【鏡・双城】③視聴完了。Kumi的見所は郑业成のみでした | 中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

留学から約10年、気付いたら中国語をほぼ忘れてたので勉強を兼ねてドラマ見てます。
あらすじ&感想書き始めました。
まずは主に大陸の古装系、時々現代ドラマ。
基本長文。山場終盤ネタバレ記事はアメンバー限定。
簡体字繁体字日本漢字ごちゃ混ぜ適当ブログです。

中国ドラマ
【鏡・双城】
邦題 : 恋鏡~双つの魂、焦がれし姫~
45分 × 43集
 
女主 白瓔/白薇……陳鈺琪
男主 蘇摩/純煌 李易峰
男主②真嵐/瑯玕……鄭業成


【鏡・双城】やっと見終わりました。
倍速でガンガン飛ばしたので見たと言っていいのか微妙だけど😅
郑业成演じる真嵐は本当にいい人で、完璧と言ってもいいくらいのいい男でした✨
優しくて強くて誠実で、いい人過ぎて切ない😢

だから、面白かったですって言いたい。
言いたいんだけど
つ…つまらなかった😥

正直、小粒ファンタジー【遇龍】のほうがよほどシンプルに楽しめた。
【鏡・双城】はなんか壮大っぽい雰囲気に期待しすぎたせいもあるかもだけど。

というわけで、あまり良い感想ではないので、このドラマと男主女主のファンの方は読まないことをおすすめします。


このドラマはそれなりに大型ファンタジーとして気合い入れて製作したんじゃないかと思うが、それにしては薄い。
全く感情移入出来ずストーリーにも入り込めず、ちょっと見てはつまらなくて放置の繰り返しで全然進まなかった。
あまりにも主角2人の存在感が薄いので何を誰を中心に見たら良いのか定まらないまま話が進んでしまうのが原因な気がする。
(もちろんKumi的には郑业成メインなんだけど)
もう少し焦点を絞ったほうが良かったのでは?
郑业成がいなかったら多分最初の1~2話で脱落したと思う…

相変わらず男主は全然かっこよくないし、女主は常に物憂げだし、二人とも最後までほぼずっと同じ暗い顔。
陳鈺琪は嫌いじゃないのに、この女主がとにかく地味すぎる😥
何話か忘れたけど、彼女は弱そうに見えるけど実は芯が強い的なこと言われてたが……確かに信念は持ってるし良い人なんだけど、それだけなんだよね…
男主も地味で感情が見えてこないし。

那笙はうるさいし、更に女主の妹もウザい。
ウザイ女の子キャラは1ドラマ1人にしてほしい(本当は1人も要らない)

那笙は最初ほどギャンギャン煩くはなくなったけど…

勝手に動くなと言われてるのに「何これ~🎵」って敵の仕掛けに触っちゃって全員を死なせかけるアホさとか、誰かピンチになるとすぐ安易に「○○を助けてお願い!」としつこく泣いて頼んだり(助けようとしたら確実に共倒れで死ぬって全員分かっててどうにも出来ないのにしつこい)、イライラが募る。
見た目は少なくとも15歳くらいには見えるのに脳ミソ5歳?って感じの不自然な幼稚さが無理だった。
Kumiは幼児にはかなり寛容だけど、きちんと言葉と理屈が分かるはずの年齢の子にはそんなに甘くないのだ。
色々限界が来たので郑业成のシーンだけちゃんと見て、あとは適当に倍速で見て終わりにしました。


郑业成は複数のキャラを演じてるんだけど、中でもメインの真嵐はほんとに良い✨

かっこいいラブラブラブ

可愛い爆笑爆笑爆笑
この可愛いとかっこいいの絶妙なバランス✨
顔が天才ラブ
その上、芝居もめっちゃ上手いんですよちょっともうほんとかっこよすぎてどうしましょー爆笑

真嵐は皇太子として民を助けるために命懸けで頑張る。
いつも堂々としててとても頼もしいけれど、実は弱い気持ちもあって…
彼は生まれたときから皇太子として育ったわけではなく、もともとは庶民として、ごく普通の男の子として育ったのに、ある日突然自分の本当の身分を告げられ、あまりにも重い責任を背負わされてしまった。
自分の決断1つで国の未来が左右されるなんて怖いよね😢
それでも皇太子だから、みんなが自分を殿下と呼んで信じてるから怖くても逃げるわけにいかない。
その気持ちを吐露するシーンはグッときました(இ﹏இ`。)

郑业成は切ない涙も怒った顔もダークなお顔もいい。



切ない涙と言っても色々で

大粒の涙が溢れる時
涙は流さないけど今にも溢れそうな時
目が潤んでる時
ちょっと目が潤みそうになるけどそれを堪えて微笑む時

それぞれ微妙に違う心情が、表情からちゃんと伝わってくる。

見てこの涙で潤んだ瞳(இ﹏இ`。)

今さら男主②なんてもったいない!と思ったけど、重要な役だったし郑业成が選ばれたのも納得✨
複数のキャラを見られて満足💕

しかし②が良すぎて、逆に男主①の存在感やオーラの無さ、棒演技が悪目立ち…
やっぱりちょっとこのキャスティングは気の毒あせる
李易峰の他のドラマを見たことが無いので、彼が演技上手いのか下手なのかは知らないけど、少なくともこの男主は合っていなかった気がする。
せめて撮影に入る前に少し痩せておいてくれてたらもうちょっとかっこよく見えたかも(小声)

作品の評判が良くないと全部主角のせいにされちゃうのは可哀想だと思うKumiだけど、それでもやっぱり主角CPの存在感はかなり大切だなぁと改めて思った。
【長歌行】とか【遇龍】みたいに、個人的にはサブCPが好きだけど主角CPも悪くはない、と思えれば全体を楽しく見られるけど、ここまで主角2人とも魅力が無いとさすがに無理。
いくら鄭業成のキャラが良くてもあくまでも②だし、1人で主角CPの魅力不足までフォローしてドラマ全体を盛り上げろと言うのも無理ある。

役者さんのせいだけじゃなく、脚本とキャラ設定にも問題あると思う。
ドラマとしてはあまり誉めるところが無いけど、他の役者さんたちも別に悪くはなかっただけにもったいない。

ずっと真嵐を支え続けた西京とか。
中の人は刘畅

②でも書いた炎汐とか
中の人は叶盛佳

羽幻
羽幻は最後まで、なんなんだコイツは…😥って感じだったけど、まあ可哀想な人でもあった。ウザいけど。

中の人、刘海宽はナチュラルな時のほうがかっこいい✨

1人気になった子役がいて
男主の子供時代役のこの子。
この年齢でこの眉と目元の美しさ。
将来、美形になりそう照れ

天君の蒋恺もいたけど
前半思わせ振りな感じで色々企んでる風だったのに、最後はちょっと気の毒なほどのかませ犬感だったw

女性陣も何人かいるけど、一人一人が薄すぎて書くことがない。

あと、CGはもう少し頑張れたと思う。
天空のお城とかは、いかにもなファンタジー感で綺麗ではある。
綺麗すぎて実体感ないけど。
炎に取り巻かれてるシーンとかも、全く熱を感じないウソくさい炎が気になっちゃって話が入ってこない。
まあこれもkumiが勝手に期待しすぎてたせいかもしれない。
それにしても最終話の主角CPの背景も酷かった。あれじゃ泣けません笑


ドラマとしては全体的にはなんて言うか…
お疲れ様でした…って感じ😅
おすすめかと言われたら……お察しくださいw
(おすすめするには、内容薄いわりに長すぎる💦)

ただ、とにかくKumiは郑业成が好きラブ顔も演技も最高~爆笑っていう再確認をさせてくれたドラマではありました笑
ほんと、彼のお顔は天賦の才です💕💕💕


今週はほんと忙しかったけど今日は外出だったので、移動中にこれ書いてました。
ラッキー♥️笑
明日は休みだから阿部の続き書く!!