【九齢公主~隠された真実~】②九齢 × 朱瓒 | 中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

留学から約10年、気付いたら中国語をほぼ忘れてたので勉強を兼ねてドラマ見てます。
あらすじ&感想書き始めました。
まずは主に大陸の古装系、時々現代ドラマ。
基本長文。山場終盤ネタバレ記事はアメンバー限定。
簡体字繁体字日本漢字ごちゃ混ぜ適当ブログです。

中国ドラマ
【君九龄/君九齢】
邦題  九齢公主~隠された真実~
女主 君九龄…彭小苒
男主 朱瓒…金瀚

全体については①で書いたので
今回は
九齢と朱瓒について
★ネタバレあり

九齢の魅力はなんと言っても賢くて、基本的に静かでローテンションなこと。
一番最初の結婚式の時だけは、父の仇をとりたいあまりのご乱心、って感じだったけどその後は感情的になって怒りを爆発させたりギャーギャー騒ぐということがほぼ無い。
でも九齢って実はけっこう激情型の人だと思うんだよね。
最初に皇帝を殺そうとしたのもある意味彼女らしい行動で、ただ失敗してこんなやり方じゃダメだと反省して、その後は生来の賢さと意思の強さで、どんなに気持ちが昂っても自分を抑えるようになったのかな。
怒っても泣いても静かに喋る。
そもそも大きな声を出す人が好きじゃないので、九齢は本当にノンストレスキャラ。
【你是我的荣耀】のディリラバも激しく怒るようなシーンが全くなくて好きだったけどそれに似た感じ。


更に魅力的なのは、何でもグズグズグダグダ迷ったり引きずったりしない、即断即決。
自分に思いを寄せる男性陣にも、本命以外はキッパリ断る。
思わせぶりな言動など一切無しで無駄に期待を持たせたりしない。
なんなら告白も最後まで言わせないくらいのスピード感でバッサリw
それが彼女の誠意で優しさなのだ。

すごく印象的だったのが、寧雲釗への断り方。
最初は彼に梨を渡して断る。
梨(り)=離(り)
この時は、残念とか申し訳ないなという気持ちはあるけどまだわりとあっさりした感じ。

でもその後も寧雲釗は何かと九齢を助けてくれて、また改めて告白される。
その時の九齢は大粒の涙をこぼしながら断る。
こういう時は相手に希望を残すべきではないと思うから、と泣きながらそれでもハッキリ断るのだ。
つまり彼女は色んな男性から好かれてても淡々としてるけど、決して自分に寄せられる好意を軽く見たり当たり前のように受け止めてるわけではなくて、とても嬉しいしありがたいけれどその気持ちに応えられないことに実は心を痛めている。
実際、こんなに誠実にこんなに一途に想われて、揺れない人なんていないよね。
でも九齢は心は痛んでも、だからってグズグズ迷ったりフラフラと数人の間を行ったり来たりしない。
自分が気持ちを返せる相手は1人だけで、それはもう悩んだところでどうしようもないことだから。
なかなか割り切れないことを意思の力で割り切って前に進む、というのは賢い人の特徴の1つだと思う。

九齢の本命はもちろん男主 朱瓒✨
九齢のピンチに必ず駆けつけて身体を張って守って助けて協力して、でも意外とあっさり去っちゃう。
【扶搖】の無極もそうだったけど、女主のことが好きだけどいつもベッタリ側にいて女主の邪魔をしたりないで、しばらく離れることになってもお互い自分のするべき事をする、という男主がKumiはかなり好きらしい。
そういう意味では【你是我的荣耀】の于途(楊洋)もそうだった💕

朱瓒は正義感が強く勇気も行動力も包容力もありすっごくいい男だけど、九齢のこととなるとけっこう無茶をする。
ストーカー陸雲旗とも真っ向から対立。
そこがいい💕笑

九齢の墓の前で泣く朱瓒

その朱瓒を陰から見て声を殺して泣く九齢
私は生きてるわって名乗り出るわけにいかないからね…😢

そこに陸雲旗が来て、九齢は自分の妻だ、お前は関係ないのだから立ち去れ的なことを言って朱瓒がキレて打打殺殺

朱瓒に皇帝からの呼び出しがかかるが

まだ刀を引かず朱瓒の首に突きつける陸雲旗。
朱瓒は「公公!こいつが殺そうとして来るんですよ、ほらほら見てこれ」
この顔wwwめっちゃふざけてるw
陸雲旗はこういう冗談通じなさそうだから、それはそれは腹立つだろうw

九齢に一方的に結納品を送りつけてきた陸雲旗。
九齢はあからさまに周囲に分かるように派手に送り返すけど、陸雲旗は懲りずにもう一度送りつけてきて
それを知った朱瓒は無理やり娶るつもりかと激怒し陸雲旗に殴り込み
…この2人は顔を合わせると何かと即打打殺殺、まったくもう…😥

色々あって黄大人の一人息子を殺したと疑いをかけられ朱瓒は捕らえられてしまう。
武徳司は拷問もするので……😢

陸雲旗と取引し、牢の中の朱瓒の手当てをする許可を得た九齢
このときの2人の表情が何とも言えない😭

朱瓒のあまりにも酷い怪我に、九齢は手をブルブルと震わせポロポロと涙をこぼしながら手当てをする。

痛々しい朱瓒の傷を手当てしながら、でも必死に堪えて最後まで声をあげて泣かないの。
これは泣かされました(இ﹏இ`。)
無茶をしてはダメ、生きていればチャンスがあるわと冷静に朱瓒に言い聞かせる九齢。
なんていい女なの😭

この時の朱瓒もめちゃくちゃ可哀想なんだけど萌える…
自分がこんな状態なのに、狂おしいほどに九齢の身を案じる朱瓒😢

陸雲旗と取引などしてはいけない、あいつを信じるな、今の自分には君に何かあっても助けに行ってやれない
なんていい男なの😭
もうこの目がね😭
泣かせるんです(இ﹏இ`。)
金瀚じゃなくて朱瓒がそこにいて九齢を見つめてるの。
本当にこのシーンいいから見てほしい。
朱瓒は九齢と別行動の時が多いから男主としては出てる時間少ない方だと思うんだけど、でもやっぱりちゃんとすごくいい男で、これは金瀚の演技が本当に良いからだと思う。

こんな悲惨な目に遭う2人だけど、いつまでもやられっぱなしで可哀想なだけではない。
九齢もめちゃくちゃハッキリしてるし怖いもの知らずで、こんなにキモくて危ない陸雲旗に対しても一歩も引かないので
こんな風に陸雲旗の前でわざと朱瓒にくっついて「夫君~💕」とか言って見せちゃう。

朱瓒は九齢の隣に立って「ほらほら来いよ」とか陸雲旗を挑発するし
九齢は朱瓒に「こんな人の相手しなくていいわよ。早くおうちに帰りましょ❤️」とか言っちゃうw
二人して陸雲旗を煽る煽るw
可哀想だからもうやめてあげて😂とちょっと思っちゃうほど。
完全に陸雲旗が悪いんだけどね😅

九齢たちも単なる嫌がらせでやってるわけじゃなくて、衆人環視の中でこうすることで、九齢は朱瓒のものだと広く知られ陸雲旗が無理に娶ることが出来なくなるように、という狙い。
なんだけど、陸雲旗はそんなこと気にする男ではなかったw

その帰り、馬上でバカップルみたいな会話をする朱瓒と九齢に、オエーって顔の張宝塘と李三冰w

30話くらいでやっと九齢は朱瓒に自分の正体を明かす
朱瓒はとっくに気づいてたけど九齢が言えないのも分かっていて、無理に聞かずに九齢から話してくれるのを待っていた。
万事、九齢を尊重し支え助け、でも死ぬのは許さないよっていう朱瓒のスタンスが非常に良い✨
誰だっけ…【玲瓏狼心】か、あの男主(谷嘉誠)もそんな感じだった。
守りたい、を押し付けて籠に閉じ込めたり前に立ちはだかるのではなく、隣りで後ろで見守り助力を惜しまない。
うん。いい男だ✨

九齢も朱瓒に助けてもらうばかりじゃなくて、朱瓒の知らないところで朱瓒の両親に協力して命がけで民を守ったりするので、2人は本当にいい関係。

九齢のもう1つの魅力は、素直で可愛いとこ。
気持ちを伝えてからはこんな風に朱瓒に甘えたりもする。

いつもクールな九齢のギャップにビックリするんだけど、でも決して嫌なぶりっことかじゃなくすごく自然な甘え方で、ベタベタし過ぎなくて程よいので素直に可愛いなと思える。
これは朱瓒もたまらないでしょw
4人に本気で惚れられるモテモテ設定も納得。

終盤は次々と物語が展開し、九齢の復讐 & どうしようもない皇帝を引きずり下ろして国を守るという大仕事を皆で協力して成功させハッピーエンド。

賢いはずの九齢が貴重な薬草を採るために蔦一本で垂直な崖を降りて落ちそうになったり、矢が刺さって重傷で馬車の中でグッタリしてた朱瓒が九齢のところに着いたときにはピンピンしてたり、なんか【女医明妃伝】とめっちゃ似てる流れがあったりとか、まあ多少突っ込みどころはありつつ、綺麗にまとまってたし良かった。
彭小苒と金瀚を主角CPにしたキャスティングは大正解✨
彭小苒は初めて見たけどすごく良かったし金瀚も更に好きになりました❤️

あとはやっぱり陸雲旗。
個別に一人だけ書くつもりは無かったんだけどw
長くなっちゃったので次回に。