マジめー!!珈琲あんこゼリー♪つくれぽアレンジです。 | miss りんこの小さな厨。

miss りんこの小さな厨。

すし屋で料理人をしています。まぬけな日常を買ったばかりのデジイチ画像と共に元気に発信しています!

「ね、ね、婿さん、チョメ氏とぷちみみんがコーヒーしるこ美味しいて言うてるー。」
「え?何?ペケ氏とぷっちがなしたって?」
「ペケ氏違ーう。しかもぷっちじゃないし。ぷちみみんちゃんとチョメ氏ー。コーヒーしるこだってー。」
「コーヒーしるこー?何それー、どんなのー?食べてみたーい。」

ちゅ、コトで、チョメ氏&ぷちみみん姉妹が作っていた、あんさんのコーヒーしるこを、昨日載せました10秒アイスを乗っけて食べたかったんで、ゼリーにしてみましたー。あんさんのレシピを見ないで作っちゃったので、若干お2人が食べたのと違うバランスになっちゃってると思いますが、珈琲とあんこ、めっちゃ合います!何せ!めーーすっ!すっげめがったです!!

昨日うおーーっ!マジかーっ!マジでかーーっ!!てワーワー言うて婿さんと2人で頂きました。





_________________
___________________料理写真 ブログランキングへ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レシピなんですが、これ、あんこは計算に入れずに、珈琲だけゼリーにするつもりで好みの固さにするといーすよ。オラは、ガッチリしたゼリーが苦手なんでいつもゼラチンやアガーは表示よりもかなり少なめに作ってるです。今回は、アガーを使ったので、どちらかというとゼリーちゅーよりも、水ようかん寄りです。

濃い目に淹れた珈琲250g
こしあん     150g
アガー 小さじ1


10秒アイスのレシピはこちら★です。

お鍋に淹れ立てのコーヒーとアガーを入れてシッカリ煮溶かしたら器に入れて冷やすだけです。アガー、意外と溶け辛いんで、淹れ立てを更に煮立てます。
ゼラチンで作る場合は、オラのあんこゼリーシリーズのレシピを見ると250gの液体に対し2.5g~3gで作っています。あんこはこしあんがお勧めです。あんこの様子が解るように、チト明るめの写真も撮ってみました。




今回ゼラチンにしないでアガーにしたのはね、あんこゼリーシリーズね、分離するんですわ。ゼラチンが冷えて固まるまでにあんこが沈んじゃうの。で、アガーは固まるのがめっさ早くてね、湯気立ってる内からもー固まり始めんのね。あんこ沈むヒマがねーんで分離しないで固まるです。分離しても、それはそれでおいしーんですけどもね。ホントデス。


アガー、オラは富澤商店で購入しました。あと、珈琲はホヌコペのブラジル100%ちゅヤツです。ホヌコペ好きでねー、加藤珈琲店さんから毎度購入してんです。産地が色々あってどれも美味しーんですけども、何が好きってね、ラベル。あはは。カメのラベルがめんこいの~♪めんこ過ぎて、珈琲豆の麻袋も買っちゃったわい。柄選べないんだけど1発で当たっただ。100円也。この上に焼きたてのパンが投げ出されたりしています。





みなさんのコーヒーしるこの記事はこちらです。おかげさまで美味しく頂きましたー!ごちそうさまでしたー!!
あんさんのコーヒーしるこ
チョメ氏のコーヒーしるこ
ぶちみみんちゃんの白玉パンダのコーヒーしるこ♪


画像に使いましたチェックの布。端切れなんですけど、厨のカーテンにするのに買って来たんです。あれは確か、、、2週間くらい前?端っこ縫ったらいいだけなのにね、も、ほんとに、ほんとーーーにやりたくなくて。





_________________
___________________料理写真 ブログランキングへ

2つのランキングに参加しています。上のバナーをクリックして頂けるとものすごーく嬉しいです!みなさまどうか宜しくお願い致します!







ここんとこ毎晩手打ち麺食べてさ、毎日手作りデザート食べてんのにね、布1枚縫いたくない!ってねー。得手不得手ってさ。ねー。やーねー。





ほいじゃあ、しーゆー!また来てね~♪
―――――――――――――――― written by-missりんこ。