邢菲×任嘉伦【烈焰】うーん…お?ワクワク❤️飽きた…飽きた…お?ワクワク❤️からの涙←今ココ | 中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

留学から約10年、気付いたら中国語をほぼ忘れてたので勉強を兼ねてドラマ見てます。
あらすじ&感想書き始めました。
まずは主に大陸の古装系、時々現代ドラマ。
基本長文。山場終盤ネタバレ記事はアメンバー限定。
簡体字繁体字日本漢字ごちゃ混ぜ適当ブログです。

中国ドラマ
【烈焰】
英題:Burning Flames
45分 × 40集
爱奇艺
播出日期 2024年3月13日
男主 伍赓/阿狗…任嘉伦
女主 白菜…邢菲
 
 
【武庚纪】として↓のリストに入れてましたが、タイトルが変わったみたい。
あらすじはごめんなさいめんどくさいので省略。
 
男主 伍赓/阿狗…任嘉伦
任嘉伦は辛国の王子 伍赓と阿狗、最初は二役で出てくる。
阿狗は幼い頃に女主 白菜と出会い、一緒に生きてきた。
伍赓は一度死んで阿狗の身体で甦り阿狗として過ごす。
なのでその後は任嘉伦は二役ではなくなる。
 
女主 白菜…邢菲
阿狗を含め子供たちを世話し共に暮らしている。
貧しいながらも日々明るく生きる普通の女の子。
最初はちょっとガチャガチャしたキャラでウッてなった😅
年齢設定幾つなんだろう💦
 
辛王…何润东
第一印象は、むさ苦しい!って感じ笑
これで人族とか言い出すから、「え!?この風貌で人間!?」ってなったw
何润东はとにかくデカイので、迫力あります。
男主 伍赓の父で辛国の王。長い間、民を守るため䰠族の言いなりになるしかなかった。
䰠族は血石というものを人間に掘らせていて、国力の全てをそれに注ぎ込まないと足りないような量を要求。
そのため辛国は人口も減る一方。
それでも更に採掘量を増やせ、人が足りないなら隣国を攻めて奴隷にし働かせろとの指示に辛王ブチギレ。
ついに䰠族と立ち向かい戦う。
さすが少年漫画の主人公の父。アツい!
 
しかし人間と䰠族の戦いなんてお話にならない。
だって䰠族は龍に乗って攻めてきて、それぞれが凄い力を持ってる。雷で攻撃とか。
辛王は実はただの人間ではなくて䰠族に対抗できる力があったけど、あくまでもそれは彼個人としてであって…
大多数の人間たちは兵士といえども普通の剣持ってるだけの普通の人間。
䰠族のちょっとした動きだけでウッて頭抑えて倒れて全滅に近い。
絶対無理だろ…😥
ていう少年漫画あるある。
でも辛王は命を懸けて立ち向かい䰠族にダメージを与えて見せることで、䰠族は決して絶対に勝てない相手ではない、人族にも可能性はあると民を鼓舞する。
 
これ見てるとドラゴンボール思い出す。
悟空は地球育ちだけど人間じゃなくてサイヤ人だったし、絶対に勝てそうにない相手からも地球と普通の人間たちを守り抜く、希望の光。
男主がそうなっていくのだろうなと思わせる序盤。
 
心月狐…马苏
男主 伍赓の母で辛王の妻。
辛王と結婚するため䰠族を後にし、以来身を隠して生きてきた。
(䰠族が人間と結婚するのは許されない。バレるとえげつない罰が与えられる)
未来を予知できるため䰠族と人族の戦いの日が来ることを知っており、全てを息子に託すつもりで夫と共に備えをしていた。
 
子羽… 严屹宽       
辛王の弟で、男主 伍赓の叔父。
イケメン叔叔❤️かなり濃厚な美形✨
長く国を離れていたが、兄の危機の時には必ず戻る、という約束通り、䰠族との戦いの場に駆けつける。
この叔叔が、両親亡き後の伍赓を導く。
 
辛王率いる人間たちと䰠族との最初の戦いの場面
辛王が尋常ならざる力を見せ、普通の人間ではないことが明らかになると、平時は人間界に関わらない黒瓏がやってくる。
 
黒瓏が空中を歩いて悠然と登場!
 
 
足元から上へと映っていって
 
 
待ってました爆笑爆笑爆笑

黒瓏…徐正溪    遠古神族(龍族)
いやちょっとほんとに美が過ぎる。。。
まさに逆天。
人間離れした美でございます。
眼福。ため息。
 
登場シーン↓

しかしこの黒龍、性格にちょっと…かなり問題ありまして。

人間など使い捨ての奴隷と認識しておいでのようです。
さすがにそんな発言に萌えるのはkumiちょっと無理。
出来れば何も言わず黙ってていただきたい笑
 
でも過去にパートナーを亡くしてるので、そこからおかしくなってしまった??
彼が気になりすぎて、飽きてきたのにリタイアできない笑
彼はラスボスなのかな?
この戦い以降全くお姿を拝見できなくなりました…
終盤まで頑張るしかなさそう笑
 
ちなみに白髪の龍っていうと【遇龍】の男主思い出すよね。
 
 
白瓏…陈乔恩 
黒瓏の恋人
うん。。。ガッカリ。。。
陈乔恩はそもそも古装があまり合わないんじゃないかな😥
なんかこうもうちょっと、優雅な装いに合う気品みたいなものがさ…欲しいよね…
キツいわ😥
 
黒瓏の、徐正溪のお相手だよ!?
似合ってる…??
もっと他にいるでしょ😭
 
 
最初に龍に乗って攻めてきた䰠族6人衆
生日快楽(Happy Birthday)がミスマッチ過ぎる🤣🤣🤣
鬼木はご覧の通り、怪演枠w
辛王と戦い重傷を負い、杖をつかなければ歩けなくなってしまう。
ずっと変な仮面つけてて素顔は分からないんだけど
↓見たら実は美形なのでは??
中の人はよくこの役引き受けたなってくらいヤベー奴ですw
 
この4人はいまのところkumiは興味無し。
 
紹介したいのは米熱❤️
十刑…米热 

最初に出てきた時点で、お!?今回良い役きたな!?という予感がしたんだけど、大当たり。
 
十刑は過去の記憶がなく不死身。
日々、誰なのか思い出せないけれど大切な人を喪った瞬間の苦しみに苛まれている。
不死身の自分を殺してこの苦痛を終わらせてくれる相手を探していて、男主 伍赓に望みをかける。
 
明月…黄灿灿       
十刑の妻。
十刑と明月のエピが17話~18話で描かれててちょっと切なかった。
出会ったときから眼が見えなかった明月。
それは仕方ないと割りきって生きてきたけれど、十刑に出会って、愛する人をこの眼で見られないなんて…と泣いていた。
その明月が、最後の最後はしっかりと十刑に焦点を当てて見つめていたのが泣けた。
黄灿灿…太陽と月の秘密の時のお顔の方が好きだったかも😢
 
阿岚…祝绪丹 神隐族
男主 伍赓の師匠として彼を鍛え、今はもう師匠じゃなく仲間。
彼女の使う攻撃技がピンク色の蝶でお洒落✨
そして声がいい✨
李雪娇という配音演員さんでいろんな役で声を聴いてます。
最近だと【神隐】の宴爽の声とか。
kumiはけっこう宴爽気に入ってたんだけど、声が好きなのも大きかった。
 
妖族。䰠族とは敵対。
敵の敵は友ってことでとりあえず手を組むことになるっぽい??
 

心月葵…蒋欣 

男主の母である心月狐の姉。

ちょっと普通ではない野心家。

善良で父に愛されていた妹に激しく嫉妬。

愛してくれない父に恨みを抱き、父を陥れて大祭司の座を奪った。

 

この心月葵が色々引っ掻き回して問題を大きくしている。

父に愛してもらえなかった!と被害者面してるけどkumiはあまり同情できないぞ?

だって理不尽に冷遇されてたとかじゃないもん。

明らかに本人の性根に問題があった。

この子に強い力を持たせたらろくなことにならん…という父の判断は正しかったと思う。

父ももうちょっと心月葵に寄り添ってやれよとは思ったけど。

心月葵はなんでも他人のせいにしてやりたい放題、罪もない人たちを苦しめる。

嫉妬心と野心が強すぎる女、嫌いだわ😑

蒋欣ってもみあげあたりが独特な髪型の役多くない?笑



その他のまだ出てきてない方たち
(官微から適当に拾って来ただけなので、他にもまだいろんなキャラがいるはず)
 
 
 
 
 
逆天而行…朱正廷
ヤバラブラブラブ
めちゃくちゃかっこいいじゃんラブ
逆天而行ってまたすごい名前だな笑
 
と思ったけど
 
↓を見るとなんかちょっと微妙に違う気が💦
角度の問題なのか??
とりあえず動いてる映像で見てみないとちょっと分かんないかも。 
 
 
以下、マイナスの感想になるので任嘉伦と邢菲のファンの方は読まないことをお勧めします。
--------------------
 
 
 
 
 
 
 
申し訳ないがkumiは主角CPに全く興味が持てない。
男主の父と黒龍の対決辺りが一番盛り上がったかな。
その後は友情!勇気!正義!
ストーリーは思いっきり少年漫画風なんだけど主角が少年じゃないから違和感凄くて💦
 
男主は奴隷として血石を採掘させられてる人間たちの長に選ばれ何か色々アイディア出して人々をまとめて作業もうまく回り始め、「阿狗凄い!賢い!さすが!」みたいな流れなんだけど。
そもそもあれだけの大人が集まってて誰も今までそれ思い付かなかったのがどうかしてるよと思うし、阿狗だってもう会社員なら役職ついてておかしくないお年頃(にしか見えない)なんだから…そんなに凄いか?って思っちゃって没入できない。
おかげてこの採掘場のくだりつまらないのに長くて😥
 
ひねくれてるよね…スレた嫌な大人ですみません。。。
彼の勇気とか正義感とかはすごいと思うんだけどね😅
演じてるのがもっと若い少年感ある人だったら素直に感動できそうなんだけど💦
年齢設定バグってることが気にならない方は楽しめる展開かと。
 
しかしもう子育てしててもおかしくない年齢の男女が「白菜!」「阿狗(ワンちゃん)!」って呼びあってるのも正直しんどい😅
kumiはニ人とも好きだけど、そろそろこういうファンタジーの主角はキツイんじゃ?
 
【与凤行/與鳳行】も中年主角CPだけど笑、あっちはそもそも人間じゃないから何千歳何万歳の世界だろうし、最初から大人の話だからこっちほどは気にならない。
 
冒険成長ものなら、未だ成長途中の未熟なフレッシュさが欲しいです。
お顔のあちこちに疲れが見えるCPの成長を見守るのは微妙な気持ち😥
阿狗の変な髪型も良くないと思う。
年齢設定に違和感ないイケメン叔叔の方が男主よりよほどかっこよく見える。
 
危機に陥る度に泣きながら「阿狗(あーごう)!」って叫ぶ女主の声も、こうも度重なると聞き飽きてうんざりしてきた←酷い
邢菲の「阿狗!」がワンパターン過ぎるんだもん…飽きるよ😥
(女主は決して嫌なキャラではありません。ほんとにただkumiが飽きてる笑)
 
kumiは少年漫画系嫌いな訳じゃない。
ドラゴンボールとか幽☆遊☆白書とかドハマりしたタイプです。
あの辺を素直に楽しめたのって、泣き叫ぶヒロインがいなかったからかもしれないと今更ながらに気付いたw
子供の頃から好みが変わってない😂
やっぱ戦いの場に戦えない女はいちゃダメよ。
せめて隠れててほしいのにこのドラマの女主は自らノコノコ出てきちゃうから😑
 
もう飽きた、もう頑張れない…ってリタイアが頭を過りつつもなんとか頑張ってたのは任嘉伦が原声だからというのも大きい。
彼の声が聴ける貴重な作品だし、祝绪丹のキャラの声もいい✨
そして何より徐正溪✨彼の再登場を待ちたい!恋人はあまり見たくないけど笑

そうこうしてたら次の大きな対決が始まって盛り上がり、男主はスーパーサイヤ人並みに大成長を遂げ、米熱の切ないエピ、妖族の登場、更に女主の意外な正体、等々で急に面白くなってきた!
 
散々主角CPの文句言ってるけど、結局今のところ意外と面白いんです笑
てことで、まだしばらくは見てみるつもり。