赵丽颖×林更新【与凤行/與鳳行】ついに開始!6話まで視聴。楚喬伝テイストを期待しちゃダメです笑 | 中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

留学から約10年、気付いたら中国語をほぼ忘れてたので勉強を兼ねてドラマ見てます。
あらすじ&感想書き始めました。
まずは主に大陸の古装系、時々現代ドラマ。
基本長文。山場終盤ネタバレ記事はアメンバー限定。
簡体字繁体字日本漢字ごちゃ混ぜ適当ブログです。

中国ドラマ
【与凤行/與鳳行】
英題:The Legend of Shen Li
45分 × 40集
騰訊視頻・芒果TV 
播出日期2024年3月18日
女主 沈璃…赵丽颖/趙麗穎(チャオ・リーイン)
男主 行云(行雲)/行止…林更新
 
今6話まで見たところ。
 
★あらかじめお断りしておきますが
kumiは赵丽颖の顔が大好きです!!
童顔美少女系の頂点(もう少女ではないけどでも好き❤️)、ストライクゾーンど真ん中✨
顔だけで言ったら趙露思をも凌ぐ勢い。
【楚喬伝】はあまり笑わないキャピらないキャラだったので、ほんと純粋にお顔と演技を堪能できたなぁ笑
あと【知否知否応是緑肥紅痩】も良かった✨
何が言いたいかっていうと、赵丽颖がいると彼女の顔で満足しちゃうから多分このドラマの採点は甘くなるよってことです笑
冷静に客観的な評価をする自信は全くないw
だからkumiの感想は真に受けないでね❤️
どうしても耐えられないほどのウザキャラとか出てこない限りkumiは完走すると思います!
 
 
世界観設定
この世界には、人間が暮らす下界、霊族(人の形になれる獣類)が暮らす天界、更にその上に古代神がいる天外天がある。
古代神が人間を作った当時は人間は下界にのみ存在していた。
後に人間が修行して仙となり天界へ昇ることが出来るようになる。
多くの仙人が昇天し仙族として天界で暮らすようになると仙族と霊族の間で戦争が頻発。
数千万年の末ついに停戦条約が結ばれ天界は仙界と霊界の二つに分かれることになった。
 
もうこの画像の美しさ、お洒落感からしてこのドラマの気合いが伺えます。
主角2人とも抑えた色味の衣装なのも良い✨
 
女主 碧苍王 沈璃…赵丽颖
 
沈璃は鳳凰なので獣族、つまり霊族。
めっちゃ強くて性格もかなり覇道。
霊族は仙族に従属させられているらしい。
沈璃は押し付けられた仙族との婚姻から逃げるが追手がかかり、配下の一人がわざと沈璃に攻撃して下界に落とし逃がしてくれる。
ここがこのドラマの冒頭なので、これ赵丽颖のPV?みたいな始まりだった笑

 
弱って人形(ひとがた)をとれなくなり鳥の姿になった沈璃は、山で人間に捕まり籠に入れられ売場に並べられてしまう(食用)
 
その沈璃を見つけ買い上げて家に連れて帰るのが
男主 行云…林更新
病弱で貧乏でゴホゴホしてるけど、人を食ったような性格でめっちゃふざけてるw
なので、このドラマとりあえず序盤は全体的にノリが軽いw
どうしてもこの主角CPだと【楚喬伝】が恋しくなるけど、とりあえず一旦忘れましょう笑
 
林更新は思ってたよりは絞れててホッとした(ピークの時よりはマシ。だけど欲を言えばもうちょい…😅)
kumiのストライクゾーンには入ってないけど、古風なお顔で体格もいい(186cm。高過ぎず細すぎず太すぎず)ので、かなり地味な衣装でも絵になる。
レオ・ローみたいな細身の美形とはまた違う存在感かな。
しかし顔の色ツヤ異常に良くて全然病弱に見えない不自然なメイクはちょっとどうかと思う笑
 
 
お店の人が「その鳥は状態悪いから安くするよ」と言うと行云は「安く買ったりしたらこの鳥が気を悪くするからそのままの値段で買う」と言いお金を払って連れ帰る。
つまり、普通の鳥じゃないことに既に気付いてる。
連れ帰った鳥(沈璃)を、とりあえず風呂入れ、と池に突き落としたり
 
餌付けしたりw(行云は料理上手)
触るな💢と言われたのに沈璃がお菓子の美味しさに気を取られてるうちにシレッと撫でてるw
 
お皿をチョンチョンしておかわりを催促
 
ある夜、眠っている沈璃(鳥)が月の光を浴びると光り始め
 
人形に
 
裸の美人を目の前にして平然と好看(美しい)とか言ってる行云w
 
鳥に戻ると
 
服をかけてあげる行云
え?今?戻る前にかけてあげなさいよw
あ、でも戻る前に近づくよりむしろマシなのか?笑
 
この沈璃が人形になった時の真相にkumiはふいたw
行云ってほんとふざけた男なんですw
 
沈璃は一度は行云の家から逃げ出すものの、結局すぐまた人間に捕まり危うくスープにされそうに。
なんとか逃げ出したところに行云が迎えに来てくれて
 
(沈璃はほんとはこっちの姿)
 
でも彼にはこう見えてる?一度人間の姿見たからね笑
 
何を考えてるか分からないし頼りないしふざけたこの男。
明らかにただの人間なのに未来を予測できたり法術が使えたりと得体が知れない。(その力があるかわりに身体が弱くて長生きできそうにないらしい)
沈璃は彼に腹を立てたり疑念を抱きながらも、力が弱ってる今は安全に過ごせる場所が必要だし、行云の家にいると何故か回復が速いということにも気付き、しばらく留まることに。
 
そして沈璃が自由に人形を取れるようになり2人はなんだかんだと一緒に過ごしながら、なりゆきで出会った人達を助けることになる。
戦に行ったまま10年行方知れずの夫を待ち続ける女性や
 
人の形になった時から自分を世話し養ってくれた男に殺されそうになった蓮花の精
たちを助けながら沈璃と行云の距離は縮まっていき、沈璃は彼を好きになってしまったことを自覚。
 
なんでこんな弱い人間なんかに惚れた…?と沈璃自身も最初は戸惑っていたようだけど。
どうも沈璃は天界である程度敬われてはいたものの、あまり個人として尊重されたり大切にしてもらえていなかったらしく(将軍という役割でしか見てもらえなかった?)、行云がごくナチュラルに彼女の名前を呼び一人の人間、一人の女性として扱ってくれるのが新鮮でもあり嬉しくもあり、って感じっぽい。
 
が、婚姻から逃げ続ける限り追手は止まず行云の命が危険にさらされるため沈璃は天域に戻る決意をする。
 
てところまで見ました。
ちょうど今、沈璃=鳳凰 碧苍王だと行云が知ったところ。
では行云の正体は?ていうのがこの先の見所のひとつかな。
今のところ萌えは無いですがkumiは楽しく見てます✨
 
その他のキャラ
墨方…辛云来
沈璃に忠実。
最初に沈璃を下界に落とし、その後も行止を救いたい沈璃のために霊族を敵に回してでも協力。
 
沈木月…曾黎
霊尊。沈璃に仙族との婚姻を迫っている。
 
夜诗、施萝…胡丹丹
刺客に襲われ夫を庇い瀕死の状態に。
夫は禁術を使い夜诗を長らく眠ったまま保たせ、蓮花の精の命と引き換えに妻を醒まさせようとした。
 
↓の女主だった胡丹丹
 
 
その他のまだ出てきていないキャラたち
拂容君…何与
 
幽兰…辣目洋子(李嘉琦)
 
琉羽…宣璐

 
天君…刘冠麟
天君が刘冠麟って🤣🤣🤣
お茶目な天君期待しちゃうわ笑
 
六冥…邱心志
 
凤来…徐海乔
 
↓の方々は今のところ官微に画像なし。
明书…黄灿灿
北小炎…李逸男
慕子淳…周峻纬
 
 
正直、とくに目新しいストーリーってわけでもないし評価・好き嫌いは分かれるところかなと言う感じ。
今のところ、kumiも夢中!ってほどではないけどノンストップで6話まで見るくらいは楽しい。
赵丽颖が演者としてだけでなくプロデュースにも参加してるだけあって、お金も手間もかけて納得いくところまで作り込みたい!という気合いの程が伺えます。
映像も美しいし鳥形の時の合成なんかも他の作品と比べてもかなり自然(ファンタジーに出てくる妖獣とかって、何故これでOKにした?みたいな、やる気無い感じのデザイン多いから笑)
アクションも気合い入ってる。
ドファンタジーなので殺陣が美しい!とかではないけど、綺麗に作りあげてるんです。
ワイヤーは見えないけど吊られてるのが見え見えの、ぶらんぶらん揺れる変な演出ではありませんw
もちろん完璧ではないけど、最近何作かぶらんぶらんワイヤー演出に萎えたので、これは格段に良いと思う笑
 
赵丽颖の年齢を考えても、プロデュースにも噛んでこの手の大作古装ファンタジーを主演で撮るっていうのはもうリミット迫ってるからそりゃ気合い入れて作り上げるはずだよね。
ある程度経験積んで名前を売って、この人ならと思ってもらえる実績を築き上げてからでないと出来ないから若手の内は難しいだろうし、これが可能な期間はとても短い。
俳優さんたちにとってはきっと人生で1、2回出来るかどうか…
もちろん一度もそんな機会を持てない人の方が多いはず。
 
本人の思い入れも強い貴重な作品だと思うので、kumiも最後まで楽しみたいと思いまーす!!