徐正溪 ✕ 而明薇【影帝的公主】②視聴完了 切なすぎる恋物語に涙 | 中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

留学から約10年、気付いたら中国語をほぼ忘れてたので勉強を兼ねてドラマ見てます。
あらすじ&感想書き始めました。
まずは主に大陸の古装系、時々現代ドラマ。
基本長文。山場終盤ネタバレ記事はアメンバー限定。
簡体字繁体字日本漢字ごちゃ混ぜ適当ブログです。

中国ドラマ
【影帝的公主】
Be My Princess ~太傅のプリンセス~
原作 同名小説
男主 穆廷州…徐正溪
女主 而明薇…周潔瓊

★ネタバレあり★

泣きました。
徐正溪はもちろん、女主役の周潔瓊も良かった✨

ずいぶん前にこれを書いて
あまりにも切なくて書きたいけど書きたくない。
そんな気持ちで後回しにして放置しちゃってたんだけど。
最近見始めた【我的反派男友】は物語の中の悪役がリアル世界に来ちゃう設定だけど、この影帝的公主は男主が物語の中の人物になっちゃうパターンだったなぁと思いだして、ザックリ書いて終わることにしました。

影帝 穆廷州が交通事故でまさかの記憶喪失
でもただの記憶喪失ではなく、病院で目覚めた穆廷州は自分は太傅だと言い出し、女主 明薇を見ると跪いて「公主」と呼び掛ける
この全く予想外の展開に、これってラブコメ的なドラマだったの?
あんまりコメディ寄りになったら嫌だなぁ…かっこいい影帝が見たいな…とちょっと不安になったけど。
ちょっと面白いくらいで、全然コメディすぎず、むしろ中盤からは切なくて切なくて(இ﹏இ`。)

状況を説明されても、皆が自分を騙そうとしている、必ず公主を元の世界にお連れしなければ!と思い込んでいる穆廷州。
とりあえず公主を守るために、付き人として常に側に控えることに。

雨の撮影で濡れた明薇を甲斐甲斐しくお世話

足も拭いてあげて

毛布をかけて
映画の中では太傅と公主は哀しい終わりを迎えたけれど、太傅は本当はこんな風に公主を守りたかったんだろうなと思うと切ない。

なぜ今それを影帝がやってるの?って感じだけど。
穆廷州は太傅という役に入り込みすぎて、太傅の悲しみ、無念、心残り…そういったものを撮影を終えても昇華できないままだった。
劇中の太傅のモノローグで、来世では…と言っていたので、今まさに記憶を失くした穆廷州がその来世の願いを実行しているのだ。
全身全霊で公主を守り支えるその姿はもう太傅にしか見えない。

公主=明薇も太傅のことが好きになってしまうのは自然な流れ。

一緒に餃子を作ったりしてはしゃぐ2人が可愛い。

それは明薇と太傅にとっては幸せな時間だけれど、穆廷州の家族から見れば息子が別人になってしまっているわけだから……

明薇も、いつか穆廷州の意識が戻ったら太傅は消えてしまうかもしれないという不安を抱えたままの恋。

Kumiは最初は、そうは言ってももともと明薇も穆廷州に惹かれていたわけだし穆廷州の記憶が戻ったらそれはそれでなんとか上手くおさまるんじゃないの?と思っていたんだけど。
それはKumiが太傅と穆廷州を究極的には同じ人だと見なしていたからで。
明薇の中では穆廷州と太傅は完全に別人で、明薇は本当に太傅その人を愛していた。
穆廷州が戻ってきたからじゃあ穆廷州と恋をしよう、というわけにはいかないのだ。

実際、穆廷州の意識が戻って太傅が消えてしまってからの明薇は辛い…
目の前に彼の身体はいるのに、その中に自分の愛した人格はいない。
死別とはまた違う例えようの無いこの苦しさは、きっと経験した者にしか分からない。

明薇は本当に賢くて、思いやり深くて芯が強く勇敢。
自分がどんなに苦しい状況にあってもそれを圧し殺し、他人を優先する。
周囲の人たちが彼女を支えたくなるのがよく分かる素敵な女主だった。

穆廷州も太傅もとても真面目で誠実で一途な人で、沁々といい男。
そしてとにかく美しい✨←結局そこかw
逆天(自然の摂理に逆らう)レベルの顔面値に惚れ惚れしちゃうラブ

穆廷州と明薇の結婚式も素敵だったし
2人が演じた太傅と公主の物語はドラマの中では撮影風景などで細切れで見られていたんだけど、本編が終わったあとに丸々2話分使ってまとめて見せてくれたのが粋な演出だった✨
それだけで映画を一本見たのと同じ感じ。

明薇の妹と穆廷州の親友のサブCPも可愛くて好感持てたし。
全体的に良いドラマでした。
Kumiはそんなに、おすすめですとは言わない方だけどこれはハッキリおすすめです!!

ただ序盤で1回だけ影帝の言動を、気持ち悪って思って引いちゃったところがあって、そこで視聴を続けるか迷ったのも事実😅
そこさえスルー出来ればそのあとは大丈夫😁
とてもとても切なく美しい恋物語です✨