BENTO日和

基本は毎日のOLお弁当ブログです。野菜や果物を一歩進んで組み合わせることが好きで、忙しい毎日の中でも簡単に作れて心身のバランスが取りやすいレシピを現代のライフスタイルに合わせて考えています。


テーマ:
おはようございます☺︎

さて、11月最終日、明日からいよいよ師走です。

病気を境にお弁当が作れなくなり、三度の食事を摂っても砂を噛んでいるような日々が続き、ご飯を美味しいと思えなくなった頃、10月の半ば頃からでしょうか…あの頃からブログは終息の方向で考えていました。

お弁当は、本当に好きなことじゃなくて、自分を表現するツールとして選んだこと、本当に楽しいのは別のことだと思ったからです。

{99E247C3-8481-4253-84A9-4696848E0678}

外食が増えたので、できるだけヘルシーなレストランを選んでいるうちに、野菜たっぷりで香りが立つ食事をさせてくれるレストランでゆっくり食事をする機会に恵まれ、最近、ようやくまた食事が美味しいと感じることができるようになりました。 

本当に美味しい食事は、食べてにっこり出来るような、心と体に響くことのできる料理。退職したら時間ができるから、行きたかった料理教室に行ってみることにします。

{9AA1AF26-77C5-441B-A1E6-D82DB13E7151}

時を同じくして、だいぶ前にNHKで北川景子ちゃんが主演したドラマ『みをつくし料理帖』の原作本シリーズが図書館で目に留まって借りてきました。

今の私は活字を沢山読むことが出来なくなっていて、ゆっくりしか本を読めません。それがかえってよかったのか、じんわり心に響かせながらシリーズをを読むことができました。

江戸時代の女料理人澪が、ひたむきに料理を極めようとする姿に感涙!!!

{4C3EDF94-A39E-4C80-B1D0-43F2BF8E4F1B}


そして、10日ほど前にブログ終息宣言をした頃から、急に私のレシピを紹介していただく機会が増え(10日間で違うレシピを3回も!)、レシピにイイね!がどっと増え始めました。

私は、自分のレシピがあまり好きではなかったので、レシピの投稿も辞めるつもりでした。

私のレシピは、ちゃんとした料理ではなく忙しいOLがなんとか食事を作るための要領いいだけのレシピだからです。でも、そんなレシピをたくさんの人がイイネしてくれることに心からうれしく思いました。

{84C95180-DD57-4A4E-A349-01AFD85D53D1}


このままこのブログを辞めてしまっていいのかしら?と終息宣言後の10日間のうちに考えるようになり、ハッとしたのは肩の力を抜いてもいいということ。

このブログでお弁当が語れなくなったから、もう辞める、それも悪いわけではないけど、

そんなに肩肘張らなくても、

深呼吸して、

肩の力を抜いて、

お弁当ブログをつづけてきたからこそ、

自分の変化を受け入れつつ、

お弁当ブログではなくなり、

変わっていくブログでもいいな、と思いました。



なので、今日でサヨウナラ、のご挨拶ではありません。

終息詐欺みたいですね

ブログのペースや一つの記事を書く労力は落とすと思いますが、もうしばらく続けていこうと思います。

とりあえず、12月のブログは少しお休み気味に、

来年からは、お弁当ではなくなりますが、

また違うテーマを見つけて、

ゆるりと記事を書いていけたら、

そう思っています

See you soon!


Be Happy!


インスタグラム更新中♪
ブログよりしばらくこっちかな〜♪
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
久しぶりの、本日2度目の更新です。

うれしいことに、レシピブログさんからまた私のレシピを紹介していただきました。

トマトと卵で栄養たっぷり、簡単お手軽で見た目にも元気になれるのトマたまごはんです。

私は朝ごはんが苦手であまり食べたくない日が多いのですが、このトマたまごはんは色味も元気になれてよく作ります☺︎


レシピはこちら→

{8DB71624-5261-4D67-937B-9183BC548E36}

掲載いただいたのは、暮らしのアンテナのこちらのページ



寒い日が続きますが、ご自愛してお過ごしください


Be Happy!


インスタグラム更新中♪
今日の一杯などのせてます♡
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます☺︎

今更ですが、身を尽くし料理帖にハマってしまい、ぼちぼち料理をしたくなってきました。

和食、特に魚は普段あまり食べなかったけど、あのシリーズを読んでいるとむしょうに刺身や煮魚、天ぷらなどが食べたくなっていけません。

蕗、うど、菜の花、ゆり根、じゅんさい、鰹節など和の食材がむしょうに恋しい今日この頃。

近所のオーガニックベジタブルレストランにゆり根のスープがあったので、近いうちに必ずゆり根のスープを飲みに行きそうです♡

和食に影響された私が作った久しぶりの小手先でできる料理らしきもの、おにぎりを作りました。

鶏そぼろとブラックペッパーの組み合わせは、一度やってみたかった。

たっぷりの鶏そぼろと挽いたブラックペッパーでオイルおにぎりにして、シソの葉をくるりと巻いたら、ブラックペッパーのピリリとした辛味が鶏そぼろを引き立て、甘辛×ピリリがたまらなーい!

グラインダーで挽きたてのGABANブラックペッパーの香りがたまらず、昨夜作って久しぶりのお弁当に持っていくつもりが、夜ご飯にぜーんぶ食べちゃいました

Good job

ほんと、何個でもいけそうな美味しさです。お弁当にも、お酒の〆にもどーぞー♪

{54DD6FE6-A818-4B1A-BA6F-32EFAC7B432A}

レシピはこちら〜♪

【材料 2人分】
ごはん 2膳分
鶏そぼろ 大さじ4
GABANブラックペッパー 挽いたもの小さじ1
ごま油 小さじ1/2
醤油 小さじ1

鶏そぼろの作り方はこちら→
ブラックペッパーが引き立つよう、生姜少な目で作ると美味しいです☺︎

【作り方】
1. 冷やごはんを使う場合は、レンチンして温めておく。GABANブラックペッパーは、ペッパーミルやグラインダーで細かくする

2. ボウルに材料を全て入れ、しゃもじでひっくり返すようにして全体をよく混ぜる

3. 好きな形のおにぎりに握る

4. ご飯が冷めたら、シソの葉をくるりとまく


シソの葉を巻くところなんか、気分はすっかり女料理人、澪です〜♪



私にもようやく、料理をする元気が戻りつつあります。

元気がない時は、自分が作ったマグカップレシピにずいぶん助けられました。ちゃんとした料理ではないけど、マグカップでも美味しいご飯は食べられることに感謝♡

マグカップレシピに最近茶碗蒸しが増えました。これも身を尽くし料理帖の影響です。そのうち、マグカップで魚の蒸し物とか作りそうです

影響されすぎ〜

しばらくは、切ったり、混ぜたりが少ない調理法で疲れたり、また料理が面倒にならないようにゆっくり慣れていくつもりです。

退職したら、時間はたっぷりあるので、丁寧に楽しく料理ができるといいなあ。

クリスマス前の今は街が一番華やぐ季節なので、無理のない範囲であちこちのカフェに行ったり、イルミネーションを見に出かけたり毎日楽しく過ごすつもりです


【レシピブログの「我が家で人気の肉料理」レシピモニター参加中】

Be Happy!


インスタグラム更新中♪
今日の一杯などのせてます♡
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、

私の数少ないレシピの中で、一番人気のレシピはこちら。

小さめマフィン型で、パクッと一口でいけるチーズケーキです。大人味のブラックココアを使って作ってみました。

こんなにたくさんの人に見えもらえるなら、もっと丁寧に作ればよかった〜なんて思いますが、その思いはこれから先に活かしていきたいと思います。

{DFECB53B-A276-4515-8EA4-344E676FA650}


このチーズケーキは、レシピブログさんの暮らしのアンテナに掲載していただきました。


掲載してくださってありがとうございます♡


ブログを終息させようとした頃から、掲載やいいねが増えてきたのが不思議です。

ステキな午後をお過ごしくださいね☺︎



Be Happy!


インスタグラム更新中♪
今日の一杯などのせてます♡
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
11月も残すところあと3日、クリスマスディナーのチラシなどもらってあら〜♡と喜びつつ内心焦ってしまいました

が、季節はもう12月に向けてまっしぐら

今日の記事はちょっと面倒かもしれません。
めんどくさいの苦手な人は、スルーしてくださいね♡

生きていく力、生命力、エネルギー、生きる気力、、、

10年以上前にも、今と同じような生き方の節目を迎えていた時期がありました。

ちょうど、江原さんとか美輪明宏さんとかが流行っていた頃かな。私は宗教、スピリチュアルとかに生きている訳ではありませんが、、、

その当時は生きるのがあまりに辛くて、自分がどう生きればいいのか知りたくて、こんな事やってみたことあります。

・ヒプノセラピーによる前世療法
・南インド式占星術 ジョーテイシャ
・ミディアムによるご先祖様との対話

あ、でもこれだけじゃない、他もいろいろやったなあ

それなりに、自分の心をスッキリさせてくれたし、ちょうど今の持病の元になるような体調不良が出始めた頃で、私は癒しを求めて生きてるんだなー、と言うことはわかりました。

{49914171-3B68-4296-ACB2-DE8758433399}
From Instagram 

それから、山も谷もある10年超が経過し、私は元気で不自由ないけど、心のどこかに"何をやってもうまくいかない"、"毎日が楽しくない"というやるさない感情を封じ込めて生きていました。

けっこう…どころか、かなり辛かったあの日々…

感情を封じ込めて、自分自身を囲って囲って生きていれば、そりゃ病気にもなりそうだ。

そんな私を救ってくれたのは、『引き寄せの法則』思考は現実化するという考え方でした。

自分自身の潜在意識が思考を現実化するなんて、そんなこと言われても、ちょっと怪しげで触るとヤケドしそう、と思ってました。

でも、本当になりたい自分として生きていくなら、何より大事なのは"自分の潜在意識との対話"です。これ、ホントです

なりたい自分がわからないから、スピリチュアルとか占いなどやってみたり、はたまたいい会社で働く事を夢見たり、人に優劣をつけてみたり、と色々やりましたが、なりたい自分が見つかったらそんなものはどうでもよくなりました。

理想のなりたい自分に向かって、一歩一歩着実に進むこと、それが生きていくためのエネルギーとも言えます。

ピラティスやヨガで体のエネルギーの話をされるのは苦手でしたが、最近ではむしろ聞いていて楽しいと思うし、体にも心にも目に見えないエネルギーというものが働いていることが、分かるようになりました、やっっっと

私の人生、ずいぶん遠回りしました。

言いたいことは、誰かの何かのせいにするのではなく、自分自身と向き合い理想の自分の人生に向かって歩く行き方を自分で選ぶことができる、ということです。

ブログの終息を前に、シェアしておきたかったことです。

生きていくエネルギーは、ほんと大事です。いついかなる時も、最高に楽しいキラキラの毎日を過ごしていただきたいと思います。

ずっと、ずっと楽しい毎日を♪

Be Happy!


インスタグラム更新中♪
今日の一杯などのせてます♡
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。