陆妍淇 × 严子贤【以爱为契】現代ものでもやっぱり基本ツンでちょっぴり可愛い严子贤 | 中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

留学から約10年、気付いたら中国語をほぼ忘れてたので勉強を兼ねてドラマ見てます。
あらすじ&感想書き始めました。
まずは主に大陸の古装系、時々現代ドラマ。
基本長文。山場終盤ネタバレ記事はアメンバー限定。
簡体字繁体字日本漢字ごちゃ混ぜ適当ブログです。

中国ドラマ
【以爱为契】
短劇
12分 × 24集
腾讯视频
首播时间2024年1月9日
女主 夏天…陆妍淇
男主 季成轩…严子贤
主角が男女ともに誰か知らずに、とりま見てみるかと視聴開始。

見てみたら男主のメガネが嫌で冒頭で即リタイアしかけたw
すっっごく嫌だ笑
くっきりハッキリ濃いデザインの眉に眼鏡上部の黒フレームがかぶって目元がうるさい。
よりによって何故コレにしたのか?衣装担当に聞いてみたい笑
我慢してしばらく見てたら↓の严子贤だと気付いて視聴続行。
合集版ありました



女主 夏天…陆妍淇
陆妍淇は役によって可愛いときと、ビジュアルどうした??なときの差が激しくて謎。
今回はセーフ。

男主 季成轩…严子贤
メガネないほうが断然良い。
うーん、でも古装の方がビジュが良かったかもしれない。
かつらで目尻が少し上がるから?

両親がおらず、なんとかして祖母の入院費を稼がなければならない女主。
男主の要求に応じ、高額の報酬と引き換えに幼い頃に失踪した賀家の孫娘 贺姗月のふりをすることを了承。
賀姗月として賀家に戻り、当主(祖父)の意向により、幼い頃に決められていたという男主との結婚にも応じるふり。
から始まる期間限定の契約結婚(まだ婚約だけど)
祖父の会社が奪われるのを阻止するために二人で協力していく。

このドラマの横恋慕女
沈悦然…范静祎
彼女がちょっと面白い笑
わざとらしいオーバーな表情や仕草がB級感凄くて笑っちゃうw
清々しいくらいに性格が悪い。

そんな性格と諦めが悪い沈悦然のやらかしのせいで最後は匂わせBE。
あの中途半端なエンディングは何がしたいんだろう。
あんな終わらせ方して誰得なの??


ちなみに
プロポーズはKumiが苦手なサプライズ。
この男主もか…何故中華の男性は派手な飾り付けと生演奏なしにプロポーズしてくれないの…とガックリ笑
でもその演出はともかく、男主の言葉や言い方、雰囲気自体は優しくて可愛くて良かった❤️
お互いに顔を見合わせてちょっと笑っちゃったりしながらも真面目な言葉でプロポーズ。
严子贤はやっぱりこういう、時々ちょっと可愛い男主が似合うし上手いと思う✨


全体的にはそんなに夢中になって見るほどでもないけど笑
内容は分かりやすいので倍速BGDとして完走。
陆妍淇を完走できたのも収穫でした。


ちなみに【宠妃凰图/寵妃凰图】の第2季【与凤飞/與鳳飛】が始まってるけど…
男主がちょっとアホっぽくなって霸道感が無くなり、女主は前よりもっと強くなっちゃっててなんだかな…って感じになってます😅
まあ一応見るつもりですが。
Kumiは第1季のバランス感の方が好きだったなぁ。