■2024/4/30(火)

夫の退院日が5/2(木)に決まり、退院に向けて着々と準備を進めています。

・大学病院医師から訪問診療医師へ申し送りしていただいて、退院日の午後に自宅に訪問診療医師と訪問看護師が来てくさるとのことです。

・今日は、4/12入院以来初めてシャワーでした。

ドレナージチューブとバッグをつけての退院なので、シャワー時の保護の方法や、テープ取替方法を看護師さんから習いました。

以前も、同様な形で退院経験が有り、その時も習ったのですが、今回は自宅で私一人でなく、訪問看護師さんもついていただけるので、以前より不安は少なめです。

今日も大学病院の屋上庭園に二人で行きました。
今日は夫は車椅子を使わず、杖だけで行ってみました。
夫が屋上庭園の植栽について、説明してくれました。
建築設計の仕事の中で、植栽計画をした時の、色んな話もしてくれました。


病室の窓からの景色です。
あいにく午前中は小雨でしたが、かわいいお客様がおねがい
詳しく写せませんでしたが、
ムクドリでしょうか💖
4/28撮影した病室からの景色です。
東京スカイツリーと筑波山が見えます。
■自宅での生活は私は不安も有りますが、夫は早く自宅に帰りたいようです。
大学病院医師と訪問診療医師にご配慮いただき、連休半ばで退院できそうです。
ひとまず良かったです。