【云襄传】終 完走したが感想は一言では表せない。だけど心に残るものがある。 | 中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

中国ドラマ・台湾ドラマ 備忘録

留学から約10年、気付いたら中国語をほぼ忘れてたので勉強を兼ねてドラマ見てます。
あらすじ&感想書き始めました。
まずは主に大陸の古装系、時々現代ドラマ。
基本長文。山場終盤ネタバレ記事はアメンバー限定。
簡体字繁体字日本漢字ごちゃ混ぜ適当ブログです。

 中国ドラマ
【云襄传/雲襄伝】③終
36集
爱奇艺、腾讯视频
2023.5.01放送開始

女主 舒亚男…毛晓彤/毛曉彤
男主 云襄…陈晓/陳曉

①②はこちら

完走しました!!
面白かった!!

面白かったけど、どう書けばいいか分からない😂
色々複雑で難しくて理解しきれてないっていうのもあるんだけど
全部把握出来たとしても、もともとKumiはこのジャンルを嗜みませんので、楽しく見てはいても理解が浅いはず。
そんな薄っぺらい内容で書くのは気が引けます笑

これは、ながら見 なんかしないでちゃんと相関図見ながら全話真面目に見れば良かったと少々後悔しております😅

とにかく面白かったよ!!としか言えないので、内容にはあまり触れずにKumiが良かったと思うキャラだけちょっと書こうかな。

★ネタバレ有り★

登場人物は多くて載せきれない💦
この辺は前半のメイン人物って感じ。

それぞれに味わい深いキャラでした。

主角以外でいうとKumiのお気に入りはやっぱりこの2人かな。
秦岚演じる苏怀柔はとても聡明な女性。
いつも寄り添うように静かに支え守る钱荣が頼もしい。
大人なCPで良かった✨

金彪と天胡
終盤に金大哥~😭😭😭ってなって、最後にまた金大哥~😭ってなって。
子供に優しく、女子に優しく、友にも優しい(இ﹏இ`。)
お茶目で熱くて強い漢爆笑
まさか二十歳そこそこの人にこんなに泣かされる日が来るとは思ってなかったよ笑

苏鸣玉と柯梦兰
苏鸣玉にも泣かされた😭
それぞれに重いものを抱え葛藤しながら、成長して強くなっていく2人がずっと主角たちの友でいてくれて心強かったです。

莫不凡もいい味出してました✨
最初はお金大好きな胡散臭い喰えないオヤジって感じだったけど、康乔を息子のように溺愛してたりする人間臭さのあるキャラ。
康乔がね…最初から彼は危ないなと思ってたけど案の定。
あの気の短さ、衝動性はもうちょいなんとかならんかったのか😅

それでも莫不凡はそんな康乔を愛していた。
云台という組織が人を愛することを禁じていたのはこういうことなのか?
恋愛に限らず、誰かに強い愛着を持ってしまうとそれゆえに自滅するリスクがあるからやめておけってことなのだろうか。

しかし、男主 云襄は愛に苦しんだけれど、愛に救われたとも言える。
女主もまた、愛に苦しみ、愛に救われただろう。
2人とも、恋愛だけでなく友愛によって救われた部分も大きいと思う。

愛に生かされるか、それとも殺されるか。
最終的にどちらに転ぶかは愛してみなければ分からないのに、それさえも戒律で禁じて試させない、というのはやはり非人間的なシステムに思えてならない。

ところで莫不凡のこの目元、どこかで見たなと思ってたら

蒼蘭訣のこのお方でした。随分印象が違います。
Kumiはこっちが好きだなー。

その流れで言うと
コイツは嫌い。キャラもだけどルックスがもう受け付けない。
そう。Kumiは基本的に髭が好きではないのですw
推しがヒゲ伸ばし始めるとガックリきちゃうw

あとこの人も出てました!
柳公荃…王子睿

でも彼のお相手役の郡主はKumiはあまり好きになれなかった。

別に性格が悪いとか嫌いとかは思わないけどなんとなく好感持てなくて💦
大きな罪をおかした父親を助けてくれと柳公荃に頼んで、無理と言われたら「そんな人だと思わなかった」みたいなこと言って泣いて責めるとか😥
柳公荃には柳公荃の正義というものがあるだろう。
あなたは父に恩があるでしょう!?と、恩を盾に彼の正義を曲げろと要求するのは厚かましいし人としてどうかと思う。
恩義どうこうの前に、明らかに父親は間違っていたし彼女はそれを諫めきれず受け入れてしまっていたのだから、その結果もまた甘んじて受けるべきだ。
郡主に応えてやれず涙を流す柳公荃が気の毒すぎる。
しかし郡主が父を死なせたくなくて必死だった気持ちはまあ理解は出来る。
ビックリなのはその後、生きるも死ぬもお父様と一緒よ!みたいな展開。
マジか…😥
父親と同生共死ってあまり見ないパターンな気がする。
娘を愛してはいたんだろうけど利用してたし、Kumiはあの父親と一緒に死にたくはないなぁ笑
許しがたいのは、炎の中で死ぬ覚悟をするのは勝手だけど「助けて~!」と叫んでる使用人たちをおもいっきり無視してたこと。
先に逃がしてやれ💢
侍女たちには何の罪もないのに巻き添えにするとか有り得ない💢
でも結局この郡主も死ななくて柳公荃とハピエンになりそうな匂わせEND。
唯一モヤッたかも。

あ、あと一人モヤッた人
女主の弟
コイツは一体何だったんだ…
なんだかんだ言ってあの母親は結局息子に甘かったんじゃないかと思ってしまう。
こんな弟を持ってしまった女主には迷惑でしかない😥
たまたま同じ親から生まれちゃったってだけなのに、関わらざるを得ない。地獄だよ😓
血の繋がりってそれだけで無条件に愛する理由にはならないよなぁ…と思ってしまうKumiが無情なのか?
あ、Kumiは一応、兄も弟も普通に愛してます。
幸いこんなワケわからんやつではないのでw


他にも大勢いるけどキリがないので主角CPについて

とにかく2人ともかっこよかった爆笑

男主 云襄は最初は報仇しか頭になくてその為なら多少の犠牲も仕方なし、みたいな人かと思ったら、色んな人と出逢い関わる中で徐々に彼の心が変わっていく。
その描き方がとても良かった。
後半で、「自分のことはよく分かっている。俺の心には利益を求めることしかなく、生に執着し死を恐れ、正義が何かも分からぬ人間だ」と一人泣くシーンが😭
悲惨な過去と大人たちの思惑が彼をそういう風に育て上げてしまったけれど、女主や仲間たちが彼を変えた。
そして彼自身、変わることを受け入れる賢さと強さを持つ人だった。
決して無双の聖人君子な完璧人間なんかじゃないけど、その不完全さも彼の魅力。

そして女主 舒亚男
女主も頭の良い女性だと思ってはいたけれど、彼女の素性は衝撃だった。
まさか何もかも最初から計算していたとは…
ちょっと賢いとかそういうレベルの女では無かった💦
そして騙されていることに薄々気づいていながら、気づきたくなかった男主が切ない(இ﹏இ`。)


「信じて」とは言えない女と
「信じる」とは言えない男の
無言の別れが苦しい


騙されていたかった男と

何もかも捨てて恋に走れなかった女


それでも再会したら、何もかも承知でやり直したいと言わずにいられない男と

そんな男の目を見られない女

こんなにも重い秘密を抱えて恋をしていた女主
それを知るとあの時は、あのシーンは、どんな気持ちで彼の前に立っていたのか…泣ける😭


そして最後には「きみを信じる」と、
「ずっと信じてる」と真っ直ぐ彼女の目を見つめて告げる男主
泣けた(இ﹏இ`。)

女主の行動に対して、それが俺が好きになったきみなんだからそのままでいいんだよ、と。
故意に自分を傷つけようとしたことは一度も無かったのだからそれで良いのだ、という潔さ。

彼は本当に彼女のことが好きでどうしても諦められない。
多分、単に好きというだけでなく、彼女が彼の希望であり、支えでもあった。
だからと言って彼女のことだけで頭が一杯になって他のこと全部放り出したりしない賢さがKumiは好き。
一途で賢いって最高✨


ラストの終わり方も良かった✨
ラスボス倒しました!さあラブラブハピエン!
みたいになりがちだけど、そうなると、いやさっきまでに随分大勢お亡くなりになりましたけどもう忘れたの?そんなにすぐHAPPYになれる?とちょっとモヤるんだよね。
まあそれでもハピエンなら悪くはないけども。
落ち着いて前を向けるようになるには時間が要るよね、っていうほうが自然で共感できる。

その点を考えると、最後のシーンに流れる歌がとても良い。
刘宇宁が歌う《云字诀》 を毛晓彤も歌っていて

ラストにその毛晓彤バージョンが流れる。
爱奇艺の公式では毛晓彤バージョンの動画見つけられなかった💦

【美味奇緣】でも書いたけど、毛晓彤の癖の無い歌声、伸びやかな高音が美しくてKumiは好き。
《云字诀》 は中国語の響きの美しさが際立つ良い曲だと思う。


あ、あと1つだけ。
陈晓はキリッとしてても当然美しいし

女主と別れて酒浸りになってヨレヨレでも美しいんです✨
ほんとに角度も装いも問わない完璧イケメンラブ
こんなにいいドラマを見て最後に言いたいことが↑ってとこがKumiのアホさを物語っているw

別れの後、詩を書いて燃やす云襄
棄我去者 昨日之日不可留  乱我心者 今日之日多煩憂
切なく渋い❤️笑

そして酒びたりになってもちゃんと自分の仕事はこなす健気さも好き❤️
絶体絶命か?という場面を何度も明晰な頭脳でくぐり抜け自分と仲間を救い生き残る。
武功は全然ダメな超ヘタレでも、その頭の良さに惚れ惚れ。

日本語字幕でちゃんと見たらきっともっと面白いはずだと思うけど、全部完璧には理解できなくても先が見たいと思える、楽しめるドラマでした✨