李一桐 × 畢雯珺【九霄寒夜暖~想いの温度差~】 12/24 邦題&リタイア追記 | 中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

留学から約10年、気付いたら中国語をほぼ忘れてたので勉強を兼ねてドラマ見てます。
あらすじ&感想書き始めました。
まずは主に大陸の古装系、時々現代ドラマ。
基本長文。山場終盤ネタバレ記事はアメンバー限定。
簡体字繁体字日本漢字ごちゃ混ぜ適当ブログです。

中国ドラマ
【九霄寒夜暖】
邦題  九霄寒夜暖~想いの温度差~ 
45分 × 36集
2023.02.25放送開始

女主 苏玖儿…李一桐
男主 寒狰…畢雯珺
2023.12.24  一番下に邦題&リタイア追記

2023.3.8
2022未視聴リストに入れてたので視聴開始。
今のところ可も不可もなく、といった感じ。
すぐに全部は見られないと思うので忘れないようざっくり記録。


舞台となる乾国の九霄城では乾人と祺人が生活している。
祺人は獣の姿になることが出来るが、通常は人の姿で乾人と同じように暮らしている。

獣形になった祺人による連続殺人事件が発生。
それを捜査し犯人を追うのが女主 苏玖儿
義父と共に捜査官警察官的な仕事をしている。

追われているのが男主 寒狰
男主は祺族の王子だがもちろん犯人ではなく、濡れ衣を着せられそうになっている弟を探し助けるため、彼は彼で事件を調べている。

幼い頃から五感が欠如しており、極度の冷え性で寒さに弱い女主(←ちゃんと見てないのでこの辺の設定よく分かってません)は、男主に触れると何故かとても身体が楽になり心地好いことに気付く。
男主も真犯人を追っていると知り、彼の側にいたら治るかも??と考え、一緒に捜査することを提案するが一蹴されてしまう。

て感じの流れ。

李一桐は可愛い。ほんと可愛い💕

こんなぶりっこにもイラッとしない顔面の可愛さ✨
Kumiは顔が好みな人のぶりっこは全く腹が立たない。
むしろ好き❤️
でもこの女主はそんなぶりっこキャラではないからこの画像は謎だし、そもそも李一桐の顔はぶりっこが必要ないタイプの可愛さだと思う。

畢雯珺も別に嫌じゃないです。
なのに今のところなんか盛り上がらない。

個人的に李一桐はこういうワチャワチャしたキャラの女主より

そこそこ落ち着いた女主がいい。

何よりもせっかく可愛いお顔なのにこの装いは残念すぎる。
普通に可愛いファッションの李一桐が見たい…

ちなみにこのドラマ、衣装でゴタゴタしてるらしく(日本風だと…😥いちいちめんどくさいなぁもう😑)ちゃんと全部放送されるのか…
ちょっと危ういかもしれない💦

とりあえず衣装問題は切り抜けると仮定して
なんとか視聴意欲を高めようとメインキャラの画像とか見てみた

けど、さほど興味も湧かず

むしろこの顔、【月歌行】でKumiがボロクソに言ってる性悪師姐・白風では? 
視聴意欲高まるどころかちょっと萎えた笑

唯一、こちらの姐さんはちょっといいかもしれない✨
叱蘭…何瑞賢
何瑞賢は【半妖傾城】にも出てたらしい。
【半妖傾城】も未だに放置しちゃってる💦
あっちの方がファッションが可愛いから先に見ちゃうかも笑
【半妖傾城】も強制終了になりました。。。

という感じでそんなに盛り上がってはいないけど全然アウトではないし、話が進むと面白くなりそうなのでそのうち見ると思う。



2023.12.24追記
邦題  九霄寒夜暖~想いの温度差~ 
うーん、主角の体質にかけて巧いこと言ったつもり感がダサくない?😅

諦めきれず何回もチャレンジしたけど全然進まず、とうとうリタイアを決心。
女主は顔は可愛いんだけど、すぐにグズグズ泣いてふにゃふにゃ喋るキャラがどうにも好きになれない。
ぶりっこなわけではない、むしろどちらかというとわちゃわちゃしたキャラなのにあまりにも頻繁にグダグダ泣くから、またか…😑となる。
女主と義父のコンビも若干煩い。
そのせいで内容が頭に入ってこないし、他のキャラもそれを乗り越えるほどの魅力も感じず。
ハマる人にはハマる内容だと思うけど、Kumiは無理でした。
畢雯珺主演作のリタイア記録がまた伸びてしまった😢