2022 未視聴 華流古装ドラマリスト から 視聴完了分をこちらに移動 | 中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

留学から約10年、気付いたら中国語をほぼ忘れてたので勉強を兼ねてドラマ見てます。
あらすじ&感想書き始めました。
まずは主に大陸の古装系、時々現代ドラマ。
基本長文。山場終盤ネタバレ記事はアメンバー限定。
簡体字繁体字日本漢字ごちゃ混ぜ適当ブログです。

中国ドラマ
2022放送予定  古装陸劇

★2023.4.30
画像の容量オーバーらしく、追記投稿が出来なくなってしまったので、視聴完了分とリタイア分はこちらに分けることにしました。

2023.7.12視聴完了分移動
2023.12.25 追記あり
視聴完了作品
《七時吉祥》
丁禹兮、楊超越
虎さんなのでとりあえず。
楊超越は見てみないと分からない。 
この画像だとけっこう可愛いかな?
 2023.4.30画像追加
ヤバラブラブラブ
銀髪ヤバ爆笑
早く観たい~爆笑
【重紫】で楊超越の可愛さも知ったし、楽しみすぎるラブ

2023.12.25完走追記
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【長月燼明】羅雲熙 × 白鹿  
こちらはリストに入れるまでもないと思って書いてなかったんだけど、やっぱり入れとく💕
既に散々騒いでるからやっぱりリストに入れるまでもないか笑


2023.4.30 追記
魔神でも戦神でも人間でも、いつでも美しい✨
感情がないとか薄いキャラの演技は難しいものだと思うけど、レオ・ローは上手いなと思いながら見惚れてます❤️
2023.7.12 完了追記
男主だけで言えば間違いなく超S級です✨

【雲襄傳】毛曉彤 × 陳曉
こちらも陳曉💕しかも相手は毛曉彤✨
囲碁??
彼女は踊れる人なので、踊りとかアクションとかあるといいな❤️
2023.6 視聴完了

《星漢燦爛》《月升滄海(星漢燦爛第二部)》
吳磊、趙露思
長歌行の阿詩勒隼と樂嫣が今度は主角CPとして共演。
吳磊は好みではないけどアウトでもない。
何よりも趙露思爆笑見ないという選択肢はありません💕
↓8/10 追記  趙露思がとにかく可愛いラブ
髪型も可愛い💕可愛いだけのおバカなお嬢様ではない女主。
趙露思はハマってると思う
↓2022.12.4追記
……途中で止まってます…
趙露思は可愛いんだけど、ほんと可愛いんだけど
【長歌行】の時から薄々思ってたけど、Kumiは吳磊に萌えない体質らしい😅
2023.01.27追記
前半見終わりました。途中から急に面白くなって一気に見ちゃった。
吳磊はすごく上手い。ほんとに上手いと思う。
なのになぜKumiは彼に萌えないの…??
自分でもほんと謎😥
でも萌えはしないけど面白い。
趙露思も上手い。
【鳳囚凰】でもけっこうヤバめの女役が上手かったけど、今回は屈折した複雑な心の女の子が男主と出会って少しずつ成長していく姿がとても良い。
後半も早く見たいけど時間がない😢
とっくに視聴完了してたのに書くの忘れてた。
どうしてもKumiは萌えなくてそこは残念だけど、萌えるかどうかは別にして内容は面白かった。

《造作時光》→タイトル変更【花琉璃轶闻】
騰訊
徐正溪、孟子義
徐正溪なので見る。他に理由はいらないラブ
でも女主どうかな💦
この画像見る限りはあまり好みではないかも😥
【嫣語賦】は結局女主がどうしてもアウトで諦めた。
こちらはギリでもいいからセーフであってほしい💦
2023.4.30 追記 視聴完了


《重紫》騰訊
楊超越、徐正溪、馬聞遠
徐正溪なので見る。他に理由はいらない爆笑
こちらも女主がセーフであることを願うのみ。

8/10画像追加 女主はけっこう勝ち気そうな顔立ちだけどメイク次第でわりと好きかも。良いキャラだといいな。
2023.4.30 追記
視聴完了
③の記事は限定にするほどボロクソな感想😅
でも杨超越の顔は可愛かった←まだ言ってるw

《春閨夢裏人》騰訊
彭小苒、丁禹兮
君九齢の彭小苒と、花虎の丁禹兮
そりゃもう見るでしょ💕

2023.4.30 追記
視聴完了
楽しめました。

《月歌行》
張彬彬、徐璐
特別好みでもないけど安定の張彬彬
徐璐は張翰の【若你安好便是晴天】で見たことあるけど、ギリアウトではない、くらいかな。
《重紫》の2万年後の話らしい。

2023.01.27 追記
見てます。めっちゃハマってます。
まだ序盤なのにもう記事⑥まで書いてるほど笑
残念ながら徐璐はギリアウトでしたが😥
メインCPそっちのけで美しい白黒兄弟を楽しんでます💕笑
2023.4.30 追記
視聴完了


【星落凝成糖】李蘭迪 × 陳星旭 
こちらも李蘭迪。男主は【一見傾心】の陳星旭
2023.4.30 追記
視聴完了
サブCPに萌えたラブ


《蒼蘭訣》愛奇藝
王鶴棣、虞書欣
よくわかんないけどとりあえず1話見てみようかな

8/10 画像追加
激しく漂うB級感w
しかも男主は【遇龍】の男主だった王鶴棣。絶妙に微妙😁
これはとりあえず1話は見るでしょw 
視聴完了 2022.12.4追記
まさかのドハマりしましたw
Kumiの中では2022古装部門第一位(多分)
一番最初にこのリストを作った時、上の一枚目の画像だけで「よくわかんないけどとりあえず1話見てみようかな」と決めた自分を褒めたい。本当に褒めたいw
あのときのKumi、グッジョブ過ぎるでしょ✨

未だにちょこちょこリピートして書き続けてます。
卒業できる日が見えない笑
こういうのがあるから、面白いドラマの見逃しが怖くてとりあえずとにかく片っ端から見ちゃうんだよね~😅本数半端ないからチェックが大変すぎるわ😅




リタイア作品
《九霄寒夜暖》
李一桐、畢雯珺
李一桐は可愛いんだけど男主と合うかな?ちょっとどうだろう…

2023.4.30 視聴開始

とりあえず李一桐は可愛い。
可愛いんだけど飽きてきちゃって見終わってません😅

2023.12.25リタイア追記

《星河長明》優酷
馮紹峰、彭小苒、朱正廷
主角は馮紹峰なんだけど、このドラマの馮紹峰のビジュアルはちょっとイマイチかもなのでKumiはこっちのイケメン朱正廷の方が気になってる。
↓2022.12.4追記
視聴開始
まだ1話なので、まだまだ未知数。
2013.01.27
 リタイアしました…
男主があまりにも貫禄あり過ぎて…
女主はわりと子供っぽいキャラなので、未成年に手を出すおじさん感がちょっと無理だった😅
話が進んで女主が成長したら違和感無くなるのかも💦
でもKumi的にはそこまで頑張るほど面白くもなかったかな


【傾城亦清歡】袁冰妍 × 鍾漢良
この二人の組み合わせはどうなんだろう💦
Kumiは全く萌える予感がしない😥
まあ一応1話は見る…かもしれない
↓2023.01.27 追記
放送始まってないけど脱落w
袁冰妍がアウト寄りな上に、鍾漢良も特別好きなわけでもないし。
おそらくこれに割く時間は無い。
見るもの沢山ありすぎて、取捨選択してかないと無理💦

【這個殺手不改需求】李夢穎 × 倪寒盡 2022年2月17日放送
あまりKumiの好みっぽくはないけど
古装に「社畜」の文字が気になりすぎるwww
↓2022.12.4追記
見てみたけどコメディ強すぎて好みじゃなく即リタイア
古装に「社畜」のこの画像は面白かったのに残念w


その他リタイア作品
【姻緣大人請留步】田曦薇 × 曹煜辰 2022年2月28日放送
【惹不起的千歲大人】羅正 × 季美含 2022年2月14日 放送
【尚食】吳謹言 × 許凱2022年2月22日放送
【沉香如屑】楊紫 × 成毅
【馭鮫記之與君初相識】迪麗熱巴 × 任嘉倫 2022年3月17日
【玉面桃花總相逢】張含韻 × 佟夢實 2022年4月1日 
【嫣語賦】喬欣 × 徐正溪 2022年2月5日