BENTO日和

基本は毎日のOLお弁当ブログです。野菜や果物を一歩進んで組み合わせることが好きで、忙しい毎日の中でも簡単に作れて心身のバランスが取りやすいレシピを現代のライフスタイルに合わせて考えています。

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おはようございます☺︎

今週は蒸し暑くなると聞いていたのに、気温は上がれどやっぱり秋だわ、爽やかで暖かい。

今週の仕事は週4日勤務で、一年の中でも繁忙期ですが、仕事のペースはもうつかんでいるから楽勝チョキ

かっちょええ私…

なんて言ってると痛い目に会いそうだわにやり

今日のお弁当
・塩昆布ごはん
オールスパイスで鶏モモソテー
・芽キャベツの粉チーズ焼き
・酢玉ねぎ

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写真ちょっとぶれた…

塩昆布ごはんは見えず、のっけ盛りにしてみました。酢玉ねぎの押し込んだ感がハンパない…

鶏モモソテーは、オールスパイスとマヨネーズで味付けしてみました。オールスパイス風味が柔らかい味のソテーです。

芽キャベツは無性に食べたくなって買ってしまいました。以前は無性に食べたくなるのはスプラウトだったのが、年齢と共に舌が肥えたのか、最近は芽キャベツです。ほろ苦、うま✨

芽キャベツと鶏モモソテーは、別々に書いてますが、スキレットを使った同時調理♪

楽ばりました✨




今日のレシピはこちら
クローバースキレットで作る♪オールスパイスで鶏モモソテー

【材料 1人分】
鶏モモ肉 一口大4切れ
GABANオールスパイス 2ふり
塩 小さじ1/4
マヨネーズ 大さじ1.5

(芽キャベツの粉チーズ焼き)
芽キャベツ 4-5個
粉チーズ 適量

【作り方】
1. 鶏モモ肉にオールスパイスと塩をふりかけ、マヨネーズをかけてラップに包んで揉みこむ

2. スキレットを熱してサラダ油(分量外)を敷き、鶏モモ肉を加えて焼き色をつける
※中まで火を通す必要はない

3. スキレット上の鶏肉を寄せた隙間に芽キャベツを詰め込み、粉チーズを振る

4. グリルで10分、焦げ付くようならアルミホイルをかぶせて焼く

スパイスと言えばGABANシリーズ!手軽にササっと使えて便利です。オールスパイスは、肉料理に使うと優しい味わいにまとめてくれます。


テキトーなお写真です
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スキレットがあると、料理が楽チン便利。見栄えいいしね合格このスキレットは、名前は忘れたがなんとかの300円ショップで買ってきました。

300円のコスパの高さに感動ニコニコ



復活の和パフェ♪
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セブンイレブンのお芋とほうじ茶の和パフェ、、、みたいな名前。

下に入ってるほうじ茶ババロア(?)と寒天が芋にからんで美味しかったです。

ここ2日ばかり、土曜日の症状と診断ですっかり弱気になってしまって日常生活にパニクる私

あまり実感ないと書いておきながら、また強い発作が起きたら…と考えただけで心拍数があがり自分の不甲斐なさにため息がDASH!

当たり前のことができなくなり、理由をつけて会社を休んだ昨日、近所のクリニックでたいしたこともない喉風邪の受診を理由に馴染みの医師にふんふん話を聞いてもらえて気分がかる〜くなりました

持病を見つけてくれたのは、このクリニックの医師だったので、結果報告もかねて甘えてしまいました。理解のある医師でホッ

その帰りにコンビニで買った和パフェです。

これ食べて元気になろう

毎日お弁当作って元気に出勤して仕事しよう

その決意を固めてあっという間に平らげた。




心配ばっかりするのはもうやめた

私はうまくいくようにできているドキドキ

ついでに、甘い物を毎日食べるのもそろそろ終わり

あせる

あせる

はてなマーク汗


の、予定


【レシピブログの「ワインと秋の味覚で手軽に家バルを楽しもう♪」】

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おはようございます☺︎
昨日は久しぶりに暖かく、いい天気の日でした太陽ってうれしいなあ☀️

今朝も穏やかな秋の1日が始まってます。

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昨日の記事では、まだ迷いがあったので書かなかったのですが、おとといの土曜日の夜、数年来患ってきた持病が急に強く現れて救急外来に駆け込み、これまで経過観察だったものがとうとう確定診断となり病名がつきました。

ついにこの日がやってきた、私はやっぱりそうなんだ、という諦めにも似た不思議な安堵感をひしひしと感じました。

これからセカンドオピニオンなども受けるつもりですが、思ってもみない方向に動き出す秋となりました。

病名はいつかお話しするかも、しないかも 笑

朝はこの場所が好き、お日様がもうすぐやってくる☺︎
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病気のことをブログに書くかは迷いましたが、持病の発見がこのブログを始めるきっかけでもあったので、書くことにしました。

持病が見つかった頃、自分の毎日の生活が楽しく✨生き生き✨したものであるために、自分で自立して何か一歩踏み出したいという超個人的な理由でブログを始めたのです。


確定診断後、不思議と気分はいいんです☺️いよいよ治療が本格化して嫌でも病気の自分を認めないではいられなくなったら、いろんな気持ちが湧き上がるもしれないけど、まだあまり実感はないんです。

だる〜ん♪
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あと、このブログの基本はお弁当ブログなので、病気のことは書いても、病気の記録にはしないつもりです。元気に働いていくバランスのために、お弁当を選んだので。

しょっちゅう脱線しますけどね…
今後は更新が不定期になるかもしれません…

少しずつ、毎日を丁寧に♡

まだ日常に大きな変化はないのですが、今日はいろいろやらなくてはいけない手続きのため会社はお休みしてます。

お弁当もお休み☺︎



病気の確定診断をうけた9/24のアクセス数
初めて1000越えの快挙?なのか?

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なのですが…

この平均して毎時間55アクセスが腑に落ちない…

イタズラか?

ウイルスか?


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最近、愛読している小林麻央さんのブログ。

毎日更新を必ずチェックしていたのは、自分の体調の変化をどことなく感じ取っていたからかもしれません。

麻央ちゃんパワーもらえます❗️







マロンクリーム最高!



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おはようございます☺︎

1ヶ月続いたお尻引き締め企画スクワットチャレンジが今日で28日目、本日入れて残すところあと3日です。

ゼーゼー

この間、トランポリンを再開したり、自撮りで本日のコーデチェックにはまったり、つかめる肉のマッサージをやったり、加速する加齢に逆らって色々やってみました。

けっこう、楽しかったかも♪

最近、思うのは『今を生きる』ということです。

こと言葉は癌で闘病中の小林麻央さんのブログでも何度か出てきましたが、私もしばらく前にネットのライフハック記事で読んで気になってた言葉です。

要するに、今この瞬間が一番大事、ていうシンプルなことなんですが、過去に囚われていたり、未来を思い描くことばかりにふけっているんじゃなくて、今にもっと集中する、てことです。

スクワットチャレンジやってみて、自分の体型の見たくないところいっぱい、骨盤の歪みや日本人的下半身、たっぷりついた贅肉とかちょっと悲しくなってしまう。

私の下半身がたっぷりしているのは、思い出せば子供の頃椅子の上でも正座を強要された生活習慣とか、強い子供に育てたかった母の週一登山でついてしまった足の筋肉など、悪くすれば逆恨みしてやりたくなるような原因もあるんです。

ま、結局は変な座り方したり、変な歩き方して下半身アレになったのは自分の責任ですけど…

数年前の私だったら逆恨みしてたな〜

いちいち細かいとこまで思い出して怒りを増幅させてたと思う。つまんね〜30'sでした。

40'sになって初めて心に余裕ができたというか、ちっちゃいこと言ってないで、それより今骨盤の歪みをとろうよ、と思う方がよほど楽しい、ようやくそう思えるようになりました。

もっと早くそう思てたら…とは思わないし、他の人とも比べようとは思いません。

やっぱり私は自分のことが大好き♡
ようやくそう思えた自分に拍手✨✨

いや、前から自分好きなんですけど、昔にこだわらなくなった分、さらにそのパワーが自分好きに向くようになったんです✨

秋の長雨で、湿っぽいシルバーウイークにいろいろ振り返ってみたのでした。小さく今の自分に感謝しないと、すぐ疲れてブラック全開になるのでね 笑


あまりいい写真じゃないけど、昨夜作った今日のおやつのプリンをアップしておきます。

卵白で作るとろりん、さっぱりプリン。

確か、以前もレシピにしたはずですが、メープルシロップ入りの簡易版です。

料理などで余った卵白を冷凍保存しておいたものを使用

卵白消費♪卵白で作るとろりん柔らかプリン
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レシピはこちら。

【材料 150ml×3つ分】
卵白 3個分
砂糖 30g
牛乳 250ml
メープルシロップ 大さじ1

【作り方】
1. 牛乳は70度ほどに温め、全ての材料をボウルに入れて砂糖を完全溶かすように泡立て器で混ぜる

2. 茶漉しなどで漉しながら型に流し入れる

3. オーブンレンジの蒸しプリンコース、オーブンの場合は140度に予熱し天板に熱湯を張って30分蒸し焼きにする

4. 冷蔵庫でしっかり冷やして食べる


シルバーウイークの間、小麦粉と砂糖をがっっっつり取ってしまった甘党の私。

節制しなくては…

でも、キルフェボンのタルトが食べたい✨

ちょっと体調を崩し気味なのでブログはゆっくりペースになるかもしれません。

気長におつきあいくださいませ☺︎



癒されます♪



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おはようございます☺︎

シルバーウイークの谷間の出勤、なぜこんなにだるいのか〜 笑

仕事柄、今が一番忙しい時期なので、谷間出勤といえど仕事はある。しかし、体はすっかり休みモードなのだ (`(エ)´)ノ_彡

まいるぜ…

そんなこんな、けふのお弁当

・塩昆布ごはん
・レバニラのガラムマサラ塩炒め
・紫キャベツのサラダ
・酢醤油卵

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卵の配置がなんだか微妙…💦欲張らずに半分だけでもよかった、、、なんてことはない!!!

レバニラ炒めは、昨日のレシピと違って熱処理したレバーをガラムマサラ塩で野菜と一緒に炒めました。

ガラムマサラ塩をかけるとなんでも美味しくなる法則☺︎

レバーの熱処理方法は下に♡

冷蔵庫にニラともやししかないのがバレバレだわ〜

紫キャベツのサラダは、先日の作り置き。作り慣れたら、そのうちレシピにします。たぶん…

今日のレシピはこちらの酢醤油卵
夏が過ぎ、気温も低くなってきたので半熟卵復活しました。せっかくなので味付け卵にしたくて、酸っぱめ酢醤油に一晩漬けました。

【材料】
卵 2個
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
酢 大さじ1/2

【作り方】
1. 小鍋に水を張り卵を入れて火にかけ、沸騰後7分ゆでて半熟卵にする。

2. 流水にさらして卵の殻をむき、ポリ袋に調味料と卵を入れて冷蔵庫で一晩漬ける。






レバーと言えば、先日の記事をリブログしていただきました。

ゆうきゃさん、作ってくださってありがとうございます。素敵なレポまで、さらに美味しそうになってました







むくみに効くヴェレダのジェル!



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こんにちは、
雨の秋分の日☔️風情があっていいですね☺️

レバーにはまっているので、昨夜スーパーで2パックも買ってきました。朝からレバーの処理の仕方とか、おいしい調理の仕方とか、あれこれ調べてます。

特に料理の科学系、知って納得の料理が美味しくなる秘訣がワクワクしてしまう♪

こういうの、楽しい〜✨

今日はレバニラの甘辛炒めを作りました。いつもはセブンのレバニラ炒めですが、自分では初めて作りました。レバーがふんわり柔らかくてお・い・し・い〜!!!

レバーの下処理は覚えてしまえば簡単、レバニラ炒めはソースを使うのが主流な気がしますが、うちにソースがなかったので基本調味料の砂糖、醤油、酒、みりんで味付けました。

レバー調理のポイントは二つ
・臭み消し
牛乳に15分ほど浸すか、もしくは牛乳もったいない(私はこちら)と思うなら水5分+お湯15秒の簡単時短臭み消しでも同様の効果があるんだそう

・炒める時間は短く
レバーの性質上、80度以上になると独特の臭みが出てしまうそうです。炒め物などを作るときはレバーだけ先に火を通していったん取り出し、野菜に火が通ったらレバーを加えて味付け、がよいんだそうです。

うちでこの美味しさが作れるなら、次回からもレバニラ炒めは自家製に決定〜♪スタミナ増進に、鉄分の補給にレバニラ炒めで元気になるレシピです!



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写真では上品な量になってますが、がっつり食べてます☺︎

レシピはこちら

【材料 2人分】
鶏レバー 250g
もやし 1/2袋
ニラ 1/2把

(下味)
酒 大さじ1/2
塩 小さじ1/4
片栗粉 大さじ1.5

(味付け)
砂糖 大さじ1
※醤油 大さじ2
※みりん 大さじ1
※酒 大さじ1/2
※の調味料は合わせておく

【作り方】
1. もやしは洗って根を取り、にらは5cm長さのザク切りにする

2. 鶏レバーは一口大のそぎ切りにし、水に5分浸した後、熱湯に15分ほどくぐらせる

3. 下味用の酒と塩を振り、片栗粉をまぶす

4.フライパンを強火で熱してサラダ油大さじ1(分量外)をしき、中火にしてレバーを加える

5. レバーの色が変わったら裏返して両面をこんがり焼き、いったん取り出す

6. フライパンはそのままで、キッチンペーパーで汚れをふき取り、サラダ油大さじ1(分量外)を敷いてもやしとニラを炒める

7. もやしがしんなりしたら、レバーを戻して砂糖、※の調味料を加えて水分がなくなるまでじゃじゃっと炒める




しばらく前から月1回ピラティスのプライベートレッスンに通ってます。まだ2回しか行ってないけど…

きっかけは10年ほど前から左右の足の長さが違っていたのですが、特にここ最近左右差が大きくなっていて、片側だけ靴の踵の減り方がひどかったり、あちこちでつまづきやすくて階段で転びそうになったりしていたので、これはいかん〜!と重い腰を上げたのでした。

うちから徒歩15分ほどのところにあるマンションの一室でやっているピラティススタジオに行ってます。

主流のピラティスとは少し違う独自のメソッドのスタジオで、毎回体のバランスが整う(2回しか行ってないけど…)のがわかって、自分の体を大事にするうれしさにはまってます☺︎

体のバランスがよくなるって、心にもうれしいと響くことを知りました✨

自前でトレーニングするなら、こちらのバランスボールがおすすめ。筋膜リリースに効果的が謳い文句ですが、毎日コツコツ使っていくと体の筋肉が見違えるようにほぐれます。



私は、このポジションボールを今年の初め頃から毎日使ってますが、初めて使った時の体の痺れは忘れられません。

こんなに、こんなに、体に無理をさせてたんだ…

どれほど無理をしていたんだろう…

そんな、驚愕の痺れを感じました

バランスボールの使い方は簡単、横になったり、椅子に座ったりの姿勢で肩、腰やお尻の下など体の気になる部分に入れるだけ。

テニスボールが二つくっついた形で効果的に体の筋肉をほぐしてくれます。慣れないとゴリゴリして少し痛いかもしれません。

自分のメンテは重要!



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スリッパ買い替えの季節♪




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