代高政【千金丫环/令嬢メイド~愛と復讐の果て~】究極ツンデレ男主をギュギュッと濃縮❤️お手軽短劇 | 中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

留学から約10年、気付いたら中国語をほぼ忘れてたので勉強を兼ねてドラマ見てます。
あらすじ&感想書き始めました。
まずは主に大陸の古装系、時々現代ドラマ。
基本長文。山場終盤ネタバレ記事はアメンバー限定。
簡体字繁体字日本漢字ごちゃ混ぜ適当ブログです。

中国ドラマ
【千金丫环】
邦題 令嬢メイド~愛と復讐の果て~
短劇
30集
2022年9月放送
 
女主 董听瑶……陈芳彤
男主 方天逸……代高政

【千金難逃】の陈芳彤が女主
軽い気持ちで見てみたら、彼女も男主もなかなか良かった✨
特に男主役の代高政がこのキャラにピッタリ❤️
また新たなイケメンに出会ってしまいましたラブ
2日間で全部見てしまったw
1話10分そこそこ × 30集なので、展開が早いし色々端折りまくり、突っ込みどころもたっぷりw
しかし、細かいことは気にせず雰囲気を楽しむのが短劇。
無駄なく必要なシーンだけを詰め込んだ、お手軽且つ濃厚なストーリー。
ただ、お手軽なだけに泣くまでいかない😅
やっぱりそこそこ時間をかけて気持ちを育むって大事ね。
 
ザックリすぎるストーリー紹介
良家のお嬢様 董听瑶はある日帰宅すると家族が皆殺しにされていて、家の中から督軍(軍事長官)の方天逸が出てきたため彼が仇と思い込む。
 
この男主 天逸がなかなか酷い。
最初に听瑶の家族が殺されてしまった現場から彼女を連れ去るといきなりコレ↓
鬼じゃない?😅
襲われたとかではなくて、逃げられないように繋がれただけなんだけど。
これでますます听瑶は彼が家族を殺したと思い込み、彼を殺して仇を取ると決意。
そりゃそうなりますよ😥
ここからどうやってLOVEに持ってくのはてなマーク短劇なのに時間足りるはてなマークとか思ってたら、わりとそれなりについていける展開だったw
 
听瑶は家同士の繋がりで決められていた許嫁 方予泽を頼るが、方天逸は実はその方家の二爺だった。
方家には既に、妹の雁儿が董听瑶を名乗り入り込んでいて、董听瑶は本物だと信じてもらえず雁儿の下女にさせられてしまう。
そして雁儿や方家の人々から酷い扱いを受けるんだけど毎回助けてくれるのが方天逸。
天逸は雁儿から听瑶を取り上げて自分の下女にし側に置く。
この取り上げ方がまたいい💕
俺の言葉は絶対だぐらいの雰囲気で有無を言わせず💕
 
天逸は、听瑶が事件の真相を探ろうとすると彼女の身に危険が及ぶためわざと自分を仇だと思い込ませたままにして、憎まれながら側で必死に守るという究極のツンデレ男主✨
これは好きな人はかなり好きだと思う。
東方青蒼にハマった人、ギャップに萌える人は好きかもしれないw
Kumiはけっこうハマった💕
 
あらら❤️
 
まぁぁ天逸ってば乱暴者❤️
※首絞めてるわけではありません😅
 
あららら💕
 
ほんと色々酷いんだけど、その分優しい時のギャップにやられちゃうの😂
怪我をさせられた听瑶の手当てをしながら
 
助けに来るのが遅くなって悪かった、とポツリと謝ったり
 
听瑶を庇いながら戦って撃たれたり
 
俺のことを心配してくれたんだろう?とか聞いちゃったり
 
セリフもいちいちストレートで良い✨
俺のものだ系から、誰にも傷つけさせない系、二度と離れない系までベタなセリフだらけw
東方青蒼を彷彿とさせますw
この男主もツンツンなくせに甘いセリフがよく似合う。
 
中の人、代高政はとても雰囲気があって良い。
髪型で印象変わるタイプかも。
 
【与你的暖暖时光】も主演してるけどまた短劇らしい。
むしろショートドラマではもったいない。
他にも男主で出てるけど現代青春系っぽくて見てない。
現代古代ファンタジーなんでもいいけど、大人な役の代高政が見たい。
ちゃんと長尺ドラマの男主として魅せられる存在感なのでKumiは今後にめっちゃ期待してます✨
 
 
听瑶を傷つける人間は、例え甥の婚約者だろうと自分の婚約者だろうと容赦なく脅しまくる天逸
見事な鬼っぷりラブ
本当に撃つけど、ちゃんと外してあげるの。優しい✨←なんか違う笑
天逸は怒ってもあんまり大きな声で怒鳴ったりしないので、ストレスなく見られてKumiはそこも好き。
でもすぐに銃だのナイフだの出す癖はどうかと思うw
 
一方、听瑶も最初は天逸のことを誤解するが彼女も賢いので、いつも酷い言動だが必ず自分を守ってくれる、それも身を呈して庇ってくれる天逸を見ているうちに、自分はとんでもない誤解をしているんじゃないかと思い始め、徐々に彼に惹かれてしまう。
 
陈芳彤は正直そんなに好みのお顔ではないかな。
さすがに童顔過ぎだし、今まで子供っぽい役が多かったのでそのイメージが強い💦
 
ただ、彼女の演技は不思議な強さがあって悪くない。
何て言うか、常に堂々としてる感じ?
幼いお顔のわりにご本人はわりとサバサバしてるというか豪快な性格だったりするんだろうか。
陈芳彤はキスシーンとかけっこうガッツリいける人。
そういう女優さんがKumiは好きかも。
モジモジされたりしたら相手も周りもやりにくいもんね😅
まあ露骨にモジモジする人はあんまりいないだろうけどw
何て言うか、陈芳彤はどんなシーンもどんと来い感みたいな頼もしさを感じる。
見てて安心感があると言うと変だけど、演者としてしっかりプロフェッショナルだなぁと感心してしまうのですw
 
ついでに言うと陈芳彤は、細い人が多い中華女優では少数派な凹凸のある肉感的な体型。
(たぶん今生まれて初めて「肉感的」って言葉使ったけど合ってるのかなw)
凄くセクシーラブって感じでもないんだけど、健康的で良い✨
Kumiは凹凸があって健康的なスタイルの人が好き。
 
話をドラマに戻して
 
主角2人の邪魔をするのが
男主②方予泽……魏天浩
分かりやすく拗らせた構ってちゃん系
救いようのないアホだなと思う反面、やはり子供への愛情というのは、本人にちゃんと伝わる形で示さないと後々大惨事に繋がることもあるんだなぁと…悲しくもあり恐ろしくもあり…
 
ライバルたちからの女主への嫌がらせもあり全体的にドロドロ昼ドラ系って感じなんだけど、とにかく展開が速いので苛めとか嫉妬とかを延々と見せられて気が滅入るってこともなく、見やすい。
ライトなドロドロw
 
最後はKumiは非常に不満。
急に取って付けたような突っ込みどころだらけの展開。
言葉を選ばず言ってしまえば、あまりにも原因がマヌケすぎる悲劇。
 
まあでも、ストーリーというより雰囲気を楽しむドラマとして見てたので、ラストも別にどうでもいいっちゃどうでもいいかもしれないw
 
鬼畜な俺様感と、こういう距離感でのキュンな雰囲気と両方持ち合わせた男主を堪能したので満足w
 
 
 
つまらないサブCPの恋愛とか見せられることも無しにひたすら究極のツンデレ男主を楽しめる、お手軽キュンドラマでした。
 
ちなみに番外編のキスシーンがちょっと萌えた💕
主角2人がお互いにインタビューしてる動画で、代高政がキスシーンについて凄い語ってて、陈芳彤はめっちゃ淡々と喋ってたw
陈芳彤にキスシーン良かったと褒められて嬉しそうな代高政が可愛くて爆笑してしまった😁
キスしてひっぱたかれるシーンも多かったし、今までに無い感じの演技だったからどうしたら美しいキスになるか研究したりして頑張ったらしい。
だから褒められてあんなに素直に喜んでたのねw
虞书欣とかもそうだけど、陈芳彤って(๑ơ ₃ ơ)撮り終わったあと素に戻っても平然と演技チェックして、なんなら相手にダメ出しとかしそうw
 
素の代高政はよく喋るし、程よく明るく根っこが素直で優しい人なんだろうな、という雰囲気。
周囲を明るく盛り上げてくれる感じで好感度高い✨
 
今後注目していきたいと思いまーす💕