つくれぽのご紹介・検索ワードへのお返事? | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ブログのアクセス解析を見ていたら、色々なワードで検索していただいえているのがわかります。
特に、やっぱり工程の意味って皆さん気にされているのですね!
最近その検索ワードに 「チーズケーキ 小麦粉を入れる意味」 と言うのがありました。


型にはまったお菓子なお茶の時間☆-20131107_120425.jpg


理由としては食感の関係や、 「膨らんだケーキの形を支えるため」 と言うのが挙げられるのですが、そういえば小麦粉を混ぜる時の工程の意味は載せていましたが、小麦粉がどんな働きをするのかは載せていなかったかもしれません。
砂糖や卵は載せましたので、今年中にバターなどの油脂分、生クリーム、小麦粉の働きもまとめられたらと思っていますので気長にお待ちください!


* * * * * * * * *


つくれぽを載せてくださった方がたくさんいらっしゃり、とても嬉しかったので今日はこちらで一部ご紹介させていただきたいと思います。
ご迷惑にならないよう私の名前を出してリンクしてくださった方のみになりますが、他にもいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです!
それぞれのお名前からはブログへ、お菓子の名前はつくれぽの記事へリンクさせていただいています。
本を読んで下さったり、作ってくださったり、ご紹介下った皆様本当にありがとうございます!


saguchiさん
 個人的にブログを始める前から仲良くさせてもらっているお友達なのですが、本が届いたその日にメールが来て、その一時間後にはシューの写真が来て、翌日はパンケーキチーズ饅頭 、更に翌日にはオールドファッション 、そのまた翌日には紅茶シフォン …ともうさっそく活用していただいてびっくり!
 ありがとうございます!
 まだこのブログを立ち上げる前に、なぜか本の出版を予言していたことを思い出すと鳥肌~!




satorisuさん
 レシピブログにてやりとりがあるsatorisuさんも、本が届いたその日に黒糖くるみレシピのくるみをアーモンドに替えて 作ってくださいました!
 他梅ジュースを作ってくださったり、シリアルバー もブログにもアップしていただいています。
 九州から遠く離れた北海道でも私のレシピで作ってくださる方がいらっしゃるなんてとても不思議な感じがしますし、ご縁に感謝です。
 ありがとうございます!




Brocante du monde店主 Akiさん
 以前いちごのスムージー を作ってくださった時の写真。
 本にも載せているドリンクです。
 アラブ菓子との出会いもAkiさんのおかげ。
 遠いエジプトからいつも気にかけてくださり、本のご紹介まで本当にありがとうございます!



photo:01
canchomeさん
 ティーサブレこしあん入り抹茶マフィンコーヒーしるこ 、コールスロー、色々と作ってくださっています。
 いつも面白いコメントもありがとうございます!
 なんでしょう、ウケを狙ってるわけじゃないと思うんですけど言葉のセンスが好きなんです(笑)



IMG_3796.jpg
ayakoさん
 ココアのショートブレッド を私のイニシャルの模様をつけて作ってくださいました!
 しかも先日は旦那様も抹茶のレアチーズタルト をつくってくださいました!
 ご夫婦でお菓子作りできるって素敵です♪
 かなり昔の記事まで見てくださって、ミニタルトフレンチクルーラーくるみのメープルシロップ漬け なども作ってくださり、また本のご紹介 もありがとうございます!
 普段とても可愛いアイシングクッキーを作られるのですが、その文面からクッキーに対する情熱が伝わってきます。



{DA14913D-7669-49B5-8034-27F8E1788DD9:01}
かりんさん
 ハーブコーディアル水ようかん を作ってくださいました。
 私は化粧品を作っていることもありハーブはよく使いますし好きなのですが、ハーブに関して話せる人が周りに多くないのでとても嬉しいです♪
 ありがとうございます!




ちいさん
 抹茶アイスクリーム を作っていただきました。
 こんなに簡単なのに美味しいと感動してくださったことに私が感動!
 本のことも紹介していただき、ありがとうございます!



missrinkoさん
 コーヒーしるこをヒントに、珈琲とあんこのゼリーにアレンジ してくださいました。
 あんこをゼリーにする際のアガーの利点も書かれています。
 ありがとうございます!