【遇龍/龍王の恋 永遠なる誓い】②闇が似合いすぎるイケメン鄧為/邓为に出遇ってしまった❤️ | 中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

留学から約10年、気付いたら中国語をほぼ忘れてたので勉強を兼ねてドラマ見てます。
あらすじ&感想書き始めました。
まずは主に大陸の古装系、時々現代ドラマ。
基本長文。山場終盤ネタバレ記事はアメンバー限定。
簡体字繁体字日本漢字ごちゃ混ぜ適当ブログです。

中国ドラマ

【遇龍/遇龙

45分 × 36集

2021年5月放送



さてさて、メインのサブCPです💕
メインのサブって何だw
ストーリーはあんまり詳しくは書かないけど。
Kumiは断然こちらのCPが好き✨
【長歌行】の皓都樂嫣の時みたいに、こっちの2人を見るために視聴を続けたと言っても過言ではない。

★ネタバレあり

雪阡尋 ( 羅酆閣閣主 )……鄧為/邓为

青青(鳥妖)……潘美燁

鄧為は新人さんらしくて、Kumiは多分初めて。

あちらでは、鄧為が肖戦に似てる説があるらしい。
確かに同じカテゴリーのお顔だと思う。
鄧為の方が、より甘さの無いシャープなお顔。
そのせいか時々目元が怖く見える時もある。

でもかっこいい💕

2人の出会いは
お相手の女の子 青青は額の傷痕がコンプレックスで、雪阡尋が持つ琵琶を使ってその傷痕を消せるらしいと聞いて羅酆閣に忍び込むが捕まってしまう。
雪阡尋は冷血無情、罪人には容赦無しな閣主ラブ
でも青青に、誰かわからないけど雪阡尋の脳内に浮かぶ人の姿が重なり、その謎を探るべく、青青に百年間婢女として使えろと命じる。
いきなり100年とか言っちゃう辺り、ずっと側に置く気満々w
もう恋の予感しか無い爆笑

ちょっとおバカだし煩い青青を冷めた目で見つつ、なぜか気になってしまう雪阡尋。
なんとなくちょっとした意地悪をしたくなるらしいw
ミスの罰として苦茶(大量)を飲ませ、青青の反応を見て微かに笑う雪阡尋

そんな主を不審げに見つめる女侍衛w

この尖った美しさ✨
鄧為は古装闇属性のハマり方がエグいラブ
と言ってもこのキャラは闇なのは雰囲気だけで、中身は意外と優しいの❤️

うたた寝する雪阡尋
青青は寝顔を見つめて「見た目はこんなに美しいのに中身は最悪!!」的な悪口

もちろん、起きてるよね~w
でも特に罰したりはしない。

傷跡を隠す化粧をしてあげるふりをしてちょっと意地悪したら泣かれちゃって

え……ってなってる雪阡尋
彼も恋愛偏差値ZEROなので色々分からず混乱中w

とりあえず、冗談なのになにも泣くこと無いだろう的なことを言いながら、ちゃんと綺麗にお化粧しなおしてあげてご機嫌とり。

なんだか……既視感??
お互いに同じことを感じてる2人。

過去に恋人同士だったよね絶対。てことはかなり初期から匂わせてくれてるので、主角CP同様こちらも安心して見ていられると言うか、どう過去の記憶を取り戻してハッピーエンドに辿り着くのかを楽しみに見守る感じ。
あ、Kumiは勝手にハピエンと決めつけて見てました。
だって恋人だった記憶を無くして再会→また悲惨な別れ、じゃ再会の意味無いし。

青青は聡明とは真逆のシンプルな思考の持ち主で若干煩いし苦手なタイプだなと最初は思ったんだけど、意外なことにアホ可愛いのw
多分、お茶こぼしたりの小さなミスはするけど、無思慮に行動して周囲を危険に曝すタイプのバカではないからそこまでイラつかないんだと思う。
あと「もともと鳥の脳ミソはちっちゃいんだもの。そんな難しいこと考えられないわ…」とかいじけて言ってたのが可愛かったw
そっか、鳥さんだもんね照れで許せてしまうw


好きな女の前では俺たちは龍王でも閣主でもなく、ただの男として平等な関係になるべきだ、と龍王からアドバイスされ、素直に試してみる雪阡尋
「座れ」

と言われて反射的に彼の足元に膝をつく青青、婢女癖がついちゃってます😅

隣に座れと言われておずおずと座る
この浅い座り方がめっちゃビビってる感出てて可愛いw

雪阡尋がお茶を入れてあげて
青青は、急に優しい雪阡尋に不信感いっぱい。
また何かされる!?意地悪される!?とビクビク💦

お茶を飲んでたら
「青児」

と呼ばれて噴き出しちゃう青青w
ずっと呼び捨てだったのに急に「青ちゃん」とか呼ばれたらそりゃお茶も噴くわw
青青はモゴモゴ言い訳しながら逃げ出しちゃう。

これって本当に効果あるのか……?
龍王のアドバイスを疑い始める雪阡尋w

青青が悪い妖だと思われて退治されそうになって、絶体絶命💦ってタイミングで雪阡尋が助けに来た時はかなりときめいたラブ

右上の男が持ってる壺に吸い込まれそうになってる青青のところに、空から悠々と真っ直ぐ舞い降りてきた雪阡尋

この王道シチュエーションにときめかない女子とかいるのはてなマーク
男主も雪阡尋も、こうやって何度も絶体絶命のところに現れるからヒーロー感すごい💕

青青が転びかけておハナに(๑ơ ₃ ơ)
固まる雪阡尋が可愛かったw
冷血無情キャラはどこいったはてなマークはてなマーク

ちなみにこちらの2人も一緒に寝ちゃうシーンあり。

こんな感じのベタなセリフ、シチュエーションが萌える💕

そういえばどこかのシーンで雪阡尋が青青に「おまえの髪1本1本まで全て私のものだ」的なこと言っててめっちゃ萌えたラブ
それもデレデレしないで真顔で言うとこが💕

こんなにツンツンが似合うから、最後までデレないでほしいなぁと思ってたら、過去の回想記憶の中では
青青に羽根でくすぐられて

堪えきれず噴き出しちゃったりなんかして
……あれはてなマーク悪くないラブ可愛い爆笑
ギャップ萌えラブラブラブ
笑顔のホワイト属性もイケる人だった✨

でもやっぱりツンツンしててほしい~爆笑
この角度ヤバくないですか!?ラブ

美しすぎる鼻筋と口元✨

はぁぁぁ美しいラブラブラブ
あまりにも美しいのでスクショが止まらないw


キリがないのでこのくらいにしておこうかなw
ここに挙げたのはほんの一部で他にも可愛いやりとりが沢山あるし、終盤は切ない2人。
でも切ないモードは一瞬なので見てて疲れないのも良いw

恋愛偏差値ZEROなツンツン閣主と、鈍すぎ小鳥さんの可愛くて切ない恋物語は、見始めた時には全く予想してなかった大収穫でした💕

終わってみれば、Kumi的には遇龍と言うより【遇鄧為】だった笑

鄧為/邓为は罗云熙の【長月燼明】に出てるんだよね!!
ますます楽しみだ~爆笑