【球磨焼酎試飲支援企画】人吉球磨を応援してください! | 熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

熊本のワイン検定講師 くまべゆみのエンジョイワインクラブ

ワイン素人だった私がJ.S.A.ワインエキスパートの資格を取得し、ワイン検定講師としてワインの楽しさを知ってもらうお手伝いをしています。
ワイン検定を中心にワイン会の企画、ビギナーさんのワイン入門、おすすめワインなどを紹介していきます。


球磨焼酎試飲支援企画

 

 

球磨焼酎:1杯500円(募金箱を設置)

 

集まった募金は

今年2月に球磨焼酎試飲施設を作られたばかりの

『一期屋』さんに全額寄付されるそうです。


 

【開催日時】

7/18(土)・19(日)16:00〜19:00

 

【開催場所】

ワインセミナーサロン

ピエスコート

熊本市中央区安政町8−11

ピュアセラピー水道町1F

 


= = = = = = = = = = = = =




令和2年7月豪雨で
人吉球磨地方は甚大な被害を受けました。
 
球磨焼酎の蔵元さんや倉庫、
酒販店さんの店舗やご自宅なども
壊滅的被害を受けています。
 
 
 
今の私にできることがあるとしたら、
『人吉球磨を応援してください』
と発信することくらいです。
 
image
 
 
募金を募っているところをシェアしたり、
コンビニやスーパーなどで募金したり、
球磨焼酎を買ったり、
お中元に球磨焼酎を送ったり、
私個人の力ではそれが精一杯。
 
 
 
だけど、
何もやらないよりは
ほんの少しでも力になるんじゃないかって思うんです。
 
一人でも多くの人の目に留まり、
飲食店で球磨焼酎を飲んでくれたり、
募金してくれたりしたら
このブログを書いた意味があるってもんです。
 
 
 
私の地元である熊本、
「球磨焼酎」というすばらしい焼酎を作っている人吉球磨地方、
まずは生活の立て直し、それから酒蔵の再建等、
今回の豪雨で失ったものを取り戻すには
かなりの時間がかかると思いますが、
ずっと応援していきたいと思います。
 
 
 
 
 
日本ソムリエ協会の理事であり、
シニアソムリエの米野真理子さんが
球磨焼酎を基礎からわかりやすく解説しておられますので
球磨焼酎を片手にご覧になって、
応援していただけるとうれしいです!

 

 


 

 

 

ソムリエ真理子

【人吉球磨を応援】球磨焼酎の飲みくらべ その1

 

 

常圧蒸留、減圧蒸留、

樽を使った焼酎について

香りや味わい、おすすめの飲み方が

紹介されています。

 

 

 

 

 

J.S.A.ワインエキスパート
ワイン検定認定講師
      隈部 由美(kumabe yumi)
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
諦めるのはいつでもできる。
だけど諦めないのは今しかできない。
 
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
今日もステキな一日を☆