【妄想カレシは夢殿下?/她和他的恋愛劇本】腹黒王爺CEOと優しい叔叔と戸惑うオジサマ達に萌える笑 | 中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

留学から約10年、気付いたら中国語をほぼ忘れてたので勉強を兼ねてドラマ見てます。
あらすじ&感想書き始めました。
まずは主に大陸の古装系、時々現代ドラマ。
基本長文。山場終盤ネタバレ記事はアメンバー限定。
簡体字繁体字日本漢字ごちゃ混ぜ適当ブログです。

中国ドラマ
【她和他的恋爱剧本】
邦題 : 妄想カレシは夢殿下!?
40分 × 24集
2020年12月放送


女主 羅開懷……莊達菲/庄达菲
男主 朱宣文……完顏洛絨/完颜洛绒
2022.11.06 邦題ついてたので追記
【妄想カレシは夢殿下!?
原題がけっこう良いタイトルなのに何故こうなっちゃうのか😅
妄想癖のある彼氏なのか、それとも女主には妄想上の彼氏がいるのか?よく分からんタイトルになっちゃってますけど。
まあタイトルはともかくなかなか面白かったかな。
会社の重役おじさまたちが男主に会いに来るところは何回見ても笑えます😁
追記終わり

 

2022.6.30 視聴完了
女主が好みじゃなさすぎて1話で脱落して放置してたんだけど、ストーリーが面白そうでずっと気になっていて、とうとう再チャレンジ。
結果、やっぱり面白かった✨

【她和他的恋愛劇本】直訳すると、彼女と彼の恋愛台本 なので
【彼女と彼の恋のシナリオ 】って感じかな?
中国語だと、彼女=她、彼=他で、字が違うだけで発音は同じ「た」なんだけど。
日本語だと、彼女と彼の よりは  彼と彼女の  の方が語呂が良い気がする。
でもやっぱりドラマの中では女主が男主に合わせて台本を書いて演じるという設定だから、女主の名前が先にくるべきか。
面白いし良いタイトル✨

★ネタバレあり

女主 開懷は心理治療師。
開懷=胸襟を開く=心の中を全て打ち明けるという意味なので、役柄に合わせた名前になっている。

男主 朱宣文はジュエリーデザイナーでCEO
運転中に事故が起き病院に運ばれる。
目覚めた彼は記憶がなく、自分の事を「本王」と言い、周囲を驚かせる。

朱宣文の叔父である朱力……戴向宇
若すぎる叔父。

朱力はとりあえず朱宣文の症状は伏せたまま、彼はしばらく休養すると発表。
そして古装束を着せ、影視城(ドラマや映画の撮影所)へ連れていきしばらくそこで生活させることに。


なんとか甥を治療しようと心理治療師たちを呼ぶ。
男主に合わせて全員古代人のふりw
左から王爺(男主)、御医(心理治療師)、戴公公(男主の補佐)、エキストラw
しかし誰も朱宣文に認めてもらえず、それどころかある女医は「本王を誘惑しようとは💢」と怒りを買い二十仗の罰を言い渡され追い出される…

そんな中、女主 羅開懷も指名されて影視城へ。

開懷の治療法は、患者の状況に合う台本を書きそれに沿って演じながら相手の心に入っていき治療するという変わったもので、今の朱宣文にピッタリ、ということで白羽の矢が立った。
当然彼女も御医に扮し、演技をしながらの治療。
なんか色々あって開懷が池に落ちてしまい気がついたらこの状況

「わざと池に落ちて濡れて本王にその身体を見せて誘惑するつもりだったのだろう?その自信はいったいどこから来るのか」

あなたが着替えさせたの!?と叫んで逃げ出す開懷
ちょっと見てて不安になるほど細いので個人的にはもう少し脂肪が欲しい…😥

再び捕まって壁に追い詰められ

仕方なく彼に合わせて「湯浴みのお手伝いをしましょうか?それとも…💕」
と言ってみるが

「厚顔無恥で矜持のかけらもない女だな」
と言われてしまう。

それでも朱宣文に命じられるまま足を洗ったり
熱い💢冷たい💢と何度も取り換えさせられてたけど
そんな重い桶持って何回も往復しなくても、ちょっと熱めのお湯と水を持ってきて、王爺のお気に召すようにその場で調整すればいいじゃん…とか余計なことを思ってしまったw

沐浴の手伝いをしたり

お決まりの腕を引っ張られてお風呂にドボンあせるされたり

ゲームで負けた方がお酒を飲むという遊びをしてたら
滑って事故(๑ơ ₃ ơ)

とかそんなこんなで開懷は諦めず朱宣文にしつこくまとわりつき奮闘。
徐々に距離を縮めていく。
という展開。

影視城を借りてエキストラを数十人も雇って男主を住まわせるとか、尋常じゃなく高コストな治療法w
叔叔とか助理がノリノリで古代人演じてるのがウケる😁

しかし会社の重役たちが、いつまでもCEO不在のままでは困る、宣文に会わせろと言い出し、朱力は仕方なく彼らを影視城へ連れてくる。
訳がわからず面食らう叔父様たちの筆頭は梅亭……蒋恺(また天君w)
梅亭は会社のトップの座を狙っている。

全員着替えさせられ

偉そうな男主にご対面


戸惑う皆に朱力がお手本を見せる
「臣拝見王爺」

え…俺たちもあれやるの……??嘘だろ……?
ざわつく重役たちwww

意外と順応性があり「微臣失言」とか言い出すおじ様もいてw

蒋恺は、なんだこれ…という顔をしながらも宣文に「城を主不在のままには出来ません。代理を決めてください」と迫る

Kumiはこの辺が一番笑ったw
この後は宣文が影視城の外のリアル世界に外出してみたり、更に進むと影視城での生活は終わる。
この古代人扮装のシチュエーションが面白いから、それが終わっちゃうと普通の恋愛ドラマになっちゃう。
でも古代人扮装の時の色々なエピが、後々リアル社会でも2人の間で繰り返されたりして、上手い使い方だなーとか思ってたらなんとなく完走してしまったw

あとは開懷が長年繰り返し見てる夢があって、その夢に出てくる公子が男主に似ていて、これはいったいどういうことなのか?という謎が終盤に解けるのが見所、なのかな。

そしてこのドラマは男主がなかなか良い。
腹黒ツンツン王爺も

リアル社会のクールなCEOもいいけど
後半、女主との間の溝を埋められず苦悩する切ない姿も萌える←酷いw

そして叔叔もちょっとせつない
彼が闇落ちするのかしないのか?
ここもkumi的にはちょっとハラハラワクワクでした。

女主の親友と女主の弟CP
この弟が…キャラは良いんだけど、どこがどうとも言えないんだけどなんか苦手だった😅

男主の助理 戴夫……杨业明  
男主に恩を感じていて忠実に彼を助け守る。

男気はあるが、すごく男らしいというよりは可愛い一面もあり憎めないキャラ。

女主の同僚医師とCPに。


ほんと申し訳ないんだけど女主さんが好みじゃなくて(二進制恋愛も1話で脱落)😅
これ女主が趙露思だったりしたら最高だったかもとか思ってしまってごめんなさいです😅
でも莊達菲も演技は悪くないし、男主が良かったし設定も面白かった。

なんなら中国語分からなくても、設定だけ頭に入れておけば前半は楽しめると思うw
一度リタイアしたけど、ずーっと気になってるドラマってやっぱり面白いのが多いかも😃