黄日莹 × 魏哲鸣【对你不止是喜欢】気軽に見られるライトなラブコメ 12/25完走追記 | 中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

留学から約10年、気付いたら中国語をほぼ忘れてたので勉強を兼ねてドラマ見てます。
あらすじ&感想書き始めました。
まずは主に大陸の古装系、時々現代ドラマ。
基本長文。山場終盤ネタバレ記事はアメンバー限定。
簡体字繁体字日本漢字ごちゃ混ぜ適当ブログです。

中国ドラマ

【对你不止是喜欢/對你不止是喜歡】

24集

芒果TV、腾讯视频

首播时间2023年11月25日

女主 唐馨…黄日莹

男主 唐域…魏哲鸣


※12/25 一番下に完走追記

2023.12.09
こちらのリストに入れてたので見てます
10話くらいまで見たかな?

小説家で新人脚本家でもある女主 唐域は自分の小説を映画化するのが夢。
四年前に映画プロデューサーである男主に一目惚れして、彼の会社で働いている。
男主が女主の親友を追いかけるのを手伝っているが、親友にはすでに結婚間近の恋人がいるので、手伝うふりって感じ。
一方、男主も親友のことが好きなわけではなく、ただ結婚相手を見つける必要に迫られていただけらしい。
親友の結婚後、女主は男主を積極的に追いかけ始める。

男主も何だかんだで女主が気になっているようで、俺のどこが好きなのか、いつから好きなのかとか聞いてみたり。
もしや、実は男主も前から好きだった的な??と思ったけど今のところそういう話は出てない。

夢中で見てる!てほどではないが、男主も女主もよく分からなすぎてリタイアできない笑

女主 唐馨…黄日莹

黄日莹は↓のおバカな人参娘がちょっと面白そうだったけど途中で止まってる。


女主は男主へのアプローチも告白も唐突すぎて、Kumiから見るとちょっと意味不明。

女主から告白。
男主「俺のどこが好き?いつから好き?」
女主「好きなったのは最近。お金持ちだしイケメンだから」
男主ガッカリ「俺たちは合わないと思う…」

この流れで女主が男主に傷つけられた!と怒るのはおかしくない?
素直に本心を言わない女主の自業自得なのに。
お金持ちでイケメンだから好き❤️て言われて喜んで「じゃあ付き合おう!」なんて思わないでしょ。
男主が責められるのは可哀想だよ😅

そして女主は泣いて一旦立ち去ったかと思ったら戻ってきて
おもいっきり(๑ơ ₃ ơ)
これで私たちの関係はスッキリ精算したことにしましょ。

的な感じでその後は男主と距離を置き、男主の方から歩み寄ろうとしてもかなり冷たくあしらう。
マジで意味が分からんのです😥
4年も好きだったのに振られたのは気の毒ではあるが、その怒りはあまりにも理不尽。
素直に正直に気持ちを伝えられない正当な理由があるなら早くそれを描写してKumiに教えてほしい。
ほんとモヤる笑

ただ、その点を除けば嫌いではない。
グズグズグダグダ泣き続けたりしないし、仕事に積極的だし前向きだし。

男主 唐域…魏哲鸣

魏哲鸣はツンツンしてる役が多いイメージだけど、確かにそういうキャラのほうが似合う。
↓がKumiはお気に入り✨
男主は女主から距離を置かれ、今度は彼の方から女主を追いかけ始める。
この男主も淡々とツンツンしてるかと思えば急にコメディ風な演出になったりしてよく分からない。
このドラマってラブコメだったのはてなマークはてなマーク

陆之行…杨仕泽
男主のライバルポジション。人気プロデューサー。
男主と同級生で過去に何かあったっぽいが今のところその匂わせだけで、2人の間に何があったのかは不明。
女主の小説を気に入り、女主とも意気投合。
映画化の契約をし一緒に動き始める。
Kumi的には彼は可も不可もなく。
男主の妹 唐叮叮を始めて見たときの彼のリアクションを見ると、今後唐叮叮とくっつきそうな気がしなくもない。


高恒…范津玮

男主の秘書。
地味だけど優秀そう。
いつも男主の八つ当たりで「これミスったな?残業代カット!」とか言われてて可哀想😅
女主も言ってたけど、メガネかけてる方がいいと思う笑

唐叮叮…张沐兮

男主の妹。
女主と友達になる。

霍辰东…陈博豪
男主の親友
彼も可も不可もなく正直興味ないが、1つ言うとしたら服の趣味がちょっと…😅

このドラマ、男主も含めて不思議なデザインの服が多くて、しかも同じ服着てるシーンが多い。
ファッションセンスがあまりKumiの好みと合わない笑

尤欢…何雨虹
女主の親友。サバサバ姐さんタイプ。
今のところ出番少なめ。

すごく面白いか?と言われると答えに困るけど、仕事のBGDとして視聴継続してます。
しつこくてウザい女キャラとかいないのでそういう意味ではストレスなくて見易い。
しかし男主が飲みすぎて具合い悪いふりで女主に看病してもらおうとしたりしはじめまして。
女主の手を握って自分のお腹撫でさせたりしてるのがちょっとキモ…😑ってなってる😅
キリッとツンツンを維持しててほしいが、この男主もKumiの期待に応えてくれないようです笑
リタイアの可能性が出てきたけど、とりあえず倍速でもうちょっと様子見てみるかな。


なんか急に何見ても盛り上がらない現象が再発したかも😥
沼生活再開してからあまりにも一気に見すぎてちょっと飽きてきたのかもしれない。
見たいものが見つからない…
見たい気持ちはあるのに見たいと思えるものがない。
辛い😢



2023.12.25
一応完走しました。
が…途中で飽きた笑
結局女主のあの意味不明な「お金持ちでイケメンだから好き」告白には深い理由は無かったようで…よく分かりません…
男主の親友のセリフで「彼女は自分から告白するだけですごい勇気が必要だったんだから」みたいなこと言ってたけど、それ理由になる??
突然あんな派手な真っ赤なドレス着て会社に現れて告白しておいて、素直に伝える勇気がなかったとか共感できない😅
そして男主が急に彼女を追いかけ始めたのも、側からいなくなって初めて自分の気持ちに気づいたという、何の捻りもない展開だった。
まあ恋愛ドラマとしてはそれが普通か笑
とりあえずHEで良かった、て感じだけど正直興味を失っていたw

サブCPも悪くはない。
スカウトして女優デビューさせたばかりの若い子に手を出す監督ってどうなの?とか思ってしまう気持ちもなくはないけど、この辺の感覚は個人差あるよね。
でも純粋に恋してるなーって感じのほんわかCPだったのでKumi的には嫌いじゃなかった(ただちょっと長かった笑)

リタイアしてもいいかなとも思ったけど、まあBGDとして流すにはちょうど良かったです。