BENTO日和

40'sのOL、自分のお弁当作ってます。都心の会社で華やかなランチどころはいっぱい、同僚はお外ランチが主流、そんな中でめげずにお弁当ライフを謳歌してます。自分の体も心もだんだん変わってきた今日この頃、お弁当も食べたいものを体と相談するようになりました。

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おはようございます☺︎

今朝は元気にお弁当〜♡

て、鼻歌歌いながらお弁当作りました。

毎日のお弁当は、何作ろうかなあーと悩むこともあるけど、たいてい冷蔵庫にあるものでさささーっと気分だったり、ヒラメキだったり、でつくってます。

そもそも、お弁当を作ってブログを始めたのは、ほんの少しだけ積極的になって毎日を過ごそうという小さな積み重ねのためだったけど、お弁当がドンドン楽しくなってきて、楽しみの一つになったことはすばらしいーっと自画自賛♪

↑という、昨日のお弁当お休みの言い訳デス

今日のお弁当
・トマトオムライス
・ナスの甘辛煮
・人参と切り干し大根のサラダ
・ブロッコリー

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アルミのお弁当箱2個目〜♡

ちょっとごちゃごちゃしました

うちの冷蔵庫にははケチャップがない。切れてるのではなく、常時ない…

なので、炒めたトマトを卵の上と下に乗せてみました。けっこう、可愛いいじゃないの(〃∀〃)ゞ
ベランダバジルも活躍してます。

ナスの煮物は、クックパッドで驚異のつくれぽ2500超えのレシピを試してみました。

つくれぽ2500って…まじ⁇

すごすぎる❕

クックパッドでつくれぽの数が多いと、やっぱり作りたくなりますね。

調味料は濃口醤油と砂糖で、煮込んでおしまい。簡単手間なしのいいレシピだ〜♡

Cpicon ★2500れぽ感謝★旦那絶賛なすの煮物 by あなあきカフェ



人参と切り干し大根のサラダは、豆腐のオイル漬けで和えたもの。豆腐は下の方に入ってます。




うちの猫たちが2匹くっついて幸せそうな様子を見ると、私の目がこーんな細くなってしまう

( ̄+ー ̄)ニヤリ!


ひなの目つきが若干怪しい
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尻尾はお互いパタパタぶんぶん…

この状態をうちでは『しりあい♡』と呼びます

それ、なんやー⁉︎

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ひなが楽しそう♪

すみれ姉ちゃん大好きなのだ♡

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しっかし、ひなのお腹のだぶつきが気になる(・・;)



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こんにちは〜!
関東地方の梅雨は明けたかしら?☀︎
うちのあたり夕方晴れ間がのぞいております。

今日は都合でお弁当お休み。

最近プリンばかり作ってましたが、夏はレアチーズケーキの季節です橤

でも、レアチーズケーキにはまだ早いなあ、という独断で簡単エアーチーズケーキを作りました。

エアーチーズケーキって、クリームチーズと生クリームを混ぜたふわふわのクリーム状のチーズケーキのこと。カフェでケーキに添えられて出てきたりしますよね。

名前の由来は、フィラデルフィアクリームチーズのレシピから、かな?フィラデルフィアクリームチーズのエアーチーズケーキもとっても美味しそう→

材料はクリームチーズとホイップクリーミー2つだけ!ふわっふわクリーミーなフロマージュみたいなエアーチーズケーキです。

一度食べたらやみつきになりそうなふわっふわ♪

ウェストがますますまずい…(^◇^;)

先日カシスソース終了宣言を出したはずなのに、まだカシスジャムが残ってた、あはっ☺︎

ちょうどいいので、即席カシスソースを作ってかけたら、ますますいいね〜♡

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【材料 1人分】
〈フロマージュ〉
キリクリームチーズポーション 18g 2個
ホイップクリーム済みクリーム 18g

〈カシスソース〉
カシスジャム 大さじ2
水 大さじ2






【作り方】

1. クリームチーズは、室温で15分おいて柔らかくしておく

2. クリームチーズをボウルに入れてクリーム状に混ぜる

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3. 生クリームを加えて混ぜる

生クリームを混ぜるとふんわりとします
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4. ゴムベラでクリームを集めて、濡れたキッチンペーパーの上にまとめ、キッチンペーパーで包んで冷蔵庫で1時間冷やす

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5. カシスソースを作る。深めの耐熱容器にカシスジャムと水を入れ500W 3分レンチンし、冷蔵庫で冷やす

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6. 冷蔵庫から取り出して、カシスソースをかける

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これ食べたい!



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おはようございます〜♪

今朝も梅雨らしい曇り空☁︎でも、明日から天気予報はお天気マークついてない⁉︎

梅雨開けたら夏ですね〜(^◇^)

come on〜〜:))))

今日は、ちょっとだけ野菜の切り方を変えたお弁当です。

今日のお弁当
・チーズスティックサラダ
・トマトとオイル漬け豆腐のサラダ

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手抜き弁当〜♪

チーズスティックサラダはパンの耳、にんじん、ズッキーニにパルメザンチーズとブラックペッパーをかけてグリルで10分焼いただけ。

これが、スパイシーでおいしーの!ズッキーニにパルメザンチーズはほんとよく合います☺︎

トマトサラダも、オイル漬け豆腐と和えただけ。

週の中日は楽チン手抜きしたいもんね〜♪





ところで、最近の私はフレンチトーストの美味しい食べ方研究中☺︎

フレンチトーストは、バゲットか食パンで作ることが多いけど、うちに乾燥しかけのカンパーニュがあったので、カンパーニュでフレンチトーストを作ってみました。

カンパーニュもフランス出身のパンだし、ライ麦酸味ありなパンだけどカフェオレとは相性いいと思うのよね〜、、、というおおざっぱ♡

でもでも、このカフェオレフレンチトーストは、こんがり焼けた外側とたっぷり染み込んだカフェオレがすごく美味しくて、作ってよかった!!!

ソースはやっぱりカシスなんだけど 笑
応用がきかなくてすいません、、、でもこれでカシスはしばらくお休みかな。

夏場なので冷蔵庫でしっかり冷やしていただきます♪

反面、ウェストやばっ、、、な今日この頃
(; ̄ェ ̄)

じっくり焼いて美味しいカフェオレフレンチトースト

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※熱々でも、カフェオレがしっかりしみこんでふわっふわ、外側こんがり中はジュワーで美味しい♡

レシピはこちら〜


【材料 2人分】
〈フレンチトースト〉
カンパーニュ 120gほど(一口大サイズ12切れ)
卵 1個
牛乳 200ml
インスタントコーヒー 大さじ1.5
ハチミツ 大さじ1
バター 大さじ2

〈カシスソース〉
カシスジャム 大さじ3
水 大さじ3

【作り方】
1. カンパーニュは、やや大きめの一口大に切る

2. 牛乳とインスタントコーヒーを耐熱容器に入れ、600W2分レンチンし、コーヒーを混ぜて溶かす

3. 卵をボウルに入れて泡立て器でときほぐし、2のコーヒー液とハチミツを加えて混ぜる

3. カンパーニュを卵液に浸し、時々上下をひっくり返して全体がコーヒーと卵液に浸るようにする

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4.フライパンを火にかけたら、すぐに半量のバターを入れてなじませ、バターがだいたい溶けたらカンパーニュを入れる。

5. 弱火でじっくり表5分焼いたら、ひっくり返して残りのバターを加え裏を5分まんべんなく焼く

6. 卵液に浸している間にカシスソースを作る。
小鍋にカシスジャムと水を入れて混ぜ、中火にかけて周囲がフツフツ沸騰したら弱火にして3分煮詰める


7. 粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やして、好みで生クリームなどトッピングして出来上がり!



絞るだけ生クリームの便利さを知ってしまい、ますますウェストがまずい…

インスタントコーヒーを直接トッピングしても美味しいよ〜!

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オレンジピンクが可愛い!


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おはようございます!

梅雨明けが待ち遠しい関東地方☔︎

水不足まだつづいているらしく、雨降るなら水源に降って欲しいな☁︎⚡︎

今朝は、冷凍ストックの鮭使いました。鮭弁♪盛り上がる〜(^◇^)

いつかカナダに移住して新鮮なサーモンを食べまくるのが夢です。食べるために移住って…

えーっと、汗、汗!!!

でも、食いしん坊なんてそんなもんです。食に対する情熱が尽きなくてよ、ホホホ☺︎

機会さえあればニューヨークのカフェ巡り旅2週間とか、パリのおいしいもの食べ歩き旅とか行きたーい‼︎いつかきっと行く〜〜♪

そんな私の今日のお弁当
・鮭の味噌漬け
・ズッキーニのグリル
・人参とパプリカのサラダ

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もりもりのっけ盛り♪ぜーんぶご飯の上に乗っけてみた。鮭がどーんと大きかったかな☺︎

おやつにバナナマフィンつき。

鮭は白味噌につけて冷凍ストックしていたのもを今朝焼きました。同じグリルでパルメザンチーズとブラックペッパーをかけたズッキーニを焼いた。一石二鳥グリル♡

人参とパプリカのサラダは、よく見えないけど鮭の下に敷き詰めてある。ご飯がすし飯みたいになるかも♪それはそれで、一石二鳥か⁉︎




おやつのバナナマフィンは手軽にヘルシーな栄養補給がしたくて、なんどもリピしているバナナマフィン⚾︎

グルテンフリーのココナッツフラワーを使っていて、マクロビとかオーガニックよりの甘さ控えめマフィンです。ココナッツフラワーは食感的にはおからみたいな感じかな。ココナッツのほんのり甘い香りがします。

ココナッツフラワーは、ココナッツの果肉を乾燥させて粉状にしたもの。グルテンフリー、低GI食品で糖質制限ダイエットの味方です。他にも、ラウリル酸を含むため免疫機能を高めるなど、いいとこいっぱい。ほんのり甘い香りがするので、お菓子作りなど薄力粉の代用にできます。

ただし、実際使ってみてわかったのは吸水性や食感が独特、薄力粉とはかなり違うので薄力粉のレシピそのままでココナッツフラワーを代替するのは無理です。ココナッツフラワーはふんわり膨らまないし。





ココナッツフラワーの食感だからこそ冷やしてもっちり感が出て、おいしいと思える。スタバのマフィンみたいなうわあ美味しい!ではないレシピです。(そもそも比べものにならないスタバを引き合いに出すなんてね(; ̄ェ ̄))

夏にぴったり!冷やして食べるグルテンフリーのバナナマフィンもちろん、あったかくても素朴な味が楽しめますYO!

私はこのマフィンを朝ごはんやおやつにしてます。胃に負担がかからなくて食べやすい☺︎


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【材料 4人分】
完熟バナナ 2本
ココナッツフラワー 80g
メープルシロップ 大さじ1
卵 1個
豆乳 60g
オリーブオイル 40g
塩 ひとつまみ
(オールスパイス、シナモンなど、お好みのスパイス あれば少々)

【作り方】
1. ボウルに卵を割りいれて泡立ち器で混ぜる。

2. バナナ2本をつぶして1に加え、豆乳、メープルシロップも加えて泡立て器で混ぜる。

3. ココナッツフラワー、塩、好みでスパイスを加えてゴムベラでさっくり混ぜる。

4. 型紙を敷いたマフィン型にスプーンですくい入れ、残ったバナナを輪切りにして上に置く。

5. 180度に予熱したオーブンで30分焼く。

6. 取り出したら焼き網の上で熱をとり、冷蔵庫でしっかり冷やして食べる。




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今週末は塩抜きダイエット!





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おはようございます〜♪

月曜日から、お弁当の影がうすい弁当ブログへようこそ〜(^◇^)

お弁当をないがしろにしているのではなく、先に紹介したいレシピがあっただけ❤︎お弁当LOVEは変わりませんYO!


豆腐のオイル漬けは先日も一度作ってますが、今回はGABANレッドペッパーを使って夏らしいホットな辛さを加えました。

見た目はモッツアレラチーズのオイル漬けみたい!

でも、食べてみるとオイルと塩、レッドペッパーの旨みが染み込んだもっちりしたお豆腐です♪

おつまみとしてそのまま食べてよし、サラダのトッピングに、炒め物に、といろいろ使いまわせて便利な豆腐のオイル漬けです☺︎

※この記事の下の方〜にある今日のお弁当の鶏レバーとほうれん草の塩炒めも豆腐のオイル漬けをアレンジしてます。

食べ過ぎ注意!なアブナイお惣菜ですよん♪


GABANレッドペッパーで♪豆腐のオイル漬け

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レシピはこちら〜♪

【材料 200ml瓶1個分】
木綿豆腐 1丁(1個130gの3個パック豆腐を使用)
オリーブオイル 約80ml
塩 小さじ1/2

※塩は粗塩か岩塩など、自然のミネラルたっぷりのものがおすすめ

【作り方】
1. 豆腐に重しをして30分以上しっかり水切りし、1cmの角切りにする

2. 瓶に入れ、塩とGABANレッドペッパーを振りかけ、瓶をやさしく振って全体にいきわたらせる

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3. オリーブオイルをひたひたに加え、フタをして冷蔵庫で一晩置く

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GABANレッドペッパーは、一振りでホットな辛みを加えてくれて、あとGABANシリーズのスパイスは瓶に工夫がしてあるのか、一度にドバーッと出ないでとても助かります。


 
茹でたほうれん草と和えてスパイシーなナムル風に♪

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塩もみナス、玉ねぎ、パプリカと和えて素麺の具にしてもびっくりするぐらいおいしい☺︎

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お弁当ちゃんはこの下に!!!


【レシピブログの「カレーパウダーでカレー&スパイシーおつまみをつくろう!」レシピモニター参加中

カレーの料理レシピ



最後に忘れてはならない本日のお弁当
・玄米100%ごはん
・レバーとほうれん草の塩炒め
・塩もみナス
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サクッと紹介しましたが、レバーとほうれん草の塩炒めは、もっち豆腐のオイル漬けを使ってます☺︎♪

実は私、レバーを買って調理するのは初めてかも(〃∀〃)ゞ先日コンビニのお惣菜コーナーでレバーを食い入るように見つめてしまい、レバーは苦手な部類に入るため、そんな自分に驚いてしまいました。

スーパーで鶏レバーを見つけたとき、まさか買うとは思わなかったのに、なぜ買い物カゴに入っているのか…自分でも途方に暮れつつなんとか調理してみました。これが、お・い・し〜(^◇^)

レバー料理はいずれアップしたいと思いますが、まさかの内臓に目覚めるとは!!!

塩もみナスは、まんま塩をもみこんだだけ。塩もみ野菜はおいしい☺︎ヘルシーノンオイル♪

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出かけようとした母ちゃんを玄関ですりすりゴロゴロ引き止める猫
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出かけられりゃしない(〃∀〃)ゞ❤︎


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シーガルのステンレス製お弁当箱



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