2023 未視聴 華流古装ドラマリスト ① 2024.3.23追記 | 中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

留学から約10年、気付いたら中国語をほぼ忘れてたので勉強を兼ねてドラマ見てます。
あらすじ&感想書き始めました。
まずは主に大陸の古装系、時々現代ドラマ。
基本長文。山場終盤ネタバレ記事はアメンバー限定。
簡体字繁体字日本漢字ごちゃ混ぜ適当ブログです。

中国ドラマ
2023 未視聴 華流古装ドラマリスト ①
2023.01.26作成
順不同。
2023に放送されるかは不明。
 
視聴開始・完走・リタイア作品は順次下に移動
最新追記分のみ青字
★2024.03.23追記あり
 
こちらの2022リストには入れていなかった新しいドラマ。
 
2《擇君記》張雪迎、邢昭林、王以綸
この画像見た瞬間、王以綸だーラブラブラブってなった
でもこの並び、王以綸は男主②だな😢
①②が女主を巡って競い合う【千金難逃】パターンか
1/11ってもう始まってるじゃん!?
Kumi今【月歌行】だけでいっぱいいっぱいなんですけど!?

 コメディ強すぎる女主、その上顔も好みじゃない😑

見る前から王以綸の無駄遣い感😓

何故わざわざこの女主を取り合わなきゃいけないんだ…😑

テンション下がるわー…と思ってたら

 

出ました!!【贅婿】の二十歳そこそこと【卿卿日常】のキャラが最高だった刘冠麟爆笑

しかし女主がツラい💦
こういうイケメンたちが奪い合う系のドラマは、そりゃみんな惚れるよねっていう説得力が出る超絶美少女にして欲しい…
まあ王以綸だし刘冠麟だし一応見るけど【月歌行】見終わってからかな。正直完走する自信は無い。
 

3《狐妖小红娘・月红篇》杨幂、龚俊

この画像どちらも好き✨
構図も色彩も素敵💕
肌に書いた文字は微妙だけど。
 
ぶっちゃけKumiは杨幂も龚俊もものすごく好みってわけではないが、このドラマのデザインは好きかもしれない。
やはり2人とも整ってて古装似合うし。
ちょっと期待してます
★2023.12.28 追記
  待ってます!

 

 
4《无忧渡》任嘉伦、宋祖儿
記事は書いたけど2022リストには入れてなかったので2023に入れておく。

 

15《半城風雨伴君離》陳瑤、梁靖康
うーん、そんなにKumi好みの美男美女ではない気がしなくもない
けど後ろの誰か1人くらい好みかもしれないから一応見てみるか笑
 
2023.2.19 追記
後ろの1人が姜梓新と判明しました。
kumiは主角CPよりも 姜梓新が気になる。
【延禧攻略】の明玉
【皓鑭傳】にも出てたけどリタイアしちゃったので、明玉のイメージが強くて。
彼女が幸せになる姿が見たいなあ。
 
16《春花爛漫陳小豬》蘇曉彤、孫澤源
15と同じくあまり好みな予感はしない…
暇があったら1話くらいは見てみる…?
 
17《柳叶摘星辰》唐晓天、庄达菲
庄达菲は【妄想カレシは夢殿下?/她和他的恋愛劇本】以外全てもれなくリタイアしてる…かなり苦手😥
男主が好みであることを願って1話くらいはチャレンジ予定。
 
 
完走作品
14《一念关山》刘诗诗、刘宇宁
刘诗诗…しんどいな…
こういうのほんと萎えるよね😑
 一ミリも萌えない…
でもこの辺は悪くない。綺麗✨
地味めなお顔こそ上手くやればすごく化粧映えするんだから、純真無垢です健気でしょ不憫でしょみたいな役じゃなくて、こういう強いキャラの方が見応え出てくると思う。
いっそのこと超ガッツリメイクの悪女とかやってみればいいのでは?←適当w
 
そんなことよりこっち💕
彼も超絶イケメンとは言わないけど味がある。
この写真なかなか盛れてるよね笑
王以綸と同じでメイク次第で映えるタレ目さんかもしれない✨
てことで苦手な劉詩詩だけどチャレンジする予定。
完走してしばらく寝かせてある。
めちゃくちゃ良かったラブ
そのうちアップ予定。
 
20《永安夢》歐陽娜娜、徐正溪
徐正溪なので見る爆笑他に理由は要らない❤️笑
歐陽娜娜は見たこと無い。
ギリセーフかな。
好きになれるかは多分キャラ次第。
 
2022リストと合わせると、徐正溪の待機作が古装だけで3本もある✨放送が楽しみラブ
 
6《新上錯花轎嫁對郎》田曦薇、敖瑞鵬、趙順然、白冰可
こちらも田曦薇なので期待✨
でもやっぱり男主苦手なお顔😂
こればっかり言っててすみません😅
田曦薇は過去作もお相手が何故か苦手なタイプばかりでほんとツラい😂
まあでも見てみたら好きになれるかもだしね?
 
8《長風渡》白敬亭、宋軼
【卿卿日常】で白敬亭を克服したのでこれもチャレンジ出来るビックリマーク
克服しても萌えはしないが、アウトでなければいいw
宋軼はけっこう好きなので楽しみ。
 
9《宁安如梦》白鹿、张凌赫
张凌赫か…【蒼蘭訣】では人間界のキャラの方が好きだったなあ。
白鹿苦手もすっかり克服してむしろけっこう好きになってきたので見てみる予定。
そういえば白鹿と許凱の【招揺】も再チャレンジしたいのにまだ見てなかった💦
ちょっとだけ苦手だった张凌赫が【雲之羽】とこの【宁安如梦で完全に大丈夫になった!
2024年は大丈夫を更に超えて彼に萌えるようになれたらいいな笑
 
 
視聴中作品
19《花間新娘》鄭合惠子、黃聖池
鄭合惠子はずっと苦手だったけど【月歌行】で克服できそうな気がしてきたのでこちらもチャレンジ予定。
鄭合惠子、完全に克服しました爆笑
なのでこれも見てます。
すごく面白いって訳じゃないけど克服記念に完走目指してる笑
 
7《蓮花樓》成毅、曾舜晞、肖順堯、陳都靈
男性陣が見事に全員Kumiのストライクゾーンから外れている笑
でも全員別に嫌ではない。
1話は見てみようかな。
とりあえず1話は見たけど後回しになっちゃってて、もう内容忘れちゃった💦
暇ができたらまた1話から見直すかな。
 
10《灼灼風流》景甜、馮紹峰、徐海喬
馮紹峰は【星河長明】がちょっと微妙でリタイアしちゃった(子供っぽい女主とおじさんのCPかぁ…と思ったら萎えた😅)けど、女主が大人っぽいキャラなら迫力ある大人CPに見える可能性が無くもない…?
景甜の美しさに期待。
やはり【星河長明】よりは見られる感じ。
とりあえず6か7くらいまで見たような気はするけど忘れちゃった😅
これもストップしてはいるけどアウトではない。
暇ができたら見るかも。
 
 
リタイア作品
1《祈今朝》许凯、虞书欣
美しすぎる許凱と、謎の魅力にハマってしまった虞书欣が主角✨
そりゃもう見るでしょ爆笑
 
この動画は見ちゃったけど、ネタバレ踏まないようもう一切検索せずに放送を待ちます!

 ★2024.3.22追記

何回チャレンジしても5話くらいから進めずリタイア。

内容も、主角2人以外のメインキャラにも興味持てず。

 

13《風雨濃,胭脂亂》張楠、王玉雯
【ロマンスは結婚のあとで/只是結婚的関係】の女主 王玉雯が主角。
彼女は【三国志 Secret of Three Kingdoms】にも出てて、古装の方がビジュが良い気がしたんだよね。
女性2人が主角なのかな?
一応1話は見てみようかな。

【微雨燕双飞】というタイトルで配信されてた。

けっこう元気な感じのノリで即リタイア。

 

5《田耕紀》曾舜晞、田曦薇
治癒輕喜劇農村題材
てことはほっこり癒し系コメディ?
田曦薇なので期待できる✨
曾舜晞はちょっと苦手なお顔で今まで避けてきてるんだけど、この画像だと悪くないかも。
これはチャレンジしてみる予定。
 
 
 11《顯微鏡下的大明》張若昀、戚薇、王陽
よくわかんないけど張若昀なのでとりあえず視聴予定。
3話くらいまで見たけど、冒頭からガチャガチャした煩い感じに馴染めずリタイア。
 
12《夜城赋》袁昊、嘉泽
【一夜新娘/一夜の花嫁】の海賊王・袁昊が主角
すごく好みってわけじゃないけど味のあるお顔で嫌いじゃない
 
1/6  もう始まってる??
ちょっとすぐには見られないと思うけどそのうち見る。
女世子ものはやはりいまいち興味が持てずリタイア。
 
18《花溪记》邢菲、徐开骋
徐开骋は嫌ではないけど上の画像見る限り不安…
変に甘えるキャラは似合いそうにないしやめて欲しい💦
また穿越系かぁ…て感じ。
Kumiの好みとはノリが合わない気もして1話でリタイア
 
 
リスト 2 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
もう木曜が終わるのに今週一度もドラマ見てない😢
前は5分10分の隙間時間でも見てたのに、今はボーッとしてたくなっちゃう。
眼と脳が疲れてるのかも。
 
今日は都内でやたらと電車遅延発生してて、今ホテル暮らしで通勤ないからラッキー❤️と思ったけど結局仕事の外出で巻き込まれた笑
待ち時間にずーっとこのリスト作ってました。
スマホさえあれば待ち時間も趣味時間❤️
しかもお給料もらえる趣味時間w最高です爆笑
明日もお仕事頑張るぞー照れ