彭小苒 × 金瀚【九齢公主~隠された真実~】①類い稀なエレガンスを持った女主が魅力的✨ | 中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

留学から約10年、気付いたら中国語をほぼ忘れてたので勉強を兼ねてドラマ見てます。
あらすじ&感想書き始めました。
まずは主に大陸の古装系、時々現代ドラマ。
基本長文。山場終盤ネタバレ記事はアメンバー限定。
簡体字繁体字日本漢字ごちゃ混ぜ適当ブログです。

中国ドラマ
【君九龄/君九齢】
邦題 : 九齢公主~隠された真実~
45分 × 40集
2021年9月放送
 
女主 君九龄…彭小苒
男主 朱瓒…金瀚
 2022.11.06追記
こちらもいつのまにか邦題がついていた。
【九齢公主~隠された真実~】
うん…なんか違うよね…
違うけど、さっき衝撃のダサさの邦題見ちゃったからちょっとマシに思えるかも笑

あまり人様にコレおすすめだよとか言わないkumiが、おすすめしたい数少ない作品の1つ。
これほどのエレガンスを持った女主のドラマにはなかなか出会えないので、kumiの中ではとても記憶に残るドラマでした。
追記終わり


2022.04.03
癖があるから癖になる仙草ゼリー系男、金瀚が主角である。
女主は誰か知らないけどとりあえず見ちゃうよね~😆で視聴開始。
編み込みだった💕
 
金瀚はどこからどう見ても完璧なイケメンか?と聞かれたら、そうだねとは言いにくいが味わい深い笑

前の【今夕何夕】では

 

 檀健次がライバル
ぶっちゃけ悪人顔の金瀚とは真逆の甘いお顔の正統派イケメン。
爽やかさと強い甘味が魅力のシャインマスカットゼリー系(←適当w)
どう考えても乙女たちの大多数が一目惚れするのはこっちでしょ…すごくタイプってわけではないけど、声が違ってたら私もこの爽やかキャラにはうっかり一目惚れしたかもしれない。
こんな強敵を持ってくるとは【今夕何夕】の製作陣は主角の金瀚を一番かっこよく見せる気あるのか?という腹立たしさすらあったw
ちなみにシャインマスカットはKumiには甘すぎて、レッドグローブくらい程よく酸味がある方が好き。
 
今回の男③が寧雲釗という、またまた整ったお顔のライバル
中の人は王佑硕
整ってはいるがKumiはそんなに好みじゃない。
キャラとしては寧雲釗というこの男③は出来すぎ良い人すぎ。
良家の息子でエリート。常に品良く善良。女主を守るためには進んで汚名を着たり危険な橋も渡る。そこまでしても恩着せがましくしつこく女主に迫ったりはしない。
あまりにもいい男。完璧すぎてちょっとつまんないのである。
よって檀健次ほどの強敵ではない。あくまでも私の中ではねw
 
実際ドラマを見てみると金瀚はちゃんと主角らしくかっこいい。
【今夕何夕】の製作陣は金瀚の魅力を信じていたからこそ檀健次という強敵をぶつけたのかもしれない。
金瀚を信じきれていなかったのは私の方だった、とちょっと反省w
顔だけ見ればライバルたちの方が正統派イケメンかもしれないがKumi は金瀚が好きだ~!!
整いすぎたイケメンたちには無い、味があるの。彼には。
だって仙草ゼリーだから。亀ゼリーじゃないよビックリマーク
しかも芝居も良いからね✨
 
 
このドラマは女主が4人の男たちに愛されまくる。
女主モテモテ設定は全然嫌いじゃない。
納得できるいい女ならむしろKumiも男たちと一緒に女主を愛しちゃうw
そういう意味では君九龄は華流トップ3に入るくらい納得のモテモテ女主かも。
 
★★以下ネタバレ有り★★
ネタバレ大歓迎派以外の方は出来れば読まずにいつかドラマを見ていただきたいです。。。面白いから。
 
女主は前の皇帝の娘。
陸雲旗との結婚式で、父の仇である叔父で現皇帝 楚让を殺そうとするが失敗し捕らわれる。
えっっはてなマークこの人が女主…はてなマーク
それはちょっと嬉しくない……この方は女主を苛める○○妃とかで小さく輝くタイプかと…
主角として出てこられても好感持てない😥
 
金瀚出てくる前に萎えちゃったよどうしてくれんのよ…
とは思ったのだけど
ちょっと見て欲しい、奥で微笑む陸雲旗を。
彼が男②(この②③④はKumiが勝手に割り振ってるだけです)
嬉しそうに微笑む新郎。
でもなんか胡散臭いのである。
恋い焦がれた九齢との結婚式当日。
なのに花嫁が皇帝を殺そうと切りかかるとか地獄のような展開。
いくらなんでも可哀想すぎないか…?という気持ちと共に、(でもこの男なんかヤバそう)というワクワク感が込み上げて視聴続行。
彼は期待を裏切らなかった。非常にいい感じにキモいw
キモいのにあんまり嫌いじゃないという不思議キャラ。
彼はKumiの中では影の男主と言って良いくらいの存在感だった。
 
陸雲旗は武徳司統領。
武徳司というのは禁軍の前身。スパイ的な役割もあり、拷問などかなりエグい活動もする。
統領である陸雲旗は皇帝の側近の一人。
仇打ちに失敗した九齢を皇帝に背いてでも助けたかった陸雲旗だけど間に合わず、九齢は牢の中で焼死してしまう。
 
でも実は焼死したのは身代わりとなった君蓁蓁(九齢が医術を学んでいた神医・君應文の娘)
師匠は九齢の顔を死んだ娘の顔に変えて、娘の名前で生きていくよう九齢を説得する。
 
まさかの【三千鴉殺】と同じ展開。
脇役かと思っていた美人が本当の女主だったという嬉しい展開✨
女主  君九龄
この美人さんは誰?と思ったら彭小苒
名前しか知らなかったので今回初めてこんなに美人だと知りました。
整いすぎてて個性が無いかなと最初は思ったけど、話が進むほど魅力全開✨
演技も非常に良かったです。
 
公主 楚九齢→君蓁蓁→君九齢と名前が変わっていく。
若干ややこしい。
ちなみに男②と③の名前
宁云钊/寧雲釗と陆云旗/陸雲旗
ただでさえ女主がややこしいのに男たちまで同じ字を使ってて紛らわしい😅
 
とにかく賢い九齢だけど、物語のスタートは自分の結婚式で父の仇打ちをしようとして失敗、というあまりにも賢くない行動で謎。
成功するわけないじゃん…😥
こう言っちゃなんだけど、彼女の無謀さのせいで結果的に君蓁蓁という一人の善良な少女が焼死という酷すぎる最期を迎えることになったのだ。
そこはどうしても残念すぎた。
 
君蓁蓁として新たな人生が始まった九齢はその後、君應文の遺言に従い君應文の親戚である方家に君蓁蓁として身を寄せる。
最初は疑われたが生来の頭の良さと医術で徐々に方家の信頼を得ていく。
この方家の人達は基本的に皆良い人(1人あまりよろしくない性質の人間もいたけど)で、君蓁蓁を受け入れた後はずっと信じて支えてくれるのでとても心強い。
 
方家の一人息子、方承宇は身体が弱く長年車椅子生活。
九齢はそれを毒のせいだと見抜き治療を開始。
その治療をするには男女の壁があり、やむなく方承宇と結婚
これもまた無茶苦茶な😅と思うけど、世間からふしだらとか非難されるよりはマシか。
そして治療を続けて解毒に成功。
方承宇は健康体となる。
いくら凄い医師のもとで勉強してたとはいえ、若い公主がベテラン医師たちも誰一人敵わないほどの医術と知識で何でも治しちゃうって、さすがに出来すぎな気がするけどそこは気にしてはいけない😅
 
この方承宇が男④  中の人は周占
顔だけなら1番イケメンかも。
何の希望もなく生きていた自分を蓁蓁=九齢が救ってくれたのだから惚れるのも無理はない。
その後献身的に蓁蓁=九齢を支え、彼女のピンチには方家の財産を惜しみなく使って助ける。
かなりいい男ではあるが、さすがに弟にしか見えないかな(周占は実年齢よりちゃんと若く見えてこの役は合っている)
九齢にもあっさりキッパリ【表弟(いとこ)】と言われてしまう。
それでも自分の気持ちは自分で片付けて、家族として九齢を支え続け男主のことも姐夫と呼んで慕う姿はとっても健気で爽やかで、数年後にはものすごくいい男になるはずだと予感させる良いキャラ。
 
九齢(蓁蓁)の侍女 柳儿
決して愚かではないし良い子だけど、とにかくすぐに喧嘩腰で相手を罵るし、目上の人への礼儀もなってない。目下となると更に酷い。
九齢も軽くたしなめるくらいなので、柳儿のこの悪い癖はなかなか治らず何度も無駄に場の空気を悪くする。
正直、九齢はもっとちゃんと躾るべきでは?と思ってしまうほど序盤はかなりウザかったが、話が進むにつれ彼女も徐々に落ち着いていきそういうシーンは減ったので良かった。
 
ちなみに【双・鏡城】でも煩くてその上空気も全く読めない読まない少女が出てきて耐えきれず視聴が止まった。
郑业成だからもちろん見たいんだけど、あの子をずっと見るのはキツい😥
 
楚九黎  九齢の姉
中の人は海鈴
彼女のまともな女性役は初めてかもしれないw
九齢亡き後(生きてたけど)陸雲旗と結婚させられ、弟を守るために逆らえず籠の鳥生活。
何も出来ないながらも必死に弟を守ろうとする健気な姉。
 
男主 朱瓒の結拜兄弟 張宝塘…蔣龍
小七~😭
こっちの小七も、違った宝塘も忠実で勇敢でとても良いキャラ。
 
けっこう登場人物多くてキリがないから、もうこれくらいでいいかなw
主角の九齢&朱瓒と、影の主角陸雲旗については個別に💕