【重紫】超絶美形徐正溪 × 童顔美少女杨超越 + 妖艶闇汪卓成の目の保養ドラマ 視聴開始 | 中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

留学から約10年、気付いたら中国語をほぼ忘れてたので勉強を兼ねてドラマ見てます。
あらすじ&感想書き始めました。
まずは主に大陸の古装系、時々現代ドラマ。
基本長文。山場終盤ネタバレ記事はアメンバー限定。
簡体字繁体字日本漢字ごちゃ混ぜ適当ブログです。

中国ドラマ
【重紫】
英題:The Journey of Chong Zi
全40集
2023.02.15放送開始

女主 重紫…杨超越
男主 洛音凡…徐正溪

こちらのリストに入れて楽しみにしていた【重紫】

【月行歌】の姉妹編と言えるドラマで、【重紫】の方が【月歌行】の2万年前の話らしい。
【月歌行】がまだ見終わってないけど我慢できず、とりあえずさわりだけ見ちゃおう!と視聴開始。


序盤の粗筋をざっくり言うと

浮浪孤児みたいな感じで生きてきた女主
よく虐めを受けていて、これが殴る蹴る吊るす、とかけっこうエグい。
なぜ女の子にこんなこと出来るんだ…と唖然としてしまう。
親もなく名前もない女主は虫子(ちょんず)と呼ばれていた。
ある日仙人である男主に偶然出会い助けてもらった虫子。
後日また虐められていたところを別の仙人に助けられ、自分も修行して仙になりたい!と決意。
その修行をするために行ったところで男主と再会。
なんと彼の弟子にしてもらえることに。
そう、またもや師弟ものである。
正直色々見すぎて女主の「師父!」は聞き飽きてきた感があるので一瞬(またそっち系か…)と思ってしまったよね😅

彼は女主の物怖じせず裏表もなく性根が善良な所が気に入ったらしい(この時点では女性としてではなく、好孩子(良い子)だなくらい)
そして師父となった男主は彼女に虫子(ちょんず)と音が同じ重紫という名前を贈る。
※重の字は2つの発音を持っていて意味によって使い分ける
重い  だと(ぢょん)
重ねる だと(ちょん)

男主の名前は洛音凡
【月歌行】の男主は洛歌
ここからも同じ世界の話だと言うことが分かる。

ちなみに【月歌行】と同じ世界のお話なので当然、仙とか魔とか人間とかの種族が入り乱れてのストーリーになり、その中で男主は仙。では女主はどういう立ち位置なのか?というところもポイントになってくるけど説明は割愛。
ドラマ見ればすぐわかります。

洛音凡は仙たちを束ねる長的存在だけどそんなにお堅い性格ではないらしく、意外と自由人。
なので、女主がある理由で他の仙人に受け入れてもらえず追い出されそうになっても「この子は良い性質を持っている、自分と性格も合いそうだし気に入った」と言い切って強引に弟子にする。

徐正溪はその顔面だけでも視聴意欲を高めてくれるので何の不安もない笑
正直、徐正溪は白い仙人のイメージじゃない気がしたが(宇文護のイメージ強すぎて😅)
全身真っ白衣装でも身体のラインが丸みを帯びて見えるところが全く無いのは凄い。
中身コレだからね✨


Kumiが懸念していたのは女主
存じ上げない女優さんなので見てみるまでは分からないな…と思ってましたが、セーフです爆笑
超絶美人!ってタイプではないけど、わりとKumiが好きな童顔系のcuteなお顔でいい感じ❤️
この女主は気が強くてけっこう元気なキャラ。
でもギャーギャー煩くないし嫌な感じは無くて一安心。

上の2022未視聴リストに入っている丁禹兮の待機作【七時吉祥】も楊超越が女主。
顔は知らなくて、どうかアウトじゃありませんようにと願ってたので今けっこう嬉しい❤️
新たなイケメン1人見つけるより、新たな美少女に出会う喜びの方が数倍大きいのです。
Kumiの女性のストライクゾーン激狭だからw

あとの問題はこの組み合わせに萌えられるかどうか、である。
とりあえず女主は子供っぽいので、成長して大人っぽくなってくれるといいなと期待している。
【花千骨】の女主くらいの勢いで大変身を遂げてくれてもいいよ笑

今のところKumi的に一番の問題は邓为/鄧為です…
【遇龍】でKumiがあんなに推してた黒が似合いすぎるイケメン
秦珂/展瞳…鄧為
今回イマイチかもしれない…😢
なんか違和感

メイクのせいだと思う😢
王以綸みたいなタレ目さんとか、鄧為みたいなキツい目元の人はアイメイクと眉メイクが命なのに😭


とにかく古装は男性陣もメイクが濃いドラマが多いよね…
何故そんなに肌を真っ白に塗りまくるのか
何故そんなに唇を真っ赤にしたいのか…
持って生まれた色に合わせて整える、くらいでは何故いけないの?
中国に限った話ではないけれど、肌の色は白こそ正義、みたいなそれは何の価値観?
これは本当に理解しがたい。
多様性多様性と言いながら、美肌=白という地球上の一部の人間が作り出した価値観から世界はまだ逃れられないのか。


鄧為のメイクが残念すぎて熱く語ってしまったw
閑話休題。


司马妙元(九公主)…林思意
見た瞬間なんかイラッとしたのはKumiが大嫌いなキャラ、芸汐伝の欧阳宁静役の女優さんだからだった。
こちらの方があの時よりビジュは良い。
しかし性格はやはり少々めんどくさいウザめなキャラ。

虞度(男主の師兄)…胡耘豪
胡耘豪はkumiの中では枕上書と影帝的公主の時の印象が強いかな。
すごいイケメン枠と言うよりはジワジワと良い出汁が出る系って感じで好きw

慕玉…李岱昆
李岱昆は多分Kumiは初めましてなお方です。
すごく好みってわけではないけど、何かが引っ掛かると言うか…
何とも言えない個性的な雰囲気で気になる。

卓昊…马闻远
彼は可も不可も無く…今のところ特記すべきこと無し、かな笑
別の髪型の方が似合いそうな気がする。

まだ2話なのでこんなところかな。

あと1人気になってるのが、うっかり拾ってしまったこの画像
亡月…汪卓成  
なんて見事な闇っぷりラブ
亡月  という名前もいかにもな感じ。
ネタバレ踏みたくないので検索はしてないけどどう見ても闇の世界の人。
魅力的な闇キャラは時に主角を凌駕する。
この画像1枚だけではまだ分からないから彼が出てくるのがめっちゃ楽しみ爆笑爆笑爆笑
汪卓成は星汉灿烂で初めて見たけどこっちの方が断然キャラが立ってて良さそう✨

【月歌行】に予想外にハマってしまったKumiだけど、あちらはそもそも主角CPがアレだから白黒兄弟が出てる時しか楽しくない😅
【重紫】は亡月だけでなく男主の徐正溪はもちろん、女主の杨超越も可愛いし、全体的に楽しめそう❤️

視聴完了
諸事情で③は限定記事にしました。

徐正溪は【影帝的公主】もとっても良かった✨