2022 未視聴 華流古装ドラマリスト ※2023.12.25追記 | 中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

留学から約10年、気付いたら中国語をほぼ忘れてたので勉強を兼ねてドラマ見てます。
あらすじ&感想書き始めました。
まずは主に大陸の古装系、時々現代ドラマ。
基本長文。山場終盤ネタバレ記事はアメンバー限定。
簡体字繁体字日本漢字ごちゃ混ぜ適当ブログです。

中国ドラマ
2022 未放送 古装陸劇

★2023.4.30
視聴完了、リタイア作品を別に分けました
視聴開始作品は引き続き以下に追記。

2023.12.25
視聴開始追記

2023.7.12 
視聴開始追記。

★ 2023.01.27
視聴開始、リタイアなど追記。
※未視聴分を2023リストに引き継ごうと思ったけど混乱しそうなのでやめました。2022リスト分は視聴したら引き続きこちらに追記予定。

★2022.12.4
視聴完了、開始追記
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2022.5.21
仕事の移動中に中国のサイトを覗いてたら、2022は古装ドラマ大豊作なのかもしれない✨とテンション上がったので気になるドラマをリスト化してみた。
既に幾つか見始めてるのでそれ以外のまだ手付かずの分。
まあ実際にどれだけ2022年に放送されるかは分からないけど。

ただでさえ忙しいのにこんなにリストアップしてどうするつもりなんだろう😅
でもこの中でちゃんと完走出来るくらいハマれるドラマが幾つあるか楽しみで仕方ない爆笑
 
【タイトルと主角と画像のみパッと見た感じで視聴確定もしくは一応1話は見てみようかなリスト】 なので、内容一切把握してません。
主角でも知らない女優さんとかもけっこういるけど、そこは敢えて検索せず楽しみにドラマを見てみるつもり。
 

 視聴中作品
【郎君不如意】吳宣儀 × 陳哲遠
とりあえず1話は見てみようかな。
2023.12.25
女主がイマイチかな。
全体的なノリもなんかよくわからず。
正直なところ陳哲遠がもったいない。

《樂遊原》
許凱、景甜
顔面だけで完走できそうなCPなのでもちろん見る爆笑
2023.12視聴開始

《護心》優酷
侯明昊、周也
どちらも存じ上げませんが、男主イケメンかもしれない 

8/10 画像追加  やっぱり男主良さそう✨
女主は少しキツめのハッキリしたお顔かな?
上の青 × 赤の画像に対してこちらは白銀。
見せ方もなかなか上手い。期待しちゃうぞ💕
2023.12.25 視聴ストップ
女主があまり好きになれず…
王以綸が出てるので時間が出来たら頑張ってみたい。
とりあえずまだリタイアではない。

《安樂傳》
迪麗熱巴、龔俊、劉宇寧/刘宇宁
こちらでは長歌と皓都が共演✨
相手も龔俊だし悪くない。見ます。

8/10画像追加
あいかわらずディリラバは可愛い💕古装似合う✨
2023.12.25追記
とりあえず1話視聴。
ディリラバは可愛いけど女主のキャラがあまり好みではない。
いつか見る…かもしれないし見ないかもしれない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
《雪鷹領主》
許凱、古力娜扎
説明不要な許凱✨
しかし古力娜扎のドラマは見たことがない。
とりあえずお顔はそんなに好みでもないので、演技が好みであることを期待してます。

8/10画像追加    なんかかっこよさげな世界観✨
2023.7 視聴開始。
開始したものの…いまいち気が乗らない…
許凱は申し分なく美しくかっこいいんだけど、女主がちょっとどうなんだろう…Kumi的にはあまり萌える予感がしない😥
とはいっても許凱なのでいつか見る予定。

《玉骨遙》騰訊、WeTV
肖戰、任敏
女主が……あまり好みではないかもしれない…
とりあえず1話様子見。 

8/10 画像追加  
世界観は期待出来る。やはり女主次第かな。
2023.7視聴開始。4話まで。
女主は超美少女ではないが、一応アウトではない。
しかしこれ、Kumiが最終的にはかなり酷い感想を書いた【鏡・双城】と同じシリーズらしい。
あれはKumiはダメだった😥
主角が別の人だったら楽しめるのかな…
とりあえずストップしてるけど肖戦だからいつか観たい、とは思っている…

《塵緣》
Angelababy、馬天宇
馬天宇は顔が好み💕
しかし彼の出る作品がいまいちそそられないのである…😢
でもこれはなんかいい感じかも。
唯一の不安要素はAngelababy…美人だけどKumiは萌えない…😥
 2023.7 視聴開始したけど即ストップ
まだ一話だけど思ってたのとなんか違うような気がしなくもない。
そしてやはり懸念通りベイビーが😥
どこがとは言わないが不自然な違和感…リタイアするかも😢
でも馬天宇観たい😢

【花戎】鞠婧禕 × 郭俊辰
鞠婧禕は今まで完走したこと無い😅
嫌いなわけではないんだけど💦
郭俊辰は見たことない。
とりあえず1話は見てみようかな。
2023.6視聴ストップ
一応まだリタイアではない。
2023.7.12追記終わり

8/10 追記
【且試天下】趙露思 × 楊洋  2022年4月18日放送
とにかく二人がかっこいい爆笑
楊洋は白くても黒くてもかっこいいし、趙露思はさっぱりしててかっこいいけどガサツではなく品があり、素直で可愛いところも見せる女主。
二人とも素敵すぎるラブ
↓2022.12.4追記
実はこれも視聴が止まっている…
楊洋と趙露思は申し分ないんだけど、ストーリーにあまり興味が持てないっていうかぶっちゃけそんなに面白くなくて飽きた(小声)
主角2人ともビジュアルもキャラもほんとに良いのに、いまいち視聴意欲が湧かない謎過ぎるドラマ😅
これもいつか見終わっても書かない気がする…
↓2023.01.27
これも途中から話が盛り上がって面白くなってきた。
けどまだ見終わってない。
Kumiのテンションが上がりきらない理由が2つ分かった気がします…
いつか書くかもしれないし書かないかもしれない。
気分次第。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下  未視聴

《流光引》騰訊
張翰、祝緒丹
張翰の古装はほとんど見たことがないかも。
少年四大名捕はちょっとだけ見たけどわりとすぐやめてしまったのでほぼ記憶にない。
すごく好みかと言われたらそうでもないんだけど、何故か気になって見てしまう俳優さんなので、古装ドラマかなり楽しみ。

8/10画像追加 なるほどこういう雰囲気か。いい感じ✨
ちなみに女主を演じる祝緒丹は最近【遭龍】を見てけっこう良かったのでこちらもより楽しみになった💕

《千秋令》
張予曦、佟夢實
張予曦の演技がイマイチ好みじゃないけど静かだったりクールで賢い役だったら違うかもしれないのでそういうキャラだといいなと期待しつつとりあえず1話見てみる予定

8/10 画像追加
女主いい感じかも。
この切ない雰囲気に期待しちゃう✨
二人とも美形だし楽しみ。

《幻樂森林》
許佳琪、魏哲鳴
ん~女主そんなに好みでもないかも😅でも一応見てみる。

【夢華錄】劉亦菲 × 陳曉  2022年6月2日放送
角度を問わない完璧イケメン陳曉✨なのでそのうち見たい


【隱娘】秦嵐 × 鄭業成
まだ全然分からないけど鄭業成なのでもちろん見ますラブ


與鳳行】趙麗穎 × 林更新
趙 麗穎が可愛い❤️美しい✨
可愛いだけじゃなくて彼女の演技も好きなので楽しみ爆笑


林更新はね…【請叫我総監】がちょっとアレだったから…こっちでは少し身体絞ってくれてることを願ってます😅
2022.12.4
ちょこっと情報出てきてるけど、林更新あんまり絞れてなくない?辛い😂

【風起西州】古力娜扎 × 許魏洲

この【風起霓裳】の続編らしい。
困った……Kumiはこっちをかなり早めにリタイアしたのである😅
うーん、どうしよう。気分次第かな。

【落花時節又逢君】袁冰妍 × 劉學義
袁冰妍…好みじゃない…けどこの世界観は気になる。
しかしこの画像の女主はちょっと……
もうちょっと映り良い写真無かったのだろうか😥
一応1話は見てみよう…かな…

【為有暗香來】周也 × 王星越
男主女主共に存じ上げませんが、一応見てみようかな。

【蘇記】李蘭迪 × 朱正廷 × 馬聞遠(马闻远)
女主は【捨我其誰】の女主を演じた李蘭迪。可愛くてけっこう好きだからこれも見てみる。
朱正廷は《星河長明》にも出てる。
馬聞遠は流光之城に出てた。好みではないが嫌でもない。

【海棠笑春風】
まだ出演者も未定。
なんだけどこのイラストが気に入ったのでリスト入り笑


2023リストはこちら