祝緒丹 × 王鶴棣 【遇龍/龍王の恋 永遠(とわ)なる誓い】①気軽に楽しめる小粒ファンタジー | 中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

留学から約10年、気付いたら中国語をほぼ忘れてたので勉強を兼ねてドラマ見てます。
あらすじ&感想書き始めました。
まずは主に大陸の古装系、時々現代ドラマ。
基本長文。山場終盤ネタバレ記事はアメンバー限定。
簡体字繁体字日本漢字ごちゃ混ぜ適当ブログです。

中国ドラマ

【遇龍/遇龙】

邦題  龍王の恋 永遠(とわ)なる誓い

45分 × 36集

2021年5月放送


女主 流螢……祝緒丹

男主 尉遲龍炎……王鶴棣

2022.11.10 
邦題ついてたので追記
【龍王の恋 永遠(とわ)なる誓い】
Kumiはシンプルな原題が好きだなぁ…

このドラマで初めて王鶴棣を見てこの時は正直、まあいいんじゃない?くらいで、Kumiは男主②に夢中だった笑
まさか【蒼蘭訣】であんなにかっこいい王鶴棣を見られるなんて想像もしてませんでしたw
【遇龍】はとりあえず、白のカツラを高品質な物にして、キャラももう少し龍王感を強めにしてたら数段上のステージにいけたんじゃないかと思う😁
でも次々観たくなっちゃうくらい面白かったです❤️
追記終わり


 2022.7.9
Kumiは龍が好き。
特に理由は無い。
なんかかっこいいから💕笑

てことで、ずっと気になってたこちら視聴完了。
龍だもん、かなり壮大なファンタジーでしょ✨と勝手に思い込んでいたが……意外と小粒なファンタジーだったw
しかし、Kumi的には感想を書きたくなるくらいには良かった。
男主②が💕


まあでもとりあえずは主角CPをざっくりいきましょうか。

★以下ネタバレあり
★ざっと流し見だったのでセリフはなんとなくの記憶です。
こんなニュアンスのこと言ってたな、くらいで書いてますので御了承ください。


まず女主 流螢がたまたま出会ったミニ蛇=龍=男主を連れ帰りお世話して 

知らないうちに一緒に寝ちゃってたり


どっかで見たよね…笑
桃花ファンはここでもう拒否反応出てしまう方もいるかもはてなマーク😅
Kumiは気にしないけど。 
中国ならではの特殊な世界観が存在する上に尋常じゃなく本数が多い中華ドラマ を見るには、気にしていたらキリがないのだ。
あと、なんて言うか桃花とは違うステージのドラマなので目くじら立てるほどでもない笑
ちなみに夜華は黒蛇、こちらは白蛇さんですね。

寝返り(๑ơ ₃ ơ)

男主 龍炎
演じる王鶴棣は、どこかでお見かけしたような初めてなような……
龍炎は恋とかよく分かりません。人間じゃないし。
訳もわからぬまま女主に惹かれてしまい、本や芝居からどうすればいいかを探って、結果自ら以身相許を提案しちゃったりするw
以身相許=恩返しに結婚する的なこと。素素が夜華にお願いしてたやつ。日本で言うなら鶴の恩返しが近いかな?

でも 女主は別に好きじゃないし蛇だと思って助けただけなのに……と戸惑い気味。
その後もグイグイ距離を詰めてきて、女主が「疲れたから休むわ」と言うとちゃっかり一緒に寝ようとする男主に「 結婚していない男女は一緒に寝たりしちゃいけないのよ」 などと言って必死に断る。

「 でももう何度も一緒に寝てるし(๑ơ ₃ ơ)もしちゃったし、これってもう結婚してるのと同じじゃないのかはてなマークはてなマーク」と屋根の上でボーッと考えてる男主w
ちょっと可愛いw

可愛いんだけど……どうもKumiは萌えない。
龍王らしさが全然無いんだよね😅
そこら辺にいるちょっと強めのお兄さんって感じ。
キャラもだし、見た目的にも、威厳もオーラも無い…
イケメンかどうかは好みの問題だから置いておくとして(置いておく時点でそんなにイケメンと思ってないw)、それよりも白い方の髪がバサバサで明らかに質が悪いのが気になる。枝毛凄そうw
男主なんだから、龍王なんだから、上質なのを用意してあげてほしかったよ😥
セットも立派なところもあれば小物がチープだったりもして、予算の問題なのかはてなマーク

女主は桃花の玄女だった祝緒丹。
主角で見るのはKumiは初めて。
もともと美人なので主角でも違和感は無い(そもそも桃花でも白浅の美貌を妬む役だったけど、玄女も充分美人なのにと違和感あったし)
しかし、キツめの美人なのでふわふわキャラだとちょっとはてなマークはてなマーク

女主は流螢として男主と出会った後、諸事情で人間として三世を生きるんだけど、その中では女将軍がめちゃくちゃ似合ってた✨
ふわふわ感一切無しでキレッキレのアクション。
キビキビとした動作も美しい。
祝緒丹は断然こっち系のキャラがハマると思う✨

しかしこの女将軍の敵として出てくる男がすごく残忍でやることが酷すぎて萎えた……

女主が人間として三世を生きればその後は一緒になれると信じて男主 龍炎はひたすら見守り続ける。
女主は一世毎に八泪飲を飲んで記憶を無くした状態でまた生まれるため、その度に龍炎はその時の女主を守るのに都合の良い役柄(女主の友人の兄、女将軍の配下など)で現れて、彼女が無事生涯を終えられるよう側で守る。
けど決して龍炎だとは名乗れないし、女主が別の男に嫁ぐのを見守らなきゃいけないのが切ない。

切ないけど、最後は小粒なファンタジーらしく、小さく綺麗にまとめてハッピーエンドなので視聴後感は悪くない。

男主はかっこよく見えるときと、あれ?って時の差が激しいかも。
あと、自分が弱ってて回復してないのに、女主の為にたいしたピンチでもないのに力使ってまた弱っちゃうところがKumi的にはいまいち…😅
それくらいは女主も耐えられるでしよって事も放っておけなくて力使って助けて吐血しちゃう。
甘やかすのは別にいいんだけど、そうやって男主自身がどんどん弱ってっちゃうから、肝心なときにフラフラになってしまうのは本末転倒では?
やっぱり本当に必用な時しか力を使わない冷静で思慮深い帝君がKumiは好き✨

でも龍王もとにかく女主に一途だし、女主の意思を尊重し、控えめなストーカー的に守り続けるとこは好きw
男主②の雪阡尋とのやりとりも面白かった。

女子のことで派手に喧嘩して部屋を破壊しまくるアホな男主たちw

傷を癒すため温泉に浸かりながらコイバナ
好きな女の前では俺たちは龍王でも閣主でもなく、ただの男として平等な関係になるべきだ、とアドバイスする男主。
恋愛に関してはちょっとだけ先に目覚めたので先輩面w
そのアドバイスを素直に試してみる雪阡尋が可愛かった❤️

このドラマは桃花ほど壮大ではないが、そもそも桃花は超S級クラスなので比べてはいけないと思う笑
こちらは少人数で狭い世界でストーリーが進んでいくけど、女主の三世で変化があるのでどんどん見進められる。
緊迫した事態なのに急にコメディ感強くなるのは謎だし、そこがいまいち泣くほどのめり込めない原因な気もするが、気軽に楽しく見られて、これはこれでKumi的には有りだった。
CGが美しいシーンも多くて目にも楽しい(でも蛍は多すぎだと思う)
期待しすぎない、粗を気にしない、ひたすらストーカー級LOVEを楽しむ、というのがコツかなw

主角CPの扱いあっさりすぎる?
だってあんまり言うこと無いんだもんw
あまり2人に思い入れがないので、女主が生まれ変わる度に過去の回想シーンが延々流れるけど飛ばしちゃったし、1度も泣かなかった😅
でも悪くはなかったです。

雪阡尋については次の記事で💕