欧阳娜娜 × 徐正溪【永安夢】視聴開始7話まで視聴 3/19完走追記 | 中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

留学から約10年、気付いたら中国語をほぼ忘れてたので勉強を兼ねてドラマ見てます。
あらすじ&感想書き始めました。
まずは主に大陸の古装系、時々現代ドラマ。
基本長文。山場終盤ネタバレ記事はアメンバー限定。
簡体字繁体字日本漢字ごちゃ混ぜ適当ブログです。

中国ドラマ
【永安夢】
原著《长安第一美人》
45分 × 24集
腾讯视频
首播时间 2024年2月28日
女主 沈甄…欧阳娜娜 
男主 陆时砚…徐正溪
 ※2023.03.19一番下に完走追記

2024.3.3
↓に入れてたので視聴開始
欧阳娜娜は得意ではないし配音が徐佳琦😥
うーん…となりながらも今のところギリセーフな感じで頑張って見てます。
7話まで見たところでいったん記録。
 
女主 沈甄…欧阳娜娜 
 
西渠の崩壊で大規模な水害が起きた件で、工事の責任者である沈文祁(女主の父)が職務上の過失を問われる。
父は自分が描いた図面に問題はなかった筈だと必死に訴えたがそのまま投獄されてしまう。
 
この事件を調べている 廷尉が男主 陆时砚。
女主 沈甄の目の前で強引に父を連行したので当然二人は対立。
 
男主 陆时砚…徐正溪
相変わらずお美しいが、女主が若すぎてKumiとしては二人のCP感はイマイチかなぁ。
この男主は仕事に関してはかなりの堅物。
情に流されずあくまでも法に則って対処するべきだ、という信念を持って捜査に当たるため、女主 沈甄にたいしてもとても厳しく接する。
 
その後も陆时砚が誤って沈甄の母の形見の品を壊してしまったりして、沈甄の中で彼の印象はどんどん悪くなっていく。
 
しかし、以前から沈甄を狙っていた男に襲われそうになったところを二度も助けてくれたり
 
牢の中の父に会わせてくれたり
陆时砚が酷い人間ではないことに徐々に気付く沈甄。
更に彼は沈甄の父が濡れ衣を着せられていると察していて、2人は協力して真相を探っていく。
 
ていうのが大まかな流れなんだけど
2人の関係にはもう一つ大きなポイントがありまして。
 
女主 沈甄が涙を流すと
 
陆时砚は胸が痛み(心疼ではなく心痛。文字通り、物理的に痛い)
 
 
酷い時には気を失って倒れてしまう
実は陆时砚はある女性の夢を繰り返し見ていて、夢の中で彼はその女性を拷問したり酷い仕打ちをしていた。
沈甄は夢の中の女性そっくりで…?
果たして2人の間にはどんな関係があるのか。
 
正直、女主が原因で胸を抑えてウッてなってる徐正溪は【重紫】でもう一生分見た気分なんですけど笑
ちょっとこの設定はめんどくさいなと思いつつ、でもどういうことなのか気になるし。
全体的にもつまらなくはない。
 
Kumi的にはキャラとしては女主より女主の姉の方が気になってます。
女主の姉  沈姌…夏楠
しっかり者で頼りになる姉。
普段は控えめにしてるけど、ここは譲れないということろは絶対に引かないタイプっぽい。
結婚してるんだけど夫が…Kumiがすっごく嫌いなタイプで、さっさと別れてほしい😑笑
 
沈姌の夫  李棣…刘海宽
 
とか思ってたらこんなの見つけまして
姉はこの人 周述安とCPになるっぽい。
てことはあの夫とは何らかの形で別れるのね。ヨシ!笑
 
周述安…孙坚
中の人 孙坚は見たことあるような無いような。
派手ではないし特徴もあまり無いけど誠実そうな雰囲気が良い。

あとKumiが気になるのが
杨宗…杨朕
 
【锦绣南歌】の许詹がちょっと好きだったので笑

なんだろう、彼はこういう男主の忠実な配下ポジが似合うんだよね、なぜか笑
今回のキャラは悪人に対しては容赦ないし、ふてぶてしいようなところもあり、男主といいコンビ。
女主に「頼みを聞いてくれないなら泣いちゃうわよ?私が泣いたら苦しむのはあなたのご主人様だけどいいのね?」的に迫られてて(千と千尋の坊みたいw)可哀想だけど笑っちゃう笑
 
今のところはこんな感じ。
この先は女主がアウトにならなければ完走できそうかな。


ストップすることなくコツコツ順調に見て完走できました!
もう後半あまり覚えてないけど😅

主角周辺の人間関係が良いのと、敵との対決もそんなにクドクドしつこくない感じが見やすかった気がします。
男主と周述安の協力関係というか、性格は違うものの意外とお互いそれなりに認めあっているというサラッとした男の仲間感もちょっと心地好かった。
特別な感動とか萌えは無いものの、全体的に気軽に見やすかったかな。

主角CPはね…欧阳娜娜は苦手ではあるがギリセーフ。
嫌ではないものの、やっぱり女主が若すぎて徐正溪の相手としては物足りないというかなんと言うか😥
女主の二の腕辺りに変なフリルのついた衣装とかも安っぽくて、このドラマの「全体的に悪くはないのに何故か漂う微妙なチープ感」を増長させてた気がする💦
正直、徐正溪がもったいないんだよね…
もうちょい彼の年齢に合う組み合わせで見たいと思うのはワガママかしら💦

しかし【烈焰】でのお相手は陈乔恩で、それはそれで😰ってなってる😅
どちらかと言えば欧阳娜娜の方が許容範囲内だった笑
うーん、やはり徐正溪は存在感強すぎ癖強すぎ美しすぎで、なかなかみんなが納得できる相手って難しいのかもはてなマーク

何にしても、彼の存在と俳優としての見事な仕事に感謝して残りの作品も全力で楽しむべく、期待を込めて待ちたい。
(ちなみに【烈焰】は徐正溪の出番が少なくて飽きてきちゃったんだけど、一応まだ頑張りたいと思ってはいる…笑)

最近で言うと↓の方が面白かったかな