻な奴じゃなかったとわかり安心した。

でも今日はリハビリやめておこう。

よりによって雪の日だったしマジ勘弁だ。
結局積もらなかったからよかったけど。


と言う事で就寝時は装具外して良いよと言われたけど念の為外さずだったので、翌日初挑戦。

うーん、寝相大丈夫だったのかなあ。
まあ大丈夫か…。こんなもんか朝は。
その後は常に外してます。
て言うか家に帰ったらまず外すようになった。


ゴムチューブでレッグカールをたくさんしたら翌朝膝裏内側が痛くて曲がらなくなる。


ここの腱を取ったからか!

なかなか絶望的な朝だった。

て言うか前十字靭帯再建手術をすると絶望的な朝をたくさん迎えるね。

起きてしばらくしたら落ち着くんだけどもし落ち着かなかったらと思い、毎回怖くなる。


その他のリハビリはこんな感じ。


バランスディスクでハーフスクワット。


サドル一番下まで下げてる。


ワンレッグデッドリフト。患側の脚でやる時は超慎重。

あとは普通のデッドリフトも再開。
まあできるね。

ランジも超神経使うから疲れる。

階段も手すり使わずに普通に降りてます。
普通じゃないか。慎重にだ。




聖地にシティハンターを1人観に行く!
新宿区民として。
中学の同級生誘えば良かった。

て言うか聖地巡礼必要ねーな、区民にとっていつもの所しか出てこね〜。
みんなあの2回の「もっこり」で笑えよ!笑ってる俺が気まずいじゃねーか。

キャッツアイも出るしテンション上がるけど若い子は観に行く必要ない映画かも!?
あと、エンジェルハート読んでたのでなんか悲しくなった。

ついでに午前中は家族でアクアマン観てた。
大好きな同人漫画漫画家のおのでらさんが褒めてたので。

面白かったよ!最後のキメがカッコよすぎた。



俺がリングネームをつけたプロレスラー、ペドロ高石さんの引退試合があるため、家族で国技館のマッスルマニア2019へ。

彼は俺のカポエィラの先輩でもある。



高石さんの昔からの得意技、エスコヴァオン(頭すべり)!


青木真也選手とガチで闘わされていた。
素晴らしい。やりきっていた。
て言うかカポエイラの技を出しまくっていて嬉しい。


感動ですね。
お疲れ様でした。
プロレスラーの引退はでもアレあるよね。
期待しています。



あと、パンダが衝撃だった。



純烈のメンバーになって、そして女性問題で解雇されていた。

純烈、全然知らなかったんだけど好きになった。

そしてクロちゃんがデビュー。


俺のインスタに直接コメント来て、次回はカポエィラ使いで出るしん!と言ってた。

練習ちゃんと来て〜〜〜。


最近、体重増えてるな〜と思って体脂肪率も見てみたら



10.5%!
驚き。平均6%ぐらいの男なのに。

でもこれぐらい体脂肪率ないと免疫力と回復力に影響出るから、常にこうでありたい。

でもカポエイラ復活すると絶対また痩せるんだよな…。

前回の腓骨の骨折の時に経験済み。
加齢で太りやすくなってきたか?俺も!
と思いきや、やっぱり痩せる。

カポエイラしてる限り太れない。


うちの、カポエィラ・テンポ大久保アカデミーアにあるフレディ・マーキュリーのフィギュアは、映画の影響で買ったんじゃないヨ。


ずっと前からあるのです。
俺は高校生の時からクイーンのファンなので。
ドトールでバイトしてた時の店長に洗脳されて。
 

彼には良く動きの説明で活躍してもらっています。
フィギュアーツなので関節が多いのです。

その説明の結果…。


バッチリ。

俺がお手本できないからね。
まだまだよろしくお願いします。



2週間ぶりの外来で逓信病院へ。

早めに行ったら早めに呼ばれた。はや。

いつも不安なんだけど、先生は俺の脚を一通りいじった後、問題ないねと。

問題あったらこれでわかると言ってたので安心。

昨日の筋トレなどのせいか膝周りが痛むんだけど、関節鏡で穴あけた中はやはりまだ痛むのは良くあると。

更に安心。

再建靭帯として採取した膝裏の筋はどこからどこまでですか?と聞いたら思ってたより長かった!
聞かなきゃ良かった…。
特殊な器具でサーッとやるらしい。

でもそこら辺もマッサージしていいってさ…。
いいのかあ。

あと、膝を伸ばしたままだったら振り回しても良いと言われたので、


昨日フライングでやったこれもまあ問題ないはず。

左足は全然使っていません。

2週間後にMRIを撮るんだけどそれの結果次第でジョギングスタート。
術後10週でスタートと言う事ですね。
許可出ますように。

でもとりあえずは前後の動きだけで、サイドステップはまだまだ先と言われる…。

本気でジンガはまだまだか。


前十字靭帯再建手術の患者は相変わらずたくさん来てますかと聞いたら、おかげさまでたくさん来ていると。

まあやはり経験豊富な先生を求めて来るのね。

先生曰く、経験さえあれば簡単な手術だって。
絶対にちゃんと治るから、と言ってくれた。


リハビリは新しい事もちろんなく。

でも、伸展はもう全然大丈夫だろと余裕こきながらやらされたセッティング(タオルを膝裏で潰す)で、踵が浮かないとまだ足りませんよと言われる。

お恥ずかしい…改めてセッティングを復活させます。

エアロバイクは始めてやらされた4週前は地獄だったけどもう楽勝すぎになってた。
ここではやる意味ないな。

ランジもぐらつきなくていい感じだと。


膝新人みたいな患者を見ると、暖かい目で見守っている自分がいる。

えらそ〜に。


今度の日曜は膝の会が新宿である。
SNSで知り合った前十字靭帯再建仲間達が集まる。今のところ8人ぐらい?

企画してくれたちーさんは俺の中では兄貴って感じ。歳は下だけど(絶対)、1ヶ月膝兄貴だし、彼のリハビリの様子は凄い。
いつも参考にしている。テンション上がる。

今はこうやってネット上で同じ苦労をしている仲間がすぐ見つかるしお互いに支えになりあったりしていて素晴らしい。

これがない時代だったらもっと辛かったな。

膝の会は、まずはどんな自己紹介をするんだろう。
受傷理由とか、受傷日とか、手術日とか、屈曲何度とか、からみんな紹介するのかなあ!?

あとは手術跡を見せ合ったりするのかなあ…。(笑)

コンプレフロス持って行ってあげようー。




新大久保の住宅展示場でパフォーマンスしてきました!


これは息子ですけど。
俺は後ろで太鼓叩いてる怪我人。


手術後6週と1日
膝屈曲130度 伸展0度

リハビリ内容追加
バランスディスクでハーフスクワット
バックランジ
ハムストリングに効かすランジ
脚上げをゴムバンドに変更
片足立ちで脚を横に開く
装具外して座って膝下を回して円を描く
PNF
浅めのランジ
ゴムチューブでレッグカール
階段降り


2週間前からの話…

4週目にして全荷重OKになったイコール筋トレのレベルが上がった訳で、頑張ると翌日の朝ヤバい。
膝が痛い。動かない…。
具体的に言うと膝下が重い感じ?
毎日強めにやらない方が良い気がしてきた。


バランスディスクでハーフスクワット。


と、思ったら風邪引いて月曜から木曜までリハビリできず。

焦るねー…。

まにわ整骨院でPNFをやれと言われる。
1人じゃできない奴ね。

パートナーに負荷をかけて貰いながら、使っている筋肉を触って貰う奴。

使える筋肉にするためみたいな。
なかやまきんに君みたいに筋肉に語りかける感じね!


プラス、椅子に座って膝下を装具外して回せと。つま先で円を描くみたいな。
こわー。
でも右脚との違いが大きすぎてこりゃあかん。


やります。


あとは軟骨もやられてるはずだからとにかく動かして栄養送らないとダメよと、解剖学の図鑑だかを笑顔で見させられながら教育させられる。

風邪でリハビリ数日してないだけで筋肉の状態を心配されたり。
やってる時は相当やってたんですねと言われた。
やってたよ!


その場でステップ無しだったらサンドバッグ殴るのはOKそう。
でもサンドバッグ揺れるからなあ。


クロちゃん叩くか。


そして5日ぶりにリハビリしたら膝痛い。
筋肉痛だよね?


片足立ちで脚を開く(左右)。


ランジ(ハムストリング狙いのやり方)


電車に乗るために杖を買った!
ライトもあるんだぜ!
優先席座らせて下さい!

知り合いが電車で再断裂してるので電車マジ怖い。


そして装具にKURE5-56を注入。


もっと早くやっとけば良かった。
キーキー言うんだもん。


筋膜リリースなどのスペシャリスト、山本康子先生のアー・ドライ治療院に3ヶ月ぶりに行く。
ブラジルから帰国して、腓骨のプレート抜いたら行く予定だったんだけどソレより遥か上の状態で再会。

スキーの日本代表チームのトレーナーとかの人なので前十字靭帯にも詳しい。

スキー凄い怪我するよね…。

色々調整された。

まあ、状態は良いらしい。


色々な人に状態は良いと言われるけど、状態が良いってなんなんだろう。

状態良くても何もできないしね。
わかってはいるけど。


あとは俺の筋肉はすぐにリリースされるとまた言われた。
自分ではわからない…。


俺と同じ日に再建手術した人をインスタグラムで発見!!
誕生日が一緒みたいな気持ちだ。
同時期膝仲間と繋がりたくなるのね〜。
みんなで励まし合いながらリハビリしたいわ。
うちにはその場所あるしなあ。


エアロバイクで屈曲のトレーニングしたいけど時間かかるので、自転車のサドルを下げまくってヤンキースタイルで乗る事にする。


いつもは最大限にサドル上げてスピード出しやすくしてるので落差がキツイけど。



たまにエアロバイクやる時はこの本読みながら。
この本読まなかったらうちの息子もやばかった。


うちの生徒同士でまたカップルができる。
仲介手数料下さい。



膝姉貴のうちの生徒の遠藤さんに聞いたら退院の時から階段普通に降り始めてたと言うのでやってみる。
階段降りる時って膝が前に出るじゃないですかー。
…手すりないと無理だなあ…。
できるのかも知れないけど怖い。

と思ったら


…翌日、なんとなくもう階段降りれるようになってきた。
はじめの一歩目が辛いけど。
自転車と同じだな。

でもこれでみんなに迷惑かける率が下るな。
うまく行く時と行かない時あるけどね。



で、2週間ぶりの外来で逓信病院へ。

チャリで30分かけて。

まあー4週目と6週目じゃ先生の言う事は特に変わらない。

伸展が調子良いのは主張しといた。

屈曲は踵とケツの間に拳1個入るのを目標にと。

まだ2個だ…。

寝る時装具外せるようになるのいつですかと聞いたら、外していいよだって。

やっぱりドンドン聞かないとだなあ。

家の中では怖くなければ外したらと。

やってみるか〜〜〜。


そして次もまた2週間後だけど、それとは別にMRI の予約も4週間後に取る。

術後10週間で MRI を撮ることになる。

その画像で判断して、ジョギングの許可が出るらしい。

そうか〜

あと一ヶ月か〜。


そしてリハビリ室へ。
新たにゴムチューブを使ったレッグカールをやらされる。

あれー、90°から先、全然曲がらないんですけどー。

健側の脚でやったらクソ楽勝に曲がる。

な、なんだこれ…。

暗闇感が強い。

でも次の外来までにクリアしてみせるよ。


クソー。


あと、俺の中のハーフスクワットのレベルが低すぎたことを知る。

それはクォーターですと。

マジか〜〜だせ〜〜。

出直します…。


更に浅めのランジもやってねと。
ジョギングに向けての準備なのね。

膝が左右にグラつかないように気をつけながら。

まあ実は勝手にランジ始めてたけど…。


階段降りも見てもらう。

大丈夫と言われてもまだまだ怖いね。

時間ある時はあえて患側の脚を使って一段ずつ降りる練習しないと。
きついなあ…。


で、疑問だった「状態悪いってどう言う状態?」と言うのを聞く。

リハビリ不足により曲がらない、伸びない、筋肉使い方思い出せてなくてグラつくとか。

退院時より曲がらなくなる人とかいるらしい。

とにかくリハビリして下さい!
と。


中身が状態悪いかどうかはやはりMRI撮らないとわからないよね。
MRI撮るのこえーな。
俺は半月板もあるしな〜。


そしてまにわ整骨院へ。

順調ではあるけど、そろそろ膝の伸展時に膝下が少し外に回旋する、スクリューホームムーブメントが出てきて欲しいと。

これは前十字靭帯をやっちゃうと出なくなるけど再建によりやがて取り戻すらしい。

頼む取り戻してくれーーー。

あと、さっきリハビリでレッグカール全然できなかったでござると言ったらどこに力を入れて欲しいかを教えてもらいながら(PNF)トレーニング。
ありがたいわー。


半月板に超音波当ててみたけどなんか痛い気がするのでやめてもらう。

当てながら膝を曲げ伸ばしするやり方だった。
LIPUSではなく。


まあ焦らず行きます…。

インターネット上の膝仲間達が明日新宿で集まるらしい。
行きたい〜〜〜。
仕事です。新宿にいるけど…。



子どもたちは元気でよろしい。



いいなあ〜


明日の雪が怖いなあ〜