英会話上達への道⑲ 阿蘇を一日観光するなら? | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。

毎週日曜の夜は英会話レッスン!

今回の宿題は

 

阿蘇観光一日モデルコース』

 

 

 

 

 

宿題ではあるけど、

熊本に来たことのないゆかりさんが

阿蘇を観光するなら

私はどこを紹介するかなーという視点で

コースを作ってみました。

 

 

 

I'll introduce the model course of Aso.

(阿蘇観光のモデルコースを紹介するわ)
 
 
 
First, 
you will leave Kumamoto Airport and go to 白川水源.

(まず、熊本空港を出発して白川水源に行きましょう)

 
There is a lot of pure water.

(そこにはとても清らかな水が湧いているのよ)

 

(写真はお借りしました)

 

 

 

 

Next, you will go to 草千里.

(次は草千里に行くわよ)

 

(写真はお借りしました)

 

草千里 is a large grassland and you can ride a horse.
(草千里はとても大きな草原で、そこでは乗馬をすることができるのよ)
 
 
 
 

If you are hungry, 

why don't you try ANECO's BBQ in the grassland?

(お腹が空いたなら、草原の中でANECOの草原BBQはどう?)

 

 

You can eat delicious Aka-ushi in a wonderful view.

(素晴らしい景色を眺めながら、おいしいあか牛が食べられるの)

 

 

 

 

 

When you are full,

Let's go to the Aso Shrine.

(おなかがいっぱいになったら阿蘇神社へ行きましょう!)

 

(写真はお借りしました)

 

Aso Shrine is a very historical.

(阿蘇神社はとても歴史があるの)

 

It was damaged by the Kumamoto earthquake, 

but it's being repaired now.

(熊本地震で被害を受けたけれど、今修理中なのよ)

 

 

 

 

Finally, let's go to see the best view of Kumamoto.

(最後は熊本一の絶景を見にいきましょう!)

 

 

大観峰 is a spot with a panoramic view of Aso.

(大観峰は阿蘇の雄大な景色を見ることができる場所なの)

 

(写真はお借りしました)

 

You can see the 涅槃像 from that place.

(その場所からは涅槃像を見ることができるのよ)

 

(写真はお借りしました)

 

 

 

 

Let's enjoy a drive on milk-Road on the way home.

(帰りはミルクロードでドライブを楽しみましょう)

 

Japanese pampas grass flutters in Autumn,

it's a wonderful drive course!

(秋にはススキがなびく、ステキなドライブコースなの!)

 

(写真はお借りしました)

 

 

 

 

I want you to come to Kumamoto!

(ぜひあなたに熊本に来てほしいと思っているの!)

 

 
 

 
 

今回の宿題は最長だったんですよ。

録音すると2分、

なかなか覚えられなかったけど、

どうにかこうにか報告できました。

 

 

 

「今回の宿題でわからなかったこととか

難しかったこととかあります?」

 

ってゆかりさんが毎回聞いてくれるんだけど、

今回の宿題、阿蘇のモデルコースを紹介したわりには

感情表現がほとんどなかったなーと。

 

 

淡々と説明する文章ではあっても

この説明を聞いて

阿蘇に行ってみたくなるかというと

残念ながらそんな感情の盛り上がりはない。

 

 

こんなふうに楽しい!

ここが素晴らしい!

これ、オススメよ!

 

 

初めて阿蘇を訪れる人に

おすすめするモデルコースなら

こんな言葉が全く足りない。

 

 

 

人というのは

感情を揺さぶられないと

意欲が湧かないようにできている。

 

せっかく勉強するのであれば

その人の感情に訴えかける英語を

話せるようになりたいと思うのだ。

 

 

 

 

 

さて、次の宿題はですね、

 

【くまべ】

けっこういろいろやってきましたもんねー
ワインもやったし、
BBQもやったし、
自己紹介もやったし…

 

【ゆかりさん】

「何かコレやってみたい!とかないですか?

 

【くまべ】

一人二役でやってみようかなー、

買い物のシーンとか。

スーパーでのやりとりとか

使えそうな気がするんですよね。

 

【ゆかりさん】

いいですね!

じゃ、宿題はそれにしましょう!

 

 

 

こんなやりとりから、

 

『スーパーでのやりとり

 

にしました。

 

 

 

 

 

7月24日、ゆかりさんが

英語オンラインサロン「COURAGE(カレッジ)」

を始めるそうです。

 

 

 

今後、私もマンツーマンレッスンから

こちらのオンラインサロンに移行して

英語の勉強に取り組もうかなと考え中。

 

興味のある方、またご紹介しますね!

 

 

 

 

『継続は力なり!』

 
 
 
 
 
ゆかりさんのnote
 
 
ゆかりさんのオンライン英会話スクール

ゆかりさんのYouTube

右矢印 ゆかりん英語チャンネル

 

 

 

 

 

 

 
J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 

LINE BLOG  くまべ ゆみ

Twitter  くまべゆみ@gatto nero

 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
Always be yourself.
(Marilyn Monroe)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆