宋軼 × 白敬亭【长风渡/長風渡】②視聴開始。期待以上に面白い! 2023.12.19完走追記 | 中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

留学から約10年、気付いたら中国語をほぼ忘れてたので勉強を兼ねてドラマ見てます。
あらすじ&感想書き始めました。
まずは主に大陸の古装系、時々現代ドラマ。
基本長文。山場終盤ネタバレ記事はアメンバー限定。
簡体字繁体字日本漢字ごちゃ混ぜ適当ブログです。

中国ドラマ
【长风渡/長風渡】
(英題:Destined)
爱奇艺
40集
2023.6.18放送開始

女主 柳玉茹…宋軼/宋轶
男主 顾九思…白敬亭
★一番下に完走追記

2023.06.26
視聴開始しました!!

↓で予想してた感じとちょっと違ってたけどかなり面白い😆
相関図

男主 顾九思は花花公子。要するに遊び人タイプ。

勉学はサボって遊んでばかり。
しかし、根は優しくて善良。困っている人を無視できない。
遊び人と言われてはいても男友達と騒いでいるだけで、女遊びが激しいわけでもない様子。

女主 柳玉茹
予告映像で見たイメージと違って、意外とおしとやかなお嬢様風キャラでスタート。
正妻の娘なのに、父親が妾を贔屓している為母子ともに苦しい生活を余儀なくされている。
でも行動力があり、窮地に陥ってもただ泣いて助けを待つようなタイプではなく、むしろアグレッシブな策略家。

女主の父  柳宣…张晞临
典型的な嫌なオヤジ。
事ある毎に女主や彼女の母に怒鳴り散らす。
妾を贔屓してるけど、妾が自分に不利益になることをしたとたん罵倒したりするし。

苏婉(柳宣の正妻,柳玉茹の母)…张琰琰
病弱で控えめな性格のため妾に虐められている。

张月儿(柳宣の妾)…胡可
胡可姐さんは今回意地悪な妾役。
夫がピンチに陥ると、いざとなったら金目のものを持って娘たちと逃げようと考えるタイプ。


あるきっかけで出会った男主 顾九思と女主 柳玉茹は、誤解があってお互いあまり良くない印象を抱いてしまう。
彼女が自分のことを悪く言っているのを聞いてしまった顾九思は、嫌がらせのために彼女のことが好きなフリをして公衆の面前で告白。 
彼の家の使用人がそれを聞いていて彼の両親に報告。
両親は、息子に好きな人が出来た😆と張り切って柳玉茹の家に結婚を申し込み、本人たちは知らないうちに結婚が決まってしまった。

柳玉茹は本来は叶世安に嫁ぎたかった、嫁げるはずだったのに。
叶世安…张昊唯
庆余年の太子がこんなところにいた!
お綺麗な顔ですよね~✨

柳玉茹は、既に決まってしまって今さら無かったことにはできないし冷遇されている母を助けるためにもなる、と考え嫁ぐ覚悟を決める。

さすがにこれは可哀想😢
予告を見た感じではかなり軽めの笑えるドラマかと思っていたら、意外にも序盤でちょっと泣かされてしまいました。

女主の声が結構好き。
高めだけど嫌みの無い可愛さで、泣かれるともらい泣きしてしまいます。

そして二人は仕方なしに婚儀をあげる。 

花嫁衣装は個人的には緑より赤が好きだなぁ。

顾九思は全然結婚なんかしたくないんだけど、それはそれとして、柳玉茹と母が苦しい立場に置かれていることを察して結婚の贈り物を柳家にではなく玉茹個人の名前で贈るなど、凄く優しい気遣いをしていた。
それを知った柳玉茹は、思ってたほど悪い人ではないのかも?と少し期待を抱く。

ところが新婚初夜に顾九思は柳玉茹に「お互いに気持ちはないのだから自由にしよう、好きな人ができたら離婚しよう」と言い出した。
柳玉茹の方は結婚した以上は彼と向き合ってうまくやっていこうと思っていたので、とても傷つき泣いてしまう。
そんな彼女をめんどくさ…と思いながらも冷たくできない顾九思。

ここからが急展開。
しばらく泣き暮らすのかと思っていたら
柳玉茹は実は他の人に嫁ぎたかったことを江柔(顾九思の母)に打ち明ける。
江柔(顾九思の母)…赵子琪
もともと柳玉茹をとても気に入っていた江柔は、自分達の勘違いのせいで彼女に意に染まぬ結婚をさせてしまったと知り申し訳なく思った様子。
しかし、既に起きてしまったことはどうにもならない。
「誤解から始まったとは言え、結婚した以上は息子とあなたに良い方向に進んで幸せになって貰いたいと願っているわ(意訳)」と言って、これからは家のことも息子のこともあなたに任せる、好きなようにやっちゃって!と全面協力姿勢。

息子の嫁が本当は他の人に嫁ぎたかったなんて言ったら憤慨するのが一般的な反応な気がするけど、江柔は女同士だからあなたの気持ちはよく分かるわ、という感じ。
この辺のスタンス、テーマ性は【卿卿日常】と似ている。
女性はただ生き抜くだけでも厳しい時代だけど、そんなのおかしいよね、協力して道を切り開いていこうね、と。
こんな姑、もう幸せフラグでしかない笑

そして柳玉茹は夫を一人前の立派な男に育て上げようと決意。 
家から逃げ出して遊んでいた顾九思に刀を突きつけて「私はもうすぐ叶世安に嫁げるはずだった。6年間必死に努力してきて、やっと叶うところだったのにあなたが壊した。あなたのたった一言が私と母の生涯を台無しにしたのよ。私の言う通りにして償って」 と迫る。

気が強くて元気いっぱい系女主を予想してたけど、思っていたのとはちょっと違ってた。
気は強いししっかり者、思いきった行動もとるけど、お嬢様らしく品があるし可愛げもある。そして賢い。

顾九思の両親の命令で、顾家の使用人たちは全員、顾九思ではなく柳玉茹に従うようになってしまったため、顾九思は逆らえず仕方なく毎日言われるままにひたすら勉強することに。
当然彼は不満を抱くけど、課題を終わらせないとご飯を食べさせてもらえないのでやるしかないw

実際彼はとても賢くて、その気になればあっさりクリアしちゃう。
要は、やりたくないからやらないだけでやれば出来る子タイプなのだ。

それに柳玉茹の父親が柳玉茹を責めて叩こうとしたときも庇ってくれて、苏婉(柳玉茹の母)の侍女に今後は三日に一度、苏婉の様子を報告にくるようにと命じる。
報告に来なければ自ら会いに来る、と。

これで父親も妾も苏婉を虐げることはできなくなり、母の安全を確保できた。

柳玉茹は一安心。
しかも、これからは俺がきみを守るとか言ってくれちゃって、やっぱり顾九思は本当に根が優しい人なんだよね。
それにしてもこの柳玉茹の父親、お金がもらえる、自分にとって利益になると思う方にコロッコロ転がって本当に嫌だわ😥


柳玉茹も彼に要求を突きつけて追い込むだけではない。
顾九思が「どんなに努力したって俺は叶世安には勝てない。いつもあいつが一番、永遠に一番なんだ…」と不貞腐れたように本音を吐き出すと

「あなたより叶世安が上だなんて言う人たちの方が間違ってるのよ。叶世安がどれほど努力してたか私は知ってる。あなたが賢いことも知ってる。あんなに短い時間であれだけのものを暗記して見せたでしょ。叶世安はあんな記憶力持ってないもの。彼に出来ることは、あなたにだって出来るわ」

これは効きますよね~✨

本当にそう思うか?と聞く顾九思が、思わず布団ごとズッズッと柳玉茹に近寄ってるのがめっちゃ可愛かったw

本当よと答える柳玉茹


その後寝ようとしてもニヤニヤが止まらない顾九思🤣


やる気を出せと責めたり怒鳴り付けたりするだけでは、長期的に見たら意味がない。
その点、柳玉茹はとても賢い妻✨
しかも本心で言ってる感じなのがいい。

彼女は叶世安が夫として素晴らしい人材だから結婚したいと思っていただけで、別にすごく彼に恋していたわけではないっぽい。

そして出逢いは悪印象だったけど、早くもお互いに相手の良いところに気付き始めた様子の主角CP。
ほどよいキュンとほどよい笑いとほどよい切なさ。
これは最後まで楽しめそうで期待しちゃう爆笑

とか思ってたら、この後見てたら悪そうなヤツが出てきて、ちょっとシリアスな展開になりそうな雰囲気💦
可愛くて面白いだけのラブコメではないっぽい??
でも面白いです爆笑


2023.12.19 追記
順調に視聴し完走してました。
日が経ってしまったのであまり覚えてない💦

主角CPが少しずつ理解しあい心が通じ合うようになっていくのを微笑ましく眺めてたのに、途中からキナ臭くなり悲劇に次ぐ悲劇。
やっぱり始まる打打殺殺…

【贅婿~ムコ殿は天才策士~】と同じ展開か…と少々ガッカリしたものの、こちらは女主が全然出てこなくなってしまうということはなく、むしろ大活躍✨

正体を隠して別名で始めた商売でバンバン稼ぎまくり、湯水のようにお金を注ぎ込んで夫の任務を助ける(男主が無能で妻の助けが必要だったというわけではなく、無理難題を国から押し付けられていた)
女主にいくら商才があったとしても上手く行きすぎでしょ😅って感じだけどまあドラマだから笑

戦で絶体絶命の場面でも最後まで諦めず全身全霊で夫と仲間を鼓舞する立派な妻。
現実的には矢が飛んできてすぐ死んじゃうと思うけど😅まあドラマだから笑

Kumi的にはけっこう理想的な奥さんかな。
実際にこの女主ほどの活躍ができるかどうかは別として。
守られ助けられるだけじゃなく、必要な時には私が助けるよ!いざとなったら私が養うよ!くらいの心意気を持ってる女性が好き。

女主の健気さ無邪気さ賢さ強さ弱さ、相反する色んな面を嫌みなく演じられる宋轶。
あの高い声は好き嫌い分かれそうだし、派手な存在感があるほうでもないけれど、Kumiは好き✨
良い女優さんだと思います。
レオ・ローとの古装ドラマが楽しみ❤️

あ、白敬亭の男主もキュートだし頼もしくて良かったよ❤️笑
男主の両親も良かった。
最初に予想してたような単純な恋愛ドラマではなくて、色々な感情が描かれていて楽しめました。