3.23追記 /2023未視聴 華流 現代ドラマリストから 完走・リタイアをこちらへ移動 | 中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

留学から約10年、気付いたら中国語をほぼ忘れてたので勉強を兼ねてドラマ見てます。
あらすじ&感想書き始めました。
まずは主に大陸の古装系、時々現代ドラマ。
基本長文。山場終盤ネタバレ記事はアメンバー限定。
簡体字繁体字日本漢字ごちゃ混ぜ適当ブログです。

 
中国ドラマ
↓2023 未視聴華流現代ドラマリスト 

★最新追記分のみ青字
2024.3.22  完走・ストップ・リタイア7作品追記
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
完走作品
⑪《鳴龍少年》
張若昀、黃堯
張若昀が先生役の学園もの?
中国版ドラゴン桜とか言われてるのを見かけました。
とりあえず張若昀だから観る❤️
2024.3.22
視聴完了して下書きのまましばらく寝かせてある。
そのうちアップ予定。

2024.6 書きました。
 
③《對你不止是喜歡》
魏哲鳴、黃日瑩
 
魏哲鳴は↓が良かった✨
けど、これ以降、凄くいい!って役はKumi的にはまだないので今回に期待したい。
黃日瑩の人参娘ドラマは↓書いたとこで止まってしまってる💦
黃日瑩の現代ドラマは見たことないかも??
2023.12.26追記
 
《偷偷藏不住》
趙露思、陳哲遠
陳哲遠か…趙露思のお相手としてはちょっとどうだろうって感じだけど、キャラによってはかっこよく見えてくるかもだから楽しみに待ちます❤️
2023.12.26追記
いまだにリピってますラブ
このドラマの趙露思の可愛さはもはや説明不要でしょ笑
そして陳哲遠も見る前はちょっとどうだろうとか思ってたけど、本当に最高のお相手でした爆笑

27《你給我的喜歡》
王子奇、王玉雯
 
王子奇 × 王玉雯 と言ったらもちろんコレ↓
 
2023.12.26追記
視聴中
《後浪》
吳剛、趙露思
趙露思なのでもちろん観るラブ
原声だといいな♥️
 
2023.12.26追記
 
視聴ストップ
24《離心力》
林一、劉浩存
このドラマは画像がまだ無かった。
林一は名前はちょこちょこ目にするけどお顔が記憶に無い。
でも↑見た感じイケメンラブ
恐らく何かリタイアしたドラマに出てたと思われる。
劉浩存も可愛いっぽいし楽しみ💕
2023.12.26追記
タイトル変わって配信開始されてるけど、なんとなくKumiが勝手に想像してたのとちょっと雰囲気違うような。。。
今は気が乗らなくてまだ見てない。
2024.3.22
最初の方だけ見てみたけど…
林一がそんなに得意じゃないかもしれないことに気付いてしまった💦ショック😢
アウトではないけどとりあえず今は見なくていいかなって感じ。
 
21《愛情遇見達爾文》
羅雲熙、章若楠
 
レオ・ローだから観る❤️←こればっかり言ってるw
こちらの女主さんも存じ上げないので、セーフであることを願って放送を待ちます。
2023.12.26追記
まだリタイアは決めてない。
 
《以愛為營》
白鹿、王鶴棣
この画像の感じだと、こちらはキレッキレでかっこいい王鶴棣✨を期待してしまうけどどうでしょう!?爆笑
 
2023.12.26追記
アウトまではいかないので、いつか隙をもてあましたら見るかも…
いや見ないかな…どうだろ…笑
 
リタイア作品
⑤《初次愛你》
田曦薇、王星越
王星越って誰だっけと思ったら ↓でKumiがボロクソに言ったあの男の役だった。

 

キャラとしてはほんと最低最悪な男なのに無駄にイケメンだな💢ってイメージがついちゃったので払拭させてほしいw

田曦薇は現代ドラマでは初めてだから楽しみ❤️

2024.3.22
女主が元気すぎ子供っぽすぎ。
田曦薇は古装の方が断然可愛いと思う。
 
⑩《做自己的光》優酷
劉濤、秦海璐、劉宇寧、柴碧雲
 
4人主角の中の1人が劉宇寧ってことかな?
代高政の名前もあったので観てみる!!
2024.3.22
女主の夫が多額の借金を残し愛人と共に失踪。
その貸し主のうちの1人が劉宇寧演じるキャラ。
何回かチャレンジしたけど内容が内容だけにそんなに楽しくはなくて、代高政が出てくる前にリタイア。
 
25《如果還有時間》
林一、李蘭迪
こちらも林一✨しかも相手は李蘭迪✨
良ビジュCP❤️
でも男主が車椅子っぽくて、タイトル的にもちょっと悲しい感じ?
だとしたら観るタイミング選ばないと…
2024.03.22
なんとなく気が乗らない。
2人が並んだ絵面もピンとこなくて2話でリタイア。
 
29《梅花紅桃》
關曉彤、韓東君
お顔はけっこう好きなのに何故かどうしても萌えない關曉彤
【鳳囚凰】以外全てリタイアしてきた…何故?何故なの?😢
本当に理由が分からなくて困惑している。
こうなったら意地でも彼女に萌えてみたい笑
てことで、今度こそと期待を込めて視聴予定。
2024.03.22
序盤からゲスな日本人が出てきて即リタイア。
關曉彤…連続リタイア更新中💦
kumiまだ諦めてないから!笑
 
31《我們的翻譯官》
宋茜、陳星旭
華流ドラマってなんか翻訳官好きだよね?笑
宋茜も陳星旭もアウトではないのでとりあえず1話は視聴予定。
2024.03.22
宋茜も陳星旭もアウトではない、と思ってたけど陳星旭がアウト気味になってきたし全然視聴意欲が湧かない組み合わせなので見る前にリタイア。
2024.6
一応チラッと見てみたけど陳星旭以上に宋茜がアウトでやっぱりリタイア
 
《我的人間煙火》
楊洋、王楚然
楊洋が消防士の役らしい✨
Kumiはお仕事してる楊洋が好き❤️なので観る予定。
2023.12.26追記
 
⑮《正好遇見你》騰訊、愛奇藝 
これは何がなんだか分からない…
豪華なメンバーの名前が並んでるけどほんとに全員出てるの?
 
張楠、李小冉、尹正、郭曉東、惠英紅、秦嵐、吳謹言、佟麗婭、金晨、景甜、李一桐、盛一倫
景甜と李一桐が見たいけどちょい役かなぁ…
とりあえず景甜は画像があったのでそこそこの役かな?
2023.12.26追記
女主が好きになれそうにないなと思いつつしばらく様子見てたけど、女主が男主の脚にしがみついた時点で「はいアウト~」ってなってリタイア笑
 
④《南風知我意》
成毅、張予曦
成毅は少し前に見た↓が悲惨すぎたので、幸せな成毅が見たい。
こちらも序盤でリタイア。
女主が泥だらけの靴で男主の真っ白な綺麗な靴をわざと踏みつけた瞬間に萎えた。
理解できない😑
 
⑯《今日宜加油》
王鶴棣、陳鈺琪
王鶴棣は【蒼蘭訣】で女主と入れかわった時がメチャクチャ上手かったから、コメディ系も上手いと思う✨
2023.12.26追記
三回くらいチャレンジしたけど、先を見たいと思うほど興味持てなかった😥
 
ストップしてたけど、もうリタイアでいいかな。。。
この先、やっぱり見たい!と思える気がしない。
 
⑥《我們的西南聯大→戦火中的青春》
王鶴棣、周也
タイトルが変更になったのかな?
時代設定的にちょっと…な気もするので見ないかもしれない…
2023.12.26追記
やはりどうしても視聴意欲がわかない。
内容的にもだし、周也もあまり得意ではない💦
立て続けにリタイアしてごめん王鶴棣😢
でも【蒼蘭訣】は昨日も見たよ笑